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14
2006

人気声優がいっぱいの「乙女はお姉さまに恋してる」の裏では・・・

CATEGORYアニメ
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Aice5が揃い踏みのキャストが発表されたアニメ「乙女はお姉さまに恋してる」なんですが、そのへんのことについて原作シナリオ担当の嵩夜あや氏が日記でいろいろ書かれていたご様子。

削除前の原作シナリオ担当の嵩夜あや氏の日記
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1150282199/4


6 名前:ななし製作委員会 2006/06/14(水) 02:03:24 ID:XRwlwTkb
まとめ

スタチャ=大人の都合で声優変更
エロゲ会社=金に目が眩んで作品売り飛ばす
原作者=腹いせにネットでほとんど名指しのような形で声優を個人攻撃
新声優=会社が決めてきたことなのに原作者から個人攻撃される
○○=ネットで原作者に大変演技が下手と言われる
旧声優=大人の都合で役を取られる


乙女はお姉さまに恋してる その7
乙女はお姉さまに恋してる その8より

932 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 01:26:03 ID:CphnJ9t0  [sage]
結局スタチャが全部悪いんですよ。
スタチャが存在する限り被害は出続ける。
アニメ界のガン細胞みたいなもんだ。

978 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 01:52:38 ID:84cHE2IQ  [sage]
>>948
死ぬべきって言ったって、そういうビジネスモデルが成り立ってる内は死なないよ
成り立たなくさせるには、市場が商品を買わなくなるか、原作を持つ側がそういうところに作品を売らなくなるかのどちらか
だが、Aice5のCD売上からも分かる通り声オタの数(と言うか購買力)は馬鹿にならないし、不買を呼びかけたところで、彼らにはデメリットはあってもメリットはないから同調する理由もない
となれば、スタチャを殺せるのは原作を売る側だけ
そもそも、原作サイドがスタチャみたいなところに作品を売らなきゃファンを失望させる様なこと
自体起きないんだし

79 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 02:29:16 ID:84cHE2IQ  [sage]

スタチャは声ヲタをターゲットに商売したくて金出してるんであって、エロゲの原作ファンを喜ばせるために金出してるんじゃないんだから、何を優先させるかは推して知るべしだろ
問題なのは「そういう商売はオリジナル作品で勝手にやってろ」って態度を取れず、金に目をくらませてホイホイ原作を売る側だって話だよ

85 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 02:37:24 ID:TZCalFtI  [sage]
>>79
ビジネスモデルを率先してるのはホビじゃなくてスタチャ。
って何回言わすんだよ。
そんでスタチャを生かしてるのは㌦ヲタ。

そういう商売はオリジナル作品だけでやってろ、マジで。>スタチャ


ホビも同様に悪いが、首謀者はスタチャ。
なんでホビだけ悪いことになるんだよw
責任転嫁いいかげんにしる。

116 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 02:52:46 ID:84cHE2IQ  [sage]
>>85
そのビジネスモデルを成立させているのは作品の売り手
って何回言っても分からないみたいだな
スタチャのしてることが違法行為なら強制的に止めさせることも可能だが、そうでな
ければ、それを可能にしてる側の問題
スタチャには原作ファンに配慮する義理はないが、原作サイドには作品を育てても
らった義理があるんだからな

あと、市場が悪い、世の中が悪い、みんな俺の思い通りにしてくれればいいのに
っていうお子ちゃま論理はパスな

129 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 02:59:48 ID:TZCalFtI  [sage]
>>116
何度も質問するが、売り手と買い手の契約なのに、なんで売り手だけが悪いって
ことになるわけ?
今度も答えてくれないんだろうけど。


それと、これが悪いことだというのはあんたにとっても大前提だろ?
作品の売り手にこそ「問題がある」って自分で言ってんだからww


161 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 03:29:36 ID:84cHE2IQ  [sage]
>>129
売り手は、スタチャが作品を声ヲタ向け商品にしてしまい、原作ファンを失望させることを知りつつ、金欲しさに作品を売った。これは、それまで作品を育て愛してくれた原作ファンに対する裏切りと言える。

スタチャは金を出して作品を買い、それを自社を支えてくれてる声オタの期待に応えるべく利用する。原作ファンを失望させることになるだろうが、スタチャは原作ファンには何の義理もない。

スタチャのやり方に一片の非もないなんて思わないが、原作ファンを失望させたことの最大の責任は原作を売った側にあると思うんだけどな。

164 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 03:38:00 ID:YO36vj6Q  [sage]
>>162
原作ファンは関係ないんじゃね?

スタチャとしてはアニメの出来はどうでもよくて兎に角売れればいい。
で、クオリティの低いアニメでも声優ファンには売れる。
どうせ売れるのならば適当に仕上げてもいいってことかと

原作ファンはむしろ蚊帳の外だね

177 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 03:48:52 ID:R8f8huWi  [sage]
>>161
売り手側は声優変更を知った上で作品を売ったわけではないだろ。

嵩夜あやは原作どおりにするよう希望を出してたんだし、オーディションにも協力していたんだから、声優については原作のまま、もしくは一部オーディションで選ばれた人が起用されるものだと認識していたんだろ。

まさかニセのオーディションで、起用する声優は事前に決まっていたなんて
知らなかったんだろ。

190 :ななし製作委員会:2006/06/14(水) 03:55:47 ID:O4kTsCsC  [sage]
>>177
日記での切れっぷりから察するに、
12日のスタチャサイトの発表で初めてキャスト知ったのかもな。
その時点で販社スタッフとか問いただして、出来レースだったことに気づいて夜中に暴走、と。



よくある話と言われればそれまでだけど、最近の声優CDの売れ行きを見ると、どんどんこういう流れが強くなっていってしまうなぁと思うわけで・・・。


20060614220749.jpg




75 Comments

-  

うーん、漏れも声オタだがこの流れには引いた。
てか、いくら人気があっても演技的にまともに見られるのが堀江しかいないし

2006/06/15 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |   

...  

でも原作者の声優への個人攻撃はマジムカついた。
原作者も程度が低いガキってことで

2006/06/15 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

-  

個人攻撃なんてしてたっけ・・

2006/06/15 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ユウ  

結局どうなるんだろう?原作ファンは配役が嫌で見ない。声優ファンは原作者がウザイから見ない。こんなことになったら最悪だな。

2006/06/15 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

-  

平野耕太みたいなスタンスが、原作者も精神的に一番楽なんじゃないかな。
あっちは声優じゃなくてアニメ自体が問題だったけど。

2006/06/15 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

-  

どこも問題だらけだよ。

2006/06/15 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

   

俺は声ヲタだが、これは見るか微妙

まずスタッフがダ・メーポの時点でオワタ

こんな原作がキチっとある奴は忠実にして欲しいな
現にエロゲ声優使ってるアニメもあるんだし
あの全く違うキャラデザを見ると原作ファンがキレるのは当たり前だろ

2006/06/15 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

   

そりゃ原作側としてもどんくらいいるかわからん固定ファンより
知名度上げてどーんと新規ファンつけたいわな。
結局それぞれが依存しないと生き残りにくいんだから
しょうがないんじゃないかと思うんだけど

2006/06/15 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

?_?  

> ユニットの一人が大変演技が下手で
個人攻撃って、これか?
個人名も出してないし、しごく真っ当な意見ではないかと思うが。

2006/06/15 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

-  

> ユニットの一人が大変演技が下手で
誰だかよく分かったw嵩夜も気の毒にw

まあ作り手側の執念なんて分かんないし、ブーたれたくなる気持ち位ならくめるけど、
その作品を守ることが出来なかったのは、言い方悪いけどやっぱり原作者のせいなんだと思う。
自分が望むように事を運べなかった嵩夜は、力不足だったんんだと思う。
一生にあるかないかなんて言わないで、またすげえ作品作って、今度はアニメ業界に復讐する位の心意気で頑張って欲しい。
おとぼくが良い作品だってのは変わんないんだし。

2006/06/15 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

;;@  

スタチャが作品買うとアニメは不評
知らんかったわ…
じゃ、ネギま!もか?

で何気に思うが堀江が出ると
結局見る声オタは何を基準にして
見る訳?

2006/06/15 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

-  

まぁ、木村まどかの演技は正直アレだと思う。

2006/06/15 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

ネギま!って不評じゃなかったっけ?

2006/06/16 (Fri) 02:09 | EDIT | REPLY |   

   

いっそヘルシングみたいにOVAを(ry

2006/06/16 (Fri) 03:44 | EDIT | REPLY |   

同業者  

個人的に、この仕打ちはあまりにひどいと思います。
オタの一人としてではなく、嵩夜あや氏と同じ職業から見た意見を。


シナリオを作製するというのは、そのほとんどがキャラを我が子のように育て上げる(創り上げる)ことに終始すると思います。
それこそ根も葉もないことを言ってしまえば、ゲームの物語自体は目も当てられないほどひどくても、キャラが生きていて個性的で面白くあれば、最後まで何とか遊べてしまうものです。
ゆえに、ライターというのはシナリオと同等、否、それ以上にキャラに心血を注いでいます。

私もおとボクを実際にプレイしましたが、ストーリー自体は特筆して面白かったということはありません(あくまで個人的にです)。
ですが、やはり嵩夜氏が仰るように、キャラに対する思い入れはひしひしと感じました。魅力的だとも思いました。
それと同時に、演技をしている声優陣のはまり役も相まって、それなりに楽しくプレイさせて頂きました。
根拠無い推測でしかありませんが、嵩夜氏も他の制作関係者も、これ以上のキャスティングは考えられない、と思っていたことでしょう。
けれどそれを「声優変えれば売れるから」とか「実質的には、声優グループの広告にしたい」などという理由で一蹴されれば、悲しみ、怒るのも当然です。

もちろん、いち社会人として見れば、原作者である嵩夜氏が、不特定多数の人が目にするネット上にあのような愚痴をこぼすのはいただけないと思います。
でもここでは私は敢えてそれを押し殺して、嵩夜氏の心情を汲みたいと思います。


スレ中でも散々提示されてる大前提、「商」ということを忘れているワケではありません。利益あっての会社、会社あっての社員……私たちですから。
それでも分かってもらいたいのは、私たちは誰よりも自分たちが創り上げた作品を愛しているし、それを出来るだけいい形……完璧な形でお客様へと届けたいという想いです。
当たり前と言われればそれまでですが、私たち制作者は、皆様が思うより幾分か偏屈なところがあるのです。
一種、狂的なものすらあるかも知れませんね。

脇道どころか斜め上にまで話が逸れてしまいましたが、要するに、商業主義と私たちは相容れないものでしょうね。
必ず妥協点が必要になってくるワケですが、今回はそれがあまりにも悪すぎた。
……そういうことなんだと思います。


寝ぼけ頭で書いたせいで、要領を得ないどころか支離滅裂ですね。
直す気力もありませんが、目を通して少しでも心情を察していただければ幸いです。
長文、失礼いたしました。

2006/06/16 (Fri) 04:00 | EDIT | REPLY |   

-  

ごめん、取り合えず3行ぐらいにまとめてくれない?
いやならチラシの裏にでもどうぞ。

2006/06/16 (Fri) 07:34 | EDIT | REPLY |   

同業者 #u2lyCPR2  

m9(゜Д゜)
ここはオマエのチラシの裏か

2006/06/16 (Fri) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ASURA  

んじゃアニメ版のOHPから

原作:キャラメルBOX

を外せばいいんじゃないのw
大体「乙女」と「処女」で
まるっきり違うしねw

とまぁ茶化して書いてしまいましたが
この原作者の方の心の叫びみたいなものはよく伝わったと思いますし、私もそれに賛同したいと思っている人間のうちの一人です

が、その心の叫びを不特定多数の人間に誹謗中傷ととられるような書き方をしたのが良くないと思います
これでは発言によって損害を被る(と思われる)人間からの非難・場合によっては損害賠償の請求なんて事態になるかもやしれませんし(3つ上の方も同じようなことを書かれていますが)

これは個人的な意見になりますが
「君が望む永遠」というPCゲームがアニメ化されたときにキャストが原作とまるっきり変わらず(名義はさすがに変更されていましたがw)PCゲームとほとんど変わらないクオリティでアニメを楽しめた経験があるので余計に今回のキャスト変更には納得いかないものがあります

2006/06/16 (Fri) 11:59 | EDIT | REPLY |   

-  

明らかに利益至上主義者の暴挙だろう。
まぁアニメは黒歴史として見なければいいだけ。
それにしても原作者は可愛そうだな。
著作権ちゃんと主張できるようになっていれば良かったのにね…。

2006/06/16 (Fri) 16:11 | EDIT | REPLY |   

-  

ぶっちゃけ、キングからJ-Popsのスターが誕生してくれない以上、この状況は打破できないでしょうね。
それが居ないが故に、所属声優を無理やり起用してでも売り込まざる得ないと訳です。
事実、此処まで露骨に声優売込み商売しているのはキングだけですから。
(他の所は、所属アーチストのプロモーションかキャラクター売り込みの一環として声優起用が殆ど)

2006/06/16 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

きゅう  

それでもまだ、上手くイメージを損なわない人が
やるならまだ諦めもつくでしょうけど。
棒読み下手くそが主役に当てられた日にゃ目も
当てられませんな。

2006/06/17 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

じゅん  

原作者はよく言ったと思うよ。
もっと批判してもいいくらいだ。

2006/06/18 (Sun) 04:36 | EDIT | REPLY |   

-  

つか、スタチャが制作という時点でこうなることは確実に予測できたと思うんだが?

2006/06/20 (Tue) 01:04 | EDIT | REPLY |   

たこやき  

原作者は、お気の毒と言うことで。
不買運動しても購買層が違うだろうし、お互いに黒歴史化して触れ合わずに生きていくしかないんじゃないの。

2006/06/20 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

-  

どっちにしても原作者の今回の吐露は、この作品に関わる全ての関係者に泥を塗りたくっただけだったつーことだ。

2006/06/21 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

-  

かなり確実な収益が期待できる以上こういった商法はしゃーないね。
でも元々購入する人口が限られてるんだしこういった露骨なイメージダウンは
避けたほうが懸命とも思うが。

2006/06/25 (Sun) 02:24 | EDIT | REPLY |   

「同業者」様へ  

では、私も同業者としての経験を持つ立場からあなたに反論させていただきます。
ちなみに私はフリーランサーで、それ以外、アニメーションの収録現場でのお仕事
などもさせていただいておりますが、今回お名前が上がっているいずれの会社様と
も直接のお取引はありません。

>シナリオを作製するというのは、そのほとんどがキャラを我が子のように育て上げる
>(創り上げる)ことに終始すると思います。
ゲームのお仕事で、キャラ作りはシナリオ側のみのお仕事ではないでしょう? 少なくとも私は原画家さんの特色を生かせるキャラを作ることを前提にして、必ずラフ案の段階で原画家さんに振っていただいて、原画家さんのご意見を伺ってから最終的なキャラ設定をまとめていますが、あなたは違うのですか? 私は「我が子」などとおこがましいことはとても言えません。
第一、あなたは自分が「原作者」だと思っていますか? 法律上我々は原作者ではないということを別としても、やはり我々の立場は「one of them」でしかないと思いますよ。

>根拠無い推測でしかありませんが、嵩夜氏も他の制作関係者も、これ以上のキャステ
>ィングは考えられない、と思っていたことでしょう。
もしも原作権者である会社が原作ゲーム版のキャスティングを不可欠のものと考えていたなら、版権交渉の段階でそれを主張すべきですよね。それが行なわれていないで契約が完了しているということは、原作権者は少なくともキャスティングに関しては譲ってもいいと考えていたということです。あなたの推測は、根拠がないだけではなく、逆の推測をすべき根拠を無視しています。

>それでも分かってもらいたいのは、私たちは誰よりも自分たちが創り上げた作品を愛し
>ているし、それを出来るだけいい形……完璧な形でお客様へと届けたいという想いです。
あなたはアニメーションの収録に参加したことがありますか? いつもご自分で演技をつけていますか? ゲームの収録は声優さんの演技の中では極めて特殊なものです。ゲームの演技がうまい人がアニメーションもうまいかというと大間違いですよ。私にはとてもあなたのように自信満々に「完璧な形」を語る自信はありません。
我々はアニメーションにかけては所詮は素人です。「完璧な形」を求めるならば、信頼のおけるプロに任せるべきです。今回のスタッフに信頼がおけないというなら、お話自体をお断りするべきです。「完璧な形」を言いながらゲームのスタッフがしゃしゃり出るのは、傲慢以外の何物でもありません。

それ以前の問題として、原作ライター氏の情報はどこまで確かなのでしょうか? あなたもご存知ではないですか? オーディションは必ずしも全員を呼んで行なうわけではありませんよね。「来ていなかった」という、ただそれだけで「出来レース」などと決め付けることが本当にできますか? 悪意あるあて推量以上のものではないでしょう?

2006/06/26 (Mon) 02:28 | EDIT | REPLY |   

むかぜ  

「同業者」様へ・・・を書いた方へ・・・

 「同業者」様の書かれた文が必ずしも良かったというわけではありませんが、少しコメントさせていただきます。

>私は「我が子」などとおこがましいことはとても言えません。
自分の関わった作品に対してそのような感情を持つことがおこがましいものなのでしょうか?確かに、「自分だけの子供」という意味なのだとしたら問題はありますが、「自分の子供」のように感じることは恥じるべきでも、ましてや非難すべき所でもないと私は思います。むしろ、そこまで誇る事が出来ないのはいかがなものでしょうか?
 
>我々の立場は「one of them」でしかない
>ゲームのスタッフがしゃしゃり出るのは、傲慢以外の何物でもありません
 立場についてはその通りだと思います。何事も一人でものを成す事など出来ません。しかし、その後の発言については首をかしげるところがあります。ゲーム関係の人がアニメーションに関して知識の拙いところがあるとは思います。しかし、作品自体に関して素人というわけではありません。むしろ作品に対しては一日の長があります。なのに、「しゃしゃり出る」「傲慢」とは言い過ぎではないでしょうか。顔を出しすぎるのも問題ですが、顔を全然出さないのにも問題があると思います。

最後に、ここの記事から趣旨が少しそれているコメントについての謝罪と、長文の書き込みをしてしまった事に対するお詫びをさせていただきます。
すみませんでした。

2006/07/01 (Sat) 16:17 | EDIT | REPLY |   

むかぜ様へ  

『「同業者」様へ』を書いた者です

>「自分だけの子供」という意味なのだとしたら問題はありますが
私にはそうとしか読めませんでしたよ。「創り上げる」とまでおっしゃっているのですから。他のスタッフの方々に対するリスペクトが全く感じられないのです。
シナリオライターというのは正直、他のスタッフの方々に比べて仕事として作品に直接関われるなど、非常に恵まれた立場にあります(特に私のようなフリーの人間はスタッフの方の年収を軽く越えるギャランティーを一度に持って行ってしまうのですから)。仕事を円滑に進めるためにも、それは常に忘れてはいけないことだと思っています。

>ゲーム関係の人がアニメーションに関して知識の拙いところがあるとは思います。
>しかし、作品自体に関して素人というわけではありません。むしろ作品に対しては
>一日の長があります。
メディアが違うのですから、別の作品として考えるべきです。それぞれの作品のターゲットは当然違ってきますから、プロットレベルの改変が行なわれて当然なのです。それはもう「別の作品」であり、別の解釈が与えられるべきものなのです。
たとえば逆にアニメーションのノベライズなどのお仕事の際、アニメーションの原作者の方はこちらのご提案に対してできる限り許容範囲を広げて判断をしてくださいます。原作者の方が一挙手一投足にチェックを入れて来られるようだと、正直仕事になりません。

>顔を出しすぎるのも問題ですが、顔を全然出さないのにも問題があると思います。
求められているとき以外は介入すべきではないと思いますよ。スタッフの方たちがこちらの思ってもいないような解釈で作品の幅を広げてくださる、それがシナリオライターにとって何よりも嬉しいことです。

少々論点がずれてしまったようですが、今回の件に関して重要な点なので、脱線ついでに。
冷静に考えてみて、嵩夜氏の「オリジナルキャストがベスト」という考えはおかしいのです。18禁PCゲームという制限条件を前提に出演可能な方を選んだ以上、その枷がはずれた段階で選択肢の幅が広がっているのですから。
正直、ライターという人種は「自分の書いた形が最高」と心のどこかで思っているのが普通です。私自身もそうです。しかし、もちろんそれは客観的な評価ではないのです。映像作品の場合はもちろん、ゲームも集団作業による作品製作です。より優れた作品を作るためには、自分の考え方を客観的に振り返ってみることが必要です。その姿勢がなければ、自分の能力の限界以上の作品は生まれません。

2006/07/02 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

-  

「同業者」様へ・・・を書いた方へ・・・

誰がどう見ても明らかにオリジナルキャストより劣る人選について一言正直な
感想をお願いします。
そりゃあ世界のどこかには自分の予想も
しなかったようなハマリ声が存在するのかもしれませんが、「客観的」に見て
明らかに数段劣る(中には声優と呼んでしまうのが躊躇われる)キャストを
押し付けられて何も感じないのなら、貴方はクリエイターではありません。魂を
持たない只の作業用ロボットです。



p.s. 管理人さまへ 間違って「管理者だけ表示」で同様の文を投稿してしまい
ました。削除していただければ幸いです。

2006/07/07 (Fri) 03:49 | EDIT | REPLY |   

『「同業者」様へ』を書いた者  

『「同業者」様へ』を書いた者です

正直な感想ですか? ご自分の主観を客観と混同し、絶対視されて、それを前提として罵倒をするような方は、個人が運営していらっしゃる掲示板に書き込む資格はないと思う。
それが正直な感想です。

よって、私もあなたには取り合うべきではないと思いますが、放っておくとかえってひどいことになりかねないので、これだけは申し上げておきます。
私の「主観」による判断は、あなたのご意見とは大いに異なります。ことは「主観対主観」の話になりますが、こちらは一応キャスティングや演技指導の経験・実績もそれなりに評価していただいている立場の人間の判断ですのでお忘れなく。

2006/07/07 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/25 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

$  

キャストについて契約に含めておかなかったのが悪い。
力関係でそこまでできないとしても文句は言えない。

何を言っても『売った』のが事実。

2006/10/08 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

n  

で、原作日記のログ残ってないのか?

2006/10/09 (Mon) 03:09 | EDIT | REPLY |   

-  

後の祭りとはまさにこのことだな。
原作ファンだが、アニメは見る価値なしでFA。

著作権があくまでも個人には一切ないからな…。あくまでも会社単位。
そりゃあ愚痴も書きたくなる。

2006/10/20 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

どいうでもいいが  

むかぜの書く内容が「俺は評価も受けてすごいから俺の言ってることが正解」と聞こえる。
どこの評価か知らんが、そんなもんははっきり言って誇ることじゃないんじゃないの?
それと、「人選について」正直な感想って内容の答えに全くなってないのはガキでも分かると思うんだが・・・
もう少し国語力つけましょうね。その程度もできなくてよく「評価を受けた立場」とはよく言ったもの。
評価したのは親戚ですか?両親ですか?この辺分かってないようじゃシナリオはつとまらないよ。
てか、もしかして今回の件みたいなことが起きても同じことがいえると断言できるなら「ものを作る」資格無いからやめなさい。

あ、念のため言っておくがほかの長文の人とは俺別人ね。ものを作る人間としてあまりにひどいんで一言言いたかった通りすがりだから。

俺の中じゃこの問題の結論でたから、もうここくることもないし、反論も何も要らないよ。理解する力無かったら聞き流していいから。

2006/10/20 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

(どうでもいいがの中の人)  

いや、それ以前に俺が誤字りまくってる・・・ダメじゃん。
慣れないキーボードなんてたたくもんじゃないね。
やっぱり原稿用紙が一番さ、ははは(負け(?)惜しみ)

2006/10/20 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

-  

いやー、なんも気にしてない人はふつーにみてると思いますけどね、ふつーに。
いろいろこだわりがあるオタクの人は大変ですね。ケケケ

2006/10/28 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

hoge  

オレ的に結論は『自業自得』って感じかな。

原作者サイドが無知だったからこういう事になる。調べたところ原作者サイドは、自社のアニメ化(一般作/OVA18禁とも)で言えば今までにひとつも無い。

自社の作品の版権を売る相手側の企業がどのような企業なのかを把握しておかなかったのが原因、商談の時にアグレッシブ(自分の日記で愚痴を言えて個人を名指しで中傷できるよう)な嵩夜あやが係わっていなかった(多分)。原作者としての自分の意見を言いたかったら、商談やそれに関係する会議の時に言えばいい(log読んでないから実際どうだったのかは知らないけど)。

力関係がドーノコーノ言うが、相手側の企業がヘンなこと言ってきたらそんな企業には売らなきゃいいだけ、売らなくても相手側の企業が買い取りに来る(なのか?)ぐらいの作品だからその原作だけでもそれなりに元は取れてるんだし。

たしかに相手側の企業も所属するアーティストグループのメンバー全てをその作品に起用するというのはおかしい(だが、その企業は過去にそういった事例を出しているワケだし、そういうことを調べなかったほうもおかしい)。だがそもそも、元々の声優をメディア(エロゲ)がアニメーションに変わってもそのままというのは殆ど難しい(これはエロゲ声優特有のことだが、もちろん媒体によって異なる、18禁OVAであれば別)。これは商い的側面が強いが、エロゲ声優よりもアイドル声優またはユニットのメンバーのほうが総合的な利益を得やすい。その他、源氏名を使っている表の声優であれば、表の名前に戻すだけでいいが、本職エロゲ声優であれば、表の源氏名を使う必要がある(エロゲ声優としての名前を使っている場合もあるが、殆どアイドルエロゲ声優だけかも?)。これはスタッフとの意思疎通が関係してるんだと想う(思いっきり憶測)。抵抗感があるってコトかな。演技に関して言えば、表もエロゲもうまいやつはうまいし、ヘタなやつはヘタだ。

以上チラシ寿司でした。

2006/10/29 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   

          

声優が非難されるほどの事なのか?
最近のオタクは「アニメを楽しむ」ということを忘れている。
この理由だけで、このアニメ自体が非難される必要はないよ。

2006/10/30 (Mon) 03:12 | EDIT | REPLY |   

-  

原作なんてまったく知らず、前期の流れでビデオにとってあたのみて、面白いなとか思ってたのだが、絵も好きな感じだし。私みたいなのは少数なのか・・・

2006/11/03 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

-  


いや、あちこちのサイト等で見る限りではあなたの方が圧倒的多数派のようですよ
ただ、アダルトゲームには原作原理主義者のようなファンが多いらしいので

2006/11/07 (Tue) 04:55 | EDIT | REPLY |   

-  

私はアニメからだが、
アニメ自体の出来はかなり良いと思う
が、やっぱり声優はヘボだ
もっと良い声優使えばもっとよくなったのに、と思う

2006/11/07 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

面道の親戚  

スタチャの暴挙を差し引いても、これは、エロゲー業界の人間が悪い!   はっきり言って、エロゲー業界の人間は、世の中、商売、男をなめているって!               何処がだって?エロシーン抜いても ゲームとして成り立っていけると言う思い上がった考えかたがだよっ!!

2006/11/08 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |   

諸星あたるのご先祖  

エロゲーの面白さって、くそ生意気な女を姦っちまう事にある。でも、レイプシーンが削られたプレステ版やアニメ版は、はっきり言ってくそ生意気な女の牧場に過ぎない。それにスタチャが加われば、女どもの公衆便所と化す。FATEステイナイトのアニメ版なんか、男にとってはむかつくだけだよ!冷静に見たら。黒髪のアスカちゃんなんか、何度ぶっ殺そうと思ったか(笑と怒)。            ここのところ、女が男に刺されて死ぬ事件が増えているが、その理由は、そこにあるんだよ。

2006/11/08 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

しのぶの弟  

 面道君の意見に同感っ!
 スタチャを商業主義って批判している人達がいるけど、18禁ゲームゲームをエロシーン抜いてアニメ化、プレステ化するというあくどい商売考え出したのは、むしろ18禁ゲー業界だもんな。
 エルフぅうううううううぅ!!
お前だったよな!!
 あ。そのまえにニチブツがあったか!!


2006/11/08 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ラムの大統領  

 しのぶ君!それいうならホームデータ、FACE、SETAも加わりませ!
 面道君に倣って言わせてもらえば、
君が望む永遠も沿うでっせ!!大道寺あゆもアニメ版では、ぶっ殺してやりたいくらいの悪党だよ。
 ♪凶悪怪獣だいどうじあゆぅをぶぅっころせえええええええっ~!!(笑)

2006/11/08 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ジャイアン大酋長  

 大統領。その歌詞CDにしてくれええっ!
 昔。エヴァの完結篇観たけど。途中の、あれ。林原が便所で不満くっちゃべってたシーン。あれもあたるちゃんのいってたこととおんなじだよなー。

2006/11/08 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ブタゴリラ村長  

 ♪体が痛い。蜂に刺されたかー?
  それにしては、痛すぎるぅ~。
  周りを見れば、炎かこんでる。
  右を見れば、大怪獣。
  立~て、人々よ、二本の脚で。
  立~て、人々よ、銃を取れ。
  ダダダン!バババン!!
  凶悪怪獣だいどうじあゆぅを
     ぶぅっ殺せえええっ!!
  CDをお買い上げなられたみなさま  には、もれなく、”巨大凶悪魔女  怪人・遠坂 凛”撃退ツアーをお  つけしまーす。♪
 不束者ですが、歌詞を作ってみました!タイトルは・・・・・・・。 
「立て!人々よ!!
   凶悪怪獣をぶっ殺せ!!!」

2006/11/08 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

コロスケマタドール  

 その歌詞、サイコー!
 というわけで、弐番、いっきますナリ!    
 ♪視線が冷たい。季節は冬ナリか?
  それにしては、何故か夏。
  周りを見れば、氷が囲んでる。
  左を見れば、大怪獣。
  立~て、人々よ、拳を握って。
  立~て、人々よ、銃を取れ。
  ガガガン!バババン!!
  凶悪怪獣藤村大河を
    ぶぅっ殺せえええっ!!
  CDをお買い上げになられたみなさ  まには、もれなく、”凶悪怪獣 
  セイバー”撃退ツアーをお付けい  たしまーす。♪

2006/11/08 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

キテレツ怪獣大百科  

 ジャジャーン!ここで、追放したいエロゲーベスト10を発表しまーす!
 第10位
   夜明け前の瑠璃色な
 第9位
   GIFT
 第8位
   Soul Link
 第6位
   下級生2
 第五位
  ダ・カーポ
 第4位
  つよきす
 第3位
  君が望む永遠
 第2位 
  ひぐらしのなく頃に
 第1位
  FATE

2006/11/08 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

キテレツ怪獣大百科  

 第7位
  らいむいろ線忌憚

2006/11/08 (Wed) 16:47 | EDIT | REPLY |   

-  

↑↑ひぐらしはエロゲちゃう
同人ノベルだがエロゲちゃう

2006/11/08 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

大仁田ガンダム  

俺なら、2位には、レッドガーデン、
行っきま~~~~~~っス!!
いち、に、さんっ!
ファイヤああああああああああああっ!!!!!!!!!!!!!
   南・無・山!

2006/11/09 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

鉄人128号  

赤庭も、エロゲじゃないガオーッ!!
でも、日本ひきこ○り協会の陰謀としては、共通してるかもガオー?

2006/11/09 (Thu) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ゲッターHロボ  

けど、キテレツさんの勘違いには、
同情するよ。
僕は、先日、GIFTがエロゲーだったと知ってショックだった。そして、ついに、GIFT視るのをやめた(DVD叩き割って)。
 スタチャの商売をけなしている人たちがいるけど、エロゲー業界は、もっと卑怯だよ!

2006/11/09 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

-  

↑どういうとこが卑怯だと思うかね?
エロで売ってるとことかかね?

エロゲだろうが一般作だろうが
「良いものは良い」
私はそう思うがね

2006/11/09 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

#  

最大要因として、木村まどかがヘタじゃなきゃ誰も文句は言わなかったんじゃねえの? アイツが平均点を一番落としたような原因だろうし、今後も向上の様子が見られなきゃただの糞声優。
まあ、その煽りで脇役以下の存在なんだろうけどな。

で、この漫画キャラで返信を必死に続けてる米欄は何なんだww

2006/11/09 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   

-  

アニメから入って、原作は体験版しかやってないんだが
アニメの瑞穂、紫苑、貴子、君枝はどう聴いてもミスキャストとしか思えない・・・

2006/11/10 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   

としあき  

アニメも原作もやったが両方普通に面白いんじゃね!?
何で叩くか意味不明
叩く奴マジ低脳過ぎてキモイな

2006/11/27 (Mon) 04:05 | EDIT | REPLY |   

metaL  

アニメから入ったが、確かに君枝の演技は誉めたものじゃないな。

ネギま! → ネギま!?
は赤松先生の意向で31人の生徒はそのままになったらしぃけど、嵩夜氏はそこのトコロどうだったのかね?

2006/12/05 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

むほほ  

最近の声優ブーム、声優ブーム・・・って言ってる人多いけど、15年以上前から同じ様なことやってるよw

2006/12/07 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

-  

>ネギま! → ネギま!?
>は赤松先生の意向で31人の生徒はそのままになったらしぃけど

そっちはそもそも変える必然も、関係会社からしても変えなきゃならない状況でもないし

2006/12/11 (Mon) 05:51 | EDIT | REPLY |   

ミソラーメン  

見たい人は見ればいいし見たくない奴は見なくていいんじゃない?
アンチは、2ちゃんに行け。
アニメ化するなら現声優陣でいいと思うけど。
CDとか出るし見る人いるから知っている声優さんが居れば入りやすいと思う。
まだ、PC、PS2プレイした事ないけどPS2でPC版と同じ人なのはビックリした。
他のゲームでPCとPS2の声同じ人いる?
PS2で違う人がやってその人達がアニメの声優をすればよかったかも?

2006/12/14 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ミソラーメン  

書き忘れorz
アニメ・YouTubで少し見たけど
面白いと思う♪
しらない声優さんより知っている声優さんの方が見てて楽しいですよ。
あと原作者アニメ余りしらないんじゃない?

2006/12/14 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ハァ?  

どーでもいいじゃん
馬鹿らしい

2006/12/16 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

金だよ金  

アニメ版、声優・ストーリー含めてイイと思うけどね。
作品奪われたくなかったら、公開しなければいいじゃね?人気出たら同人とかでネタにされるんだし。結局みんなもっと儲けたいんだろ?金だよ金。金儲けたいんだったら、アニメとかエロゲじゃなくても、もっと効率いいものがいっぱいあると思うけどね。

2006/12/17 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

なんだかな  

僕はアニメ(おとぼく)を見て、面白いと思うし、声優さんもいいと思う。それと、子供の分際で悪いと思うけど、声優さんの批判の目的で見るのは、声優さんにすごく失礼だと思う。
それと、キテレツさんと鉄人128号さんには、同情するよ。お気の毒に・・

2006/12/19 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

ミミ  

日記で声優叩きしたのは問題っしょ。
誰かすぐわかってしまうし。

しかもまるで1人で作ったかの内容じゃないっすか。
絵を書く人やお金を出す人がいないとなりたたないじゃん。

普通に良アニメだったよ。確かに声が一部あってないけど。

2006/12/29 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

おふ  

アニメ側には作品の質で回答返されてしまいましたね。
黙っておけば原作者としての評価は上がっただろうに今となってはただの道化...

2007/01/01 (Mon) 01:59 | EDIT | REPLY |   

ヘルバ  

悲しいのは、この原作者に反論してる連中の大半は「そのグループの一人が云々」という、たったその1文に対してなんだよね。

1文だけを鬼の首取ったように叩いて勝った気でいる。
話の根源はそこじゃないのに。
昨今のアニメ化に関する原作軽視傾向は問題だわよ

2007/02/02 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   

    

>悲しいのは、この原作者に反論してる連中の大半は
>「そのグループの一人が云々」という、たったその
>1文に対してなんだよね。
ちゃんとログ読んだ?
その一文に反応してるのは、ゲーム版のライターを擁護して
声優叩きをしている連中が圧倒的多数だよ
さすがにアニメOAも終わり近くになると、KMの演技が
ゲームとキャラ設定を変えてやっているのだということが
どんな馬鹿にもわかるようになってきてるから、派手な
叩きは減ってるけどね

個人的にはこの作品の場合、むしろゲームの荒唐無稽な設定を
大事にしすぎた部分がストーリーのネックになっていたと思う
乱暴な言い方をすれば、もっと原作を軽視すべきだった

2007/02/06 (Tue) 06:21 | EDIT | REPLY |   

   

アニメ化そのものは結果として客観的に成功した。それなら叩かなくていいじゃん、という意見は実に正当で一理ある。強いて言うなら、そこで思考停止するのは少々間違いだということ。

話を戻すが、全体を優先するならどんな汚い裏事情だろうと結果第一主義、つまり今の俺たちの住む日本企業構造そのものが反映されている。

その中で、生みの親である原作者の意見が通らないというのは、原作者が社会構造を見抜けなかった善意の選択落度であり又は、そのことを歯止めをかけられない権利無き環境下ということで帰結するのではないか・・・

ここで気をつけるべき点は世の中、社会が悪いというのは一面的で曖昧な見方である同時に具体化すべき問題点であると指摘しておく。そういう意味を考慮せず、思考停止してしまっては解決には繋がらないのだから。

つまり、以下が言いたい事↓
今回の件はアニメ製作会社、声優、声優所属事務所、原作者、エロゲ会社全ての権利バランス(個人が主張できる権利と責任)がとれていなかったことにある。


今回の『おとぼく』で不満を覚える者に言うべきことは、結果主義の一言で正当化してきた者の責任であるが、それは視聴者側に落度があるということでなく、各々の現場で上司に対する事なかれ主義、出る杭は打たれる、なんて実に身近なありふれた現実を積極的に黙認してきた人間の存在だということ。

ともかく原作者の権利を反対行動には客観的に実はリスクが伴うということを踏まえて批判をしなくてはならないということだ。



2007/06/16 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |   

    

>その中で、生みの親である原作者の意見が通らないというのは、原作者が社会構造
>を見抜けなかった善意の選択落度であり又は、そのことを歯止めをかけられない
>権利無き環境下ということで帰結するのではないか・・・

いや、社員ライターでも著作権意識の強い人は事前に会社とちゃんと取り決めしてるよ。
雇用契約はちゃんとあるはずだから、この作品のライターの場合は、作品が予想より
売れたから自分の取り分を約束より増やせと後から要求してるようなもんだ。


2007/08/17 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

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2008/01/03 (Thu) 03:15 | EDIT | REPLY |   

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  •  どういう成り行きでエロゲ声優になったのか。
  • ▼エロゲ声優ってどういう成り行きでエロゲ声優になったの??? スレには結局どういう理由でエロゲ声優になったのかあまり書かれていないけど、大別すればこんな感じじゃないかな。  1.入りたての新人声優で、まだテレビアニメのレギュラーとかもらえない立場の
  • 2006.10.29 (Sun) 00:51 | いちぜろぜろ式
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