苺ましまろを斬る 第4回「あんたの免許は偽造ですか」 

今回の題名をみてなんのこっちゃと思ったあなた、すぐに苺ましまろ第 1巻を用意!
1巻の 1頁目をみてください。
まず 1頁目の真ん中あたり

「あたしは伊藤伸恵 16歳

はい次はその頁の右下の免許をみてください。お姉ちゃんの珍走団っぽい写真は関係ありませんよ。 (いろいろツッコミたいとこだけど )
重要なのは、この免許証の種類。
よ~くみてください。


ゴールド免許です。










一応ゴールド免許を知らない人のために説明しますと

ゴールド免許証
ゴールドとは優良運転者のことです。これは免許更新日までに 5年間連続して無事故・無違反で続けてきたドライバーのことを言います。
(おもしろ!なるほど!雑学大辞典 免許証のあれこれ より )

ということは、おねえちゃんは当時 16歳で、すでに 5年間連続して無事故・無違反で続けてきたドライバー。
あ、なんだお姉ちゃんは、 11歳で免許を取得したってことか~。
いや違う、最初はグリーン免許で3年、その後ブルー免許で5年無事故・無違反でゴールドだから・・・
8歳か
なーるほど・・・。
でもこれ飛び級っしょ。
お姉ちゃんレベル高かったから8歳で原付の免許取得できたんですよね。ね、ね。
まさか・・・。

さらに免許証には番号がついてるんですが、あれの最初の2ケタってちゃんと意味があるのですよ。
ここの 免許証の謎 を見ると分かりますが、最初の2ケタは、免許証の交付をうけた都道府県別の公安委員会コードなのです。
それをみると、お姉ちゃんの免許証の最初の2ケタは、
20:青森

そうなんです。お姉ちゃんの免許証は、青森県で交付されたものなのです。
まぁこんなの静岡から青森へ合宿で原付の免許を取りに行ったと考えればつじつまがあいますね。
原付の合宿なんて聞いたことないけど w。

たぶんゴールド免許の方は、あんな写真だしネタでしょ。
わかんないけど。

追記:
ゴールド免許取得までの最短期間の計算がまちがってたようです。
From Laboratory with Love♪ さんの「 苺ましまろ 伸恵姉さん( 16)が高校生から短大生になった件 」によると
免許更新日までの 5年間」に初心運転者期間は含まれます.
なのでゴールド取得まで 8年も必要なく,最短で 6年あればよいのです.
最も初回免許は取得日から三回誕生日を迎えるまでが有効期間なので,
誕生日の前日に免許を取得した場合,初心者免許の有効期限は 2年 +1日で,
その後青色免許証で 3年無事故無違反を維持すれば,次の更新の時には晴れてゴールド免許です。
ということだそうです。
う~ん勉強になる。
って、たぶんこれって教習所でならったはずだよね。全然覚えてにゃいや。

さらに

細かく見ると伸恵の誕生日は「昭和 61(1986)年 10月 29日」です.
そして初回免許取得日は「平成 14(2002)年 3月 21日」です.
あれ?免許取得時に満 16歳に達してないですよ?
だったみたいです。
そういえば、実は伸恵お姉ちゃんの誕生日って 2種類出てくるんですよね。
この免許が出てきた 1巻の最初のカラーページでは昭和 61年 10月 29日ですが、 1巻の episode4では、 10月 17日として描かれてます。ホント謎の人だよ伸恵お姉ちゃん。

<関連 >
苺ましまろを斬る 一覧

苺ましまろを斬る 第3回「昔は、茉莉ちゃんも・・・」
苺ましまろを斬る 第2回「幻の兄は何処へ」
苺ましまろを斬る 第1回「ただのロリっ子マンガではない」

Comment

Name - yona  

Title - 

1巻の episode4では、 10月 16日として・・・
ではなく、「16日の明日」つまり17日では?
2005.02.08 Tue 16:43
Edit | Reply |  

Name - nishio  

Title - 

あぁー、何という凡ミス。
ご指摘ありがとうございます。
すぐに訂正しておきます。
2005.02.08 Tue 23:57
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

コードが青森という件ですが、これは青森在住のときに免許を取得して、
更新の前に静岡に引っ越した、という意味ですね。
免許証番号は、最初に免許を取得したときの住所地で決まります。
たとえ他県の教習所を卒業しても、最終的には住所地で学科試験を受けて、
その都道府県のコードがついた免許が交付されます。
なお、引っ越した時点では免許証は発行がえではなく裏書きで済まされますので、
このケースの場合は静岡への引越し後に更新(または紛失再発行)をしています。

免許証番号が15ケタしかないのも変。
それから、2076とあるけど、あなた'76年に免許を取ったんですか、と。

有効期限もおかしいですね。
誕生日が10月29日なら、免許の有効期限は11月29日のはずです。
2005.10.24 Mon 20:18
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  苺ましまろ
  • PS2ソフト『苺ましまろ』取り扱い決定!予約受付中!苺ましまろ最新コミックス発売&アニメ化記念フェア開催決定!!カプセルワークスコレクション苺ましまろお泊まり編* * * * * *伸姉ちゃんの免許ってやっぱ偽造!?苺ましまろ1巻の1ページ目に「あたしは伊藤伸恵16
  • 2005.05.07 (Sat) 14:08 | Letters