酒造跡にできたアニメスタジオを見てきた。  

先日、アニメスタジオマップを見ていたら埼玉県の北部に見慣れないスタジオが増えてることに気がつきました。熊谷と高崎の間にある深谷に、どうもライデンフィルムがアニメスタジオを作ったらしい。その名もライデンフィルム深谷スタジオ。

さらに調べると住所に「母屋二階」と書いてあるじゃないですか。深谷シネマという酒造跡にある映画館と同じ敷地にあるらしく、どうもそこの母屋の二階にアニメスタジオを作ったようです。

これは見に行くしかないということで、ちょうど18きっぷが一回分余ってたので、さっそく行ってきました。上野から高崎線で北上すること1時間半、やってきたのは深谷駅。東京駅のレンガは深谷産ってことで、深谷駅はリトル版の東京駅なんですよね。これもB級スポットとしては抑えておきたかったので見られて満足。

そして駅から500mほどのところに見えてきました酒造跡。

母屋は↑の画像の左の建物。ここの二階にアニメスタジオがあるなんて!

裏に回ると入り口があり、ライデンフィルムのロゴがありました。

やはり、ここでアニメを作ってるようです。本当にすごい良い雰囲気の場所にあるアニメスタジオです。

敷地内はこんな感じ。映画館だけでなく喫茶店、古本屋さん、ギャラリーとかも入ってます。こういう雰囲気の中でアニメを作ってるって所は他になさそう。






ちょっとしたホールもありますし、映画館もあるので、アニメスタッフさんのイベントとかをここでやってほしいなぁと思いました。