苺ましまろを斬る 第3回「昔は、茉莉ちゃんも・・・」 

さて第3回は、 前回 の続きで未収録の回から茉莉ちゃんについてです。
前回取り上げた、兄 "高文 "が姿を消したキャラだとすると、今回の茉莉ちゃんは、苺ましまろの世界に残った重要なキャラ。しかし、彼女にもこの世界から消された、黒い部分が潜んでいたのです。
桜井茉莉、コミックス未収録の第4話で彼女の飼うペット "ジョン "と一緒に初登場。その第4話の扉絵には「ひとつ年下の薄幸の美少女、桜井茉莉ちゃん初登場」とあります。ここからして今の茉莉ちゃんのイメージとは少し違う感じです。今の茉莉ちゃんのイメージというと、こんな感じ




私の中では、メルヘンチックで天然なイメージ。
3巻ではお姉ちゃんに「茉莉ちゃんは、小学校入りたてくらいの精神年齢だから」といわれてしまってます。





この娘がですね、昔ははこんなワルだったんですよ、奥さん











「うるさいブ女」






「ひかれてしまえ」






茉莉ちゃんが、茉莉ちゃんが  。゚(゚´Д` ゚)゚。






当時と違う設定なのは茉莉ちゃんの性格だけでなく、第4話を見る限り茉莉ちゃんと美羽は完全な敵対関係にあるところ。1巻では、ややこの形を引きずっているものの、敵対しているわけではなくお互い仲良くしたいと考えています。これは、時間とともにお互い歩み寄ってきた結果という見方もできます。
性格がおだやかにになったのは作者が、あのままの性格じゃ人気でないかなーって思ったのかなぁ。分かりませんが。


それにしても最近の茉莉ちゃんは、精神年齢がどんどん下がっている傾向にありませんか。2巻ではハリーポッターをクリスマスプレゼントに貰っていた女の子が、3巻では絵本を愛読、さらにはリコちゃんハウスでお人形遊び。

でも、むしろ精神年齢が下がっていく方がアリですな。
「かわいいは正義」ですから。

<関連 >
苺ましまろを斬る 第2回「幻の兄は何処へ」
苺ましまろを斬る 第1回「ただのロリっ子マンガではない」

Comment

Name - sk  

Title - 

。゚(゚´Д` ゚)゚。
画像見れません、
お願いですから再うp
2006.08.06 Sun 14:35
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

↑に同意><
2006.10.19 Thu 23:20
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

再うpお願いします
あとよろしければ未収録の4話がいつの大王に掲載されてたか教えてくれないでしょうか?
2009.04.02 Thu 22:14
Edit | Reply |  

Name - 織塚  

Title - 再うp希望

画像が見れません!もし出来るのであれば再うpお願いします><
小学生のころかアニメで見てて、ブラック茉莉は見たことなくて気になります!是非お願いします!。゚(゚´Д` ゚)゚。
2012.04.09 Mon 02:44
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  広野に咲く花のよう
  • 自転車を猛烈に漕ぎ、疲れてしまった私。Aさんに「何かおもしろいこと言ってください」と失礼な発言をしてみました。A「アニメイトに苺ましまろの新商品が出 ...
  • 2004.05.04 (Tue) 22:37 | SamanthaBlog