「涼宮ハルヒの憂鬱」12話の長門有希のギターの弾き方のモデルになってる方を見てみよう - スポンサー広告アニメ
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
18
2006

「涼宮ハルヒの憂鬱」12話の長門有希のギターの弾き方のモデルになってる方を見てみよう

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日発売された季刊S10月号でハルヒについての記事が載ってるんですが山本寛さんが8ページに渡ってわりと濃いインタビューを受けていて、その中であの12話「ライブアライブ」の楽器演奏についてこんな話をしてます。

楽器演奏については、ロトスコープという技法を使っています。実際にプロの方に演奏してもらって、それをビデオに撮って、キャプチャーしてプリントアウトして、それを上からなぞるんです。アニメーターに楽器演奏の経験者がほとんどいなかったので、その中で絵に起こすにはこうせざるを得ない。あるいはモーションキャプチャーか。楽器演奏というのはアニメにとってとてつもなく難しいものなのです。



実際に弾いているところをビデオにとってそれを参考にして描いてるんだろうなぁと思ってはいたのですが、キャプチャーした物をプリントアウトして上からなぞってたとは・・・。
これに関連した話で、昨日ニュースのほうでは取り上げたんですが、「涼宮ハルヒの詰合」でギターを担当された西川進さんがHP上でこんなことを書かれてました。

http://www.smashroom.com/column/view.php?user=nishi&page=view&id=198
より一部抜粋

しかも、
アニメのライブシーンで私の演奏を映像で忠実に再現したいということで、
私が弾いている所をDVで何度も接写。
面白いレコーディングだったな、、、と思っていたのですが、
その後なんの情報も無く、
種子田さんから聞いてびっくりしました、、、。
しかも種子田さんいわく、
「アニメのライブシーン、ギタリストが白いSG持ってて、西川君そっくりの弾き方らしいよ。」
と言うこと。
、、、、、、、見た~~~い!!そのシーン!!
絶対見たい!!

※種子田さんってのは「涼宮ハルヒの詰合」でベースを担当された方です。

どうもレコーディングをされたミュージシャンの方の動きをモデルにしてアニメをつくったっぽいですね。西川さんはアニメのシーンを見たいと仰ってますが、逆に自分は西川さんの弾いているところを見たいと思ってしまった。
だって長門有希とそっくりの弾き方をされてるんですよ(いや逆なんだけどね)。
そりゃみたいでしょ。
ということで、西川さんをはじめ12話のライブシ-ンの楽器演奏のモデルになっていると思われる方々の映像を探してみた。


まずギターの西川進さん。
20060918181456.jpg20060918181505.jpg

これは画像だけで伝わってるのか。
ほら足の曲げぐあいとか同じですよ。(ってそこなのか)

http://www.tvon.biz/music/
画像じゃうまく伝わらん。Gyaoみたいにメアドを登録しなきゃいけないのですが、こちらで見れますから皆さん自分で確認してみてください。イツカノオトというバンドの『手をつなぎたい』って曲です。曲調が違うので比べるのはちと厳しい部分もありますが。


ベースを担当された種子田健さんについてもいくつか映像を見つけてきた。どれもチラッとしか映ってないのでよくわかりませんが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=ach_8irYBqI
http://www.youtube.com/watch?v=dKwBOaoCueo

20060918184922.jpg20060918223446.jpg
20060918212554.jpg


ドラム担当の小田原豊さんに関しては最近の映像がネット上でみつけられませんでした。
レベッカ時代の物はけっこう見つかるんですけど・・・。
一応、21年前の映像ですがレベッカ時代の小田原さんの動画のリンク張っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=ehhVNgd3160


(追記)
武蔵成山城さんより
ちなみに種子田さんのとこで紹介されてるようつべさんの動画に西川さんも映ってますよー<正面時向かって一番左側
なんと!種子田さんに気をとられすぎて気がつきませんでした。




(関連)
  • YouTube - Suzumiya Haruhi Live --- God knows

  • ハルヒ12話「ライブアライブ」伝説


  • (Amazon)
    季刊S (エス) 2006年 10月号 [雑誌] 季刊S (エス) 2006年 10月号 [雑誌]
    (2006/09/15)
    飛鳥新社
    この商品の詳細を見る

    6 Comments

    -  

    矢井田瞳のライブDVDとか見てみるといいかも

    2006/09/19 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

    -  

    DVDの特典映像に収録風景が収録されないかな
    などと寝言

    2006/09/19 (Tue) 05:11 | EDIT | REPLY |   

    西尾西男  

    西川さんは矢井田瞳さんのライブでも弾かれてるんですよね。そちらのほうが曲調的にも近いですし、たしかに比べやすいかも。

    2006/09/19 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

    -  

    西川氏がモデルだったんだ!
    ハルヒは誰がモデルなんだろ?

    2006/09/20 (Wed) 04:35 | EDIT | REPLY |   

    -  

    ハルヒはそのまんま平野綾がモデル。
    例のアップなんかは本人そのまんまらしい

    2006/09/20 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

    ぬるぽ  

    既にご存知かもしれませんが、YouTubeに西川氏のセルフコピー映像他がUPされております。

    西川進が「God knows...」をセルフコピーしてみた(バッキング篇)
    http://www.youtube.com/watch?v=S4UFhKpoat0

    西川進が「God knows...」をセルフコピーしてみた(オブリ・パート篇)
    http://www.youtube.com/watch?v=r0tYxesBtec

    西川進が「God knows...」をセルフコピーしてみた(コメント篇)
    http://www.youtube.com/watch?v=dv1A-8tnQYo

    ちなみに私自身ギター&ベースが弾けるのですが、「ライブアライブ」の回を初めて見た時は驚愕の一言でした。
    あれほどほぼ完璧に楽器演奏シーンを再現したアニメは見たことがありません。楽曲も素晴らしく、製作者のこだわりや気合いみたいなものがビシビシ伝わってきました。



    2009/04/08 (Wed) 01:38 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment

    2 Trackbacks

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  能ある鷹は爪を隠す
    • 「能」と言うのは能力や才能のこと。優れている鷹はするどい爪を隠していることから、本当に素晴らしい能力や才能を持っている人はそれを見せびらかしたりしないと言うこと。┌────┐|××××||××××|  
    • 2006.09.19 (Tue) 00:33 | MFNTTD~えむえふえぬてーてーでー~
    この記事へのトラックバック
    •  [ANIME]涼宮ハルヒの憂鬱、第12話「ライブアライブ」でロトスコープを使用
    • 自分でもクドいと思いつつ、ロトスコーピング云々と言い出した手前、フォローアップ。 ぬるヲタが斬る 「涼宮ハルヒの憂鬱」12話の長門有希のギターの弾き方のモデルになってる方を見てみよう via pal-9999の日記 - ロトスコープと絵画の話 楽器演奏については、ロトスコー
    • 2006.09.30 (Sat) 20:17 | しまうま技研
