 


アニメ「スクールランブル」最終回のサブタイトルは日本のテレビアニメ史上最長だったらしい 

Wikipedia-スクールランブル」によると、アニメ「スクールランブル」の最終回のサブタイトル、
「 第26話最終回 「突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて。「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想い。あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。そして明日へ…「スクールランブルフォーエバー」」
が187文字で日本アニメ最長だったらしいです。

最終回のサブタイトルは、日本のテレビアニメ史上最長の187文字である。BPS バトルプログラマーシラセ、ジャングルはいつもハレのちグゥ、月詠 -MOON PHASE-にも同様なものがあった。



そんで、この回の新聞のラテ欄ではどうなっていたかというと

「突然以下略」しか書かれてませんでした。

ちなみに、これまでの最長のサブタイトルはどんなんだったかというと、こんな感じらしい。

先頃2003年10月後半に放送された「BPS-Battle Programmer SHIRASE」で

熱風のBPS!スクール水着な臨海学校は甘く危険で美紗緒ちゃん危機一髪!その○」
(○の中は数字で、1~3まで)

と、もっとも長いサブタイトルを更新した模様。
なお、このアニメのサブタイトルはどれもメチャメチャ長いので、
11月上旬現在、同シリーズ内で更新されると思われる。
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の第9話が、
それまでおそらくアニメ史上最長と思われるサブタイトルだと思われていた。

「黒くて大きくて硬くて光ってて臭くて奇妙な声をあげるせーぶつ」

「魔法使いサリー」(88年リメイク版)も甲乙付けがたいほど長い。

「母の愛は永遠に!オーロラの谷にこだまする悲しみの魔女の叫び!」

エクスクラメーション(びっくりマーク)を含めるとこちらの勝ちだが、ひらがなに直した文字数では

くろくておおきくてかたくてひかっててくさくてきみょうなこえをあげるせーぶつははのあいはとわに!オーロラのたににこだまするかなしみのまじょのさけび!

と、ジャングル~の方が僅差で長い。
ちなみに、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のOVA5話では、

「黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに速いせーぶつ」
(くろくてかたくててらてらにひかっててくらくてせまくてしめったところがすきなわりにはやいせーぶつ)

と、もっと長いサブタイトルが付いている

(トリビアの泉inアニメ板 トリビアの種より)

それ以外にも「月詠」16話の
「おにいさま、どうしてもふるふる堂のネコミミ饅頭じゃなくちゃだめなんです」
もかなり長かったです。


(追記)
その他の30文字以上のサブタイトル

●センチメンタルジャーニー #1
「第一話 遠藤 晶~少女のためのヴァイオリン・ソナタ~(ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第3楽章ニ短調 作品108より)」
※スクラン最終回は本編にサブタイトルが出ていないので(25話放映時に予告で出たのみ)、作中で表示されたものではおそらくこれが最長。

●スクールランブル #17話
「夏の盛りのキリンのキモチ!夏の終わりのパニックパーティー!夏が過ぎたらチェンジング・ナウ!」

●七人のナナ #17話
「-第17問-ホームステイで受験勉強!サンフランシスコは大騒ぎ?」

●GUNPARADE MARCH 新たなる行軍歌 第6話
「第6話 君去りし後 I Guess Everything Reminds You Of Something」

●天使な小生意気 #42
「第42話 大和撫子杯6 俺は強いぜ、泣いたふりクラッシュで決着だ~!」

●ポケットモンスター #203
「ムチュールにもうむちゅう!!スーパースターはポケモンがおすき?▼」

●ああっ女神さまっ 小っちゃいってことは便利だねっ #30
「女名探偵スクルドの事件簿① 盗まれた三つの秘宝の謎 湯煙に隠された危険な罠!」

●ジャングルの王者ターちゃん(96年10月のスペシャル)
「最後の戦い!全世界格闘王決定トーナメント!!ターちゃんVS悪魔のクローン人間 の巻」

●きこちゃんすまいる #24
「きこちゃん時代劇アワー 遠山のきこさん パッとひらいたチューリップ!」

●メタルファイターMIKU #9
「第9話(全13話) みくちゃん決勝戦に出る プリティーフォーVS月光のジュエリーズ」

●SLAM DUNK #62-63
「激闘2連戦!湘北対武里&湘北対海南!ニュー花道・炎の猛特訓!」
※1時間スペシャルの統一サブタイトルなので、本来のものではありません。

追記部分の情報は加嶋結喜さんにコメントでいただきました。ありがとうございました。


(関連)
・「スクールランブル またしても前代未聞、長すぎるサブタイトル
・「スクールランブル 前代未聞のサブタイトル

Comment

Name - 加嶋結喜  

Title - 

歴代1位がスクラン最終回なら、それ以前の記録は同じスクラン第17話「夏の盛りのキリンのキモチ!夏の終わりのパニックパーティー!夏が過ぎたらチェンジング・ナウ!」ではないでしょうか。

また、ハレグゥ・サリーに匹敵する長さでは、最近でも以下のようなケースがあります。

七人のナナ 第17話
「-第17問-ホームステイで受験勉強!サンフランシスコは大騒ぎ?」

GUNPARADE MARCH 新たなる行軍歌 第6話
「第6話 君去りし後 I Guess Everything Reminds You Of Something」
2005.04.06 Wed 01:07
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

そうですね「スクラン」で、もう一つ長いのがありましたね。忘れておりました。
あと他にも「七人のナナ」や「ガンパレ」で長いサブタイがつけられてたのですか。本文の方に追加させていただきますね。情報ありがとうございました。
2005.04.06 Wed 09:41
Edit | Reply |  

Name - 加嶋結喜  

Title - 

たびたび失礼いたします。
興味がわいたので調べてみましたら、いろいろと出てきました……。
私がチェックできた範囲で、ナナの17話(30文字)を越えたものが以下の通り。

●天使な小生意気 #42
「第42話 大和撫子杯6 俺は強いぜ、泣いたふりクラッシュで決着だ~!」

●センチメンタルジャーニー #1
「第一話 遠藤 晶~少女のためのヴァイオリン・ソナタ~(ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第3楽章ニ短調 作品108より)」
※スクラン17話を越えています。スクラン最終回は本編にサブタイトルが出ていないので(25話放映時に予告で出たのみ)、作中で表示されたものではおそらくこれが最長。

●ポケットモンスター #203
「ムチュールにもうむちゅう!!スーパースターはポケモンがおすき?▼」

●ああっ女神さまっ 小っちゃいってことは便利だねっ #30
「女名探偵スクルドの事件簿① 盗まれた三つの秘宝の謎 湯煙に隠された危険な罠!」

●ジャングルの王者ターちゃん(96年10月のスペシャル)
「最後の戦い!全世界格闘王決定トーナメント!!ターちゃんVS悪魔のクローン人間 の巻」

●きこちゃんすまいる #24
「きこちゃん時代劇アワー 遠山のきこさん パッとひらいたチューリップ!」

●メタルファイターMIKU #9
「第9話(全13話) みくちゃん決勝戦に出る プリティーフォーVS月光のジュエリーズ」

●SLAM DUNK #62-63
「激闘2連戦!湘北対武里&湘北対海南!ニュー花道・炎の猛特訓!」
※1時間スペシャルの統一サブタイトルなので、本来のものではありません。
2005.04.06 Wed 11:28
Edit | Reply |  

Name -    

Title - 

「トライガン」の最終話が草稿段階では
えげつない長さだったのに、決定稿では結局
「こんなにも青い空で」に落ち着いちゃったってのがありましたね。
2005.04.06 Wed 12:23
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

>加嶋結喜さん
おぉすごい。短時間でこんなにいっぱいのデータが!
スクラン17話の上をいくものがあったんですね。こちらの情報も追加させていただきます。

>名なしさん
「トライガン」最終回の草稿段階のサブタイってそんなに長かったんですか。ちょっと気になる
2005.04.06 Wed 14:02
Edit | Reply |  

Name - 甲斐  

Title - 

アニメ版ギャラクシーエンジェル第二期の第三話で「前略ため息のバロディーヌ」というタイトルがありますが、

正式には「太古と伝承と原始と幻と村長とお土産と祭りと窓と湖と銃口とお星様とマイクと笑顔とカミングスーンとグラビア写真集とホテルと失踪と森とため息のバロディーヌ」
なんですが、文字数が多かったために前略に変えたらしいです。
2005.04.06 Wed 17:43
Edit | Reply |  

Name - _  

Title - 

http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/0106.html#001113

こういう情報もあるようですが、これは筋合いが違う話でしょうか。

>1/5に放映された『名探偵コナンお年玉スペシャル!』のサブタイトル「コナン灰原にしのびよる包囲網幽霊船で奇妙な仮装宴正体バレてる謎招待状行っちゃダメ絶対罠よ命の危険もかえりみず息づまる攻防2時間半仮面の下の超衝撃真実黒の組織と真っ向勝負満月の夜の二元ミステリー」
2005.04.06 Wed 20:55
Edit | Reply |  

Name - 加嶋結喜  

Title - 

名探偵コナンについては、「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」が正式なサブタイトルです。(その前の文は煽り)
ただ、このスペシャルではサブタイトル画面に英語訳がつきましたので(直訳でサブタイトルになります)、これをタイトルの一環とみなせばかなりの長文になりますが……。
2005.04.06 Wed 21:13
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

ギャラクシーエンジェルでは、幻の長いサブタイトルがあったんですか。ギャラクシーエンジェルの場合、サブタイが長いままでも、問題ないような感じもしますが、変えられてしまったんですね。

コナンの方は、完全に「2時間サスペンス」のノリですね(笑)。サブタイトル画面に英語訳が付いたというのは、
「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」という正式なサブタイトルの他に、さらにこの話のなかで各パートごとにそれぞれ

1.黄泉からの招待状 The invitation 2.from Hades
3.前に進む為に In order to Advance
4.物の怪達の宴 The Spooks' Feast
5.暗黒への船出 Departure for 6.Darkness
7.血塗られた幽霊船 The Phantom 8.ship smeared with Blood
9.悪魔の刻印 Signature of Devil
10.名探偵登場 The Great Detective appears
11.名探偵の推理 The Great Detective guesses
12.腐った林檎 Rotten Apple
13.仮面の下の真実 Truth under the Mask
14.シェリー Sherry
15.銀の弾丸 Silver Bullet

というタイトルがついていたやつですね。たしかにこれをサブタイトルとみなすかは、ちょっと微妙ですね。やっぱりこの話の正式なサブタイは、「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」なのかなぁ。
2005.04.06 Wed 23:22
Edit | Reply |  

Name - 加嶋結喜  

Title - 

>サブタイトル画面に英語訳が付いたというのは、
>「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」という正式なサブタイトルの他に、さらにこの話のなかで各パートごとにそれぞれ

パート別だけでなく、「黒の組織…」の部分に英語訳がありました。(以下)

『THE CONFRONTATION WITH THE TWO BLACK CONNECTION/THE COINCIDENCE OF THE TWO EVENTS ON A NIGHT WITH A FULL MOON』

/は画面上の区切りです。(長いので2回に分けて表示されました)
また、同じケースは昨年12月の2時間スペシャルでもあり、「甲子園の奇跡!見えない悪魔に負けず嫌い」をやはり直訳した英文が、サブタイトルの直前に表示されています。

『Miracle at Koshien Ball Park! The Defiants Face the Dark Demon』
2005.04.06 Wed 23:27
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

あ、「黒の組織…」に英訳がついてたんですか。ってことは、たしかに英語の部分を含めるとかなり長くなりますね。さらにコナンではそれと同じケースが他にもあるとは…。
2005.04.08 Fri 00:40
Edit | Reply |  

Name - ソックスセイバー  

Title - 

というより、スクランのサブタイトルは3つに分かれるんですよね?

それを3つまとめて文字数でカウントするなら、クレヨンしんちゃんやサザエさんだって、上記にあげられたうちの下のほうには勝てると思います。
2005.04.08 Fri 10:59
Edit | Reply |  

Name - 加嶋結喜  

Title - 

「スクールランブル」の場合、OPラスト部分に一括表示されますので、1つのサブタイトルと解釈されます。(パート毎にタイトルが出るわけではない)
アニメのデータベースとして特に厳密な「アニメージュ」で、例えば今年1月初回は以下のようになっています。

●ちびまる子ちゃん
(S) 「温泉に行こう!!」の巻(1/9)

●サザエさん
(1796) 出世の花道 作品No.5518(1/16)
父さんは 趣味の人 作品No.5516(1/16)
子どもは 風の子 作品No.5517(1/16)

●School Rumble
(14) みたことある? かわいくなくない? よろしくおねがいします!(1/3)

●クレヨンしんちゃん
(517) お昼は コレが食べたいゾ(1/7)
お外でアソブと あったかいゾ(1/7)


『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』のパート別3作品と、『School Rumble』の明らかな違いが分かっていただけるかと思います。
2005.04.08 Fri 13:15
Edit | Reply |  

Name - 加嶋結喜  

Title - 

すみません、ちびまる子ちゃんはスペシャルのため1タイトルでしたね^^;
2005.04.08 Fri 13:22
Edit | Reply |  

Name - ぜんかもん  

Title - 

関係ないですけど、漫画のサブタイじゃないけどタイトルだったら、死神(長すぎるので中略)ももえサイズって漫画が、一番長いと思います

最終的に軽く見て350文字は越えてます
2005.04.09 Sat 21:35
Edit | Reply |  

Name - もじゃ  

Title - 

これが私の御主人様 第5話 「親の遺産を受け継いで一人暮らしをしている思春期真っ只中の少年が世間の目が届かないのをいいことに広大な屋敷にいたいけな少女を囲って欲望の赴くままに自分の趣味の世界を作って奉仕させているという噂」

ってのもありましたよねー
2006.07.02 Sun 00:03
Edit | Reply |  

Name - カズ←モン  

Title - 

最近ではネギま!?もサブタイトルが長いみたいです。
今サブタイトルの長さベストテンというのわかります?
2006.11.16 Thu 18:15
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

あれからいろんなのが出てきてますから、ちょっと分かりません。
「人力検索はてな」や「教えて!goo」で聞いてみたらわかるかもしれませんよ。
2006.11.19 Sun 18:59
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  今日のスクランとか 0408
  • ◇アニメ「スクールランブル」最終回のサブタイトルは日本のテレビアニメ史上最長だったらしい (ぬるヲタが斬るさん)まぁ狙い過ぎwってな感じもしないでもありませんが日本一なら誇らしいかと。◇サラ・アディエマスさん誕生日オメデトウございます。スク
  • 2005.04.08 (Fri) 07:50 | Orange Empire -blog-
この記事へのトラックバック
  •  スクールランブル☆
  • 復活第一弾はこいつだ! って、テレビが終わっちゃってるから、早く載せておかないと。; 今回はアニメカテゴリで登場させます! スクールランブル Vol.1小清水亜美 高橋広樹 能登麻美子 堀江由衣 by G-Tools
  • 2005.06.08 (Wed) 19:22 | みんなの”厳選”書籍広場
