 


ブルマ娘とは違うベクトルの新しいジャンル、ジャージ娘の「じゃじこ」 

その昔、表舞台からブルマーが消え、ジャージの時代が訪れたことで多くの萌えオタさんたちが悲しんだなんてことがあったりなかったりしたのですが、ここへきて最近、ジャージ娘に萌えようという新たな動きがあるようです。

それが「じゃじこ」というもの。
SNS「Filn」のコミュの方で初めて知ったのですが、新たなジャンルとして「じゃじこ」というものが提唱されておりまして、いわゆるジャージ(体操服)を着ている娘さんに萌えようというもの。はてなダイアリーではこのように説明されています。

じゃじこ

ジャージ(体操服)を着た元気な少女のことを指す。

「エロ」のベクトルで描かれることの多い「ブルマ少女」と比較して
「正統派体操服娘」とも表現される。 「ブルマ」は「じゃじこ」には属さない。

コンセプトは、「かっこいい・かわいい・元気」の三点であり
「エロ」は一切含まれない健全なものである。

ちまたでは「芋ジャージ」と言われ、かっこ悪がられる体操服をいかに格好良く、 かわいく表現出来るかを追求している。

はてなダイアリー - じゃじことはより)


いわゆる「ブルマ」「スクール水着」なんてのはどこかで「エロ」を含んでいる感じがある訳なのですが、「じゃじこ」に関しては、そういう要素を排除し、純粋なかわいらしさ、かっこよさを追求しているとのこと。

「エロ」は一切含まれないという明言しているところは、なかなか硬派で好きなんですが、「じゃじこ」提唱者の白狼さんに伺ったところ、エロを含まないということで、女性の支持者も多いとのこと。
いわゆる「萌えエロ」な人には支持されないかもですが、幅広い層に指示される可能性を秘めているジャンルということで、注目です。

ちなみに、いろいろあって実現されなったようですが「じゃじこ喫茶」を作りませんかというお話もあったとか。
ぜひ行ってみたかった。

そんな「じゃじこ」の魅力を紹介しているのが、提唱者の白狼さんが運営する「じゃじこの部屋」。日常の生活でジャージを可愛く着こなす「じゃじこ」から「猫耳じゃじこ」や「サンタじゃじこ」まで様々な「じゃじこ」が掲載されています。個人的には「スク水じゃじこ」がかなりヤラれます。
「じゃじこ」ってどんなんだろうという方は1度こちらへ。きっとあなたも「じゃじこ」の虜に。

  • 「じゃじこの部屋」
     http://www.eonet.ne.jp/~fwkh4588/jyajiko.htm
     じゃじこの部屋

  • Comment

    Name - shin  

    Title - 

    「じゃじこ」それは諦めというものだ。
    ジャージの下にブルマをはいていると妄想するからこそ、ジャージ姿に萌えられるのではないか。(脱がすとか透視とか)
    それがなんだこれは、色気もなく、男勝りな現代風の少女ばかり。こんなものを毎日学校で見せられるのであれば、現代の男子学生たちの萎え化が進むのではないかと非常に心配するものである。
    2006.02.13 Mon 09:22
    Edit | Reply |  

    Name - a  

    Title - 

    中学ん時に屈んだときの尻のパンツラインを何度か拝んだな
    2006.02.13 Mon 17:07
    Edit | Reply |  

    Name - 西尾西男  

    Title - 

    >shinさん
    そ、そんなに悲観的にならなくても。

    私は、これはこれで萌えると思うんですけど。
    エロ要素を含むものは、たしかに萌えますが「萌え」って何も色気がなければ成立しないわけでもないと思うんですがどうでしょ。
    まぁこればっかりは、それぞれの趣味によると思いますが。
    2006.02.13 Mon 22:01
    Edit | Reply |  

    Name - 散髪屋  

    Title - 

    shinさん甘い。
    上のHPの趣旨とは異なりますが、見学の時だってジャージ来ますよ?
    2006.02.13 Mon 22:45
    Edit | Reply |  

    Name - -  

    Title - 

    女子プロレスファンは控え室にいるレスラーのジャージ姿で昔から萌え続けてたんだけどね。だからじゃじこにエロがないんじゃなくてブルマとは異種のエロになっただけだと思うんですが。私は先週も我闘姑娘見に行ってエロを吸収してきたわけだけどさ。
    2006.02.15 Wed 00:39
    Edit | Reply |  

    Name - クラフトワーカー  

    Title - 

    ようするに「荒川アンダー ザ ブリッジ」のニノさんかなぁ。
    実際、友人の女の子に聞いてみたところ、「楽でいいじゃん」との事でした。その子の家に遊びに行ってもジャージだったし、現実ではかなり前から普及してるのは確かのはず。実際、その子にエロは全く感じなかったわけだし、男で言う「パンイチ」と同じ感覚でいい。…………のかな。
    2006.02.15 Wed 21:54
    Edit | Reply |  

    Name - -  

    Title - 

    なんかこの絵恐いんですが…
    下から光が当たってるような
    ホラー効果の感じのせい?
    2006.02.16 Thu 13:13
    Edit | Reply |  

    Name - -  

    Title - 

    日本的朋友
    2007.08.30 Thu 01:47
    Edit | Reply |  

    Add your comment

