苺ましまろを斬る 第1回「ただのロリっ子マンガではない」 

本日第1回目ということで取り上げるのが「苺ましまろ」なんですが、今「苺ましまろ」というと、結構読んでいる人はいるけど、だからといってこんなおもしろいマンガ見つけてきたよって言うのにはちょっと遅すぎる、この微妙なタイミングで騒ぐことこそ "ぬるオタ "って感じでこのサイト的には非常によいですな。
そんな「苺ましまろ」は、第1巻の最後で作者ばらスィー氏が言い放った「子供がかけりゃ何でもいいんだ」という伝説の名言からも分かるようにロリッ子おんにゃのこがいっぱいの可愛らしい絵柄のマンガなのですが、しかしそれだけではなく、作中にはシュールなギャグと作者の趣味がたくさんちりばめられている。中でも凝っているのが出てくるキャラクターのすべての服はおそらく元ネタがあることである。作中にローティンズ向けの雑誌が何度か出てきているところから見てもから、作者はその手の雑誌を資料に使い、その手の最新のファッションが描かれている思われる。またマンガの中で部屋に飾られているポスターを見ると Travis、 RADIOHEAD、電気グルーヴや井上陽水まで登場。さらに彼女たちが読んでいるマンガは、実は野中英次っだったりと、マンガのストーリ意外でもかなり興味深いマンガである。
そんな中で今回わりと元ネタを調べやすかったものとして、「苺ましまろ」に出てきた本の元ネタでも書こうかと思います。


1巻 2頁 千佳が読んでいるマンガ
ドリーム職人3巻

1巻 39頁 左のこまで伸恵が読んでる雑誌。作中ではタイトルが cutoeと表記されているが本物は「 CUTiE」
CUTOE

1巻 48頁 ベットで千佳が読んでいる雑誌。
電撃大王

1巻 48頁 千佳の左に置いてある雑誌
Zipper

1巻 61頁 テーブルの上の雑誌。
電撃大王

1巻 62頁 特定できず。タイトルがアルファベット?ティーンズ系雑誌か?

1巻 83頁 美羽が読んでいる本
明日からタバコがやめられる

1巻 111頁 千佳が読んでいるマンガですが、かすかに見えるこまから、課長バカ一代の林田?一応チェックしたもののどのこまかは特定できず。
課長バカ一代 』?

1巻 113頁 実際には存在しないマンガのようです。一応、リボンマスコットコミックスっぽい。
『いかないで秀光さん』

1頁 114頁 机にある本こちらから見て一番右。 2巻 28頁で茉莉ちゃんが英語の勉強に使っているものと同じもの?「英語」&「理解と演習」で割り出すとこれしか見つけられないのですが、でもたぶん違う。
中級英語長文の理解と演習 ?』

1巻 114頁 右から二番目
わかりやすいコンピュータ用語辞典

1巻 114頁 右から三番目。存在せず。
『中耳炎』

1巻 114頁 右から四番目。
書きこみ教科書詳説世界史―世界史 B 』?

1巻 114頁 右から五番目。
高校 新基礎英語

2巻 10頁 小学生の教科書は画像つきのサイトがみつからずどの教科書か特定できませんでした。以後教科書はすべて特定できておりません。
『国語教科書』

2巻 34頁 かすかに見える背表紙のタイトルと徳間書店のコミックスについている「AC」から推測。
ヤダモン

2巻 46頁 伸恵の机に置かれている 2冊の本の上の方の本。 1巻 144頁のものと同じもの
『書きこみ教科書詳説世界史―世界史 B』?

2巻 46頁 伸恵の机に置かれている 2冊の本の下の方の本。特定できず。

2巻 48頁 茉莉の読んでいるマンガ。見えそうで見えない。特定できず。  

2巻 51頁 美羽の前に置いてあるマンガ。
Dr.スランプ

2巻 61頁 千佳の前にあるマンガ。かすかに見える背表紙の字から推測。
魁!クロマティ高校  3巻 』?

2巻 73頁 茉莉の読んでる教科書。『国語教科書』

2巻 74頁 アナの読んでる教科書。『音楽教科書』

2巻 82頁 茉莉が使っている参考書。「英語」&「理解と演習」で割り出すとこれしか見つけられないのですが、おそらく違う。
中級英語長文の理解と演習 』?  

2巻 82頁  なかよす。コタツの上の雑誌。
なかよし

2巻 96頁  ハリポテ。桜木家のクリスマスプレゼント。
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

2巻 105頁 千佳の読んでいるマンガ。ジャンプ・コミックス時代の本なのは、表紙から特定できるのですが、何巻かは、特定できず。一応ジャンプ・コミックス時代の本は全部表紙を確認したのですけど・・・。
Dr.スランプ 』  

2巻 106頁 千佳のベットの上に置いてある雑誌。 2001年 1月号からバックナンバーを確認しましたが何号の表紙か特定できず。そもそも電撃大王かどうかもあやくなってきた。
電撃大王』?

2巻 148頁 美羽の持っている雑誌。一応 3月号と書いてある。
りぼん

3巻 43頁 一番上のこまで美羽の後ろに並べられている本。
あずまんが大王 2~ 4巻

3巻 43頁 あずまんがのとなりにある本。
武士沢レシーブ 』  

3巻 56頁 机の上。
広辞苑

3巻 64頁 茉莉の読んでいるマンガ。
『はいぱーぽりす』

3巻 69頁 千佳の読んでいるマンガ。
ドラゴンボール完全版 16巻

3巻 70頁 千佳の読んでいる雑誌。よつばとが表紙。
電撃大王 2003年 7月号

3巻 156頁 千佳の読んでいるマンガ。
ドラゴンボール―完全版 21巻


Comment

Add your comment