『キテレツ大百科』幻の未放送エピソードの台本を手に入れた - スポンサー広告アニメ
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
30
2016

『キテレツ大百科』幻の未放送エピソードの台本を手に入れた

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりの更新になってしまいました。
今期のアニメは珍しくいろいろ見ているのですが、もちろんチバテレビでやっているキテレツ大百科も毎週チェックしています。キテレツの面白さは唯一無二です。そんなキテレツ大百科ですが、先月、面白いものを手に入れました。放送されずお蔵入りになってしまった幻のエピソード、「ルルル!未知からのメッセージ」の台本です。

29412079673_8b35c91f91_z.jpg
29925525352_31c3d419f2_z.jpg



実際は、キテレツ大百科の331話は「愛のフィナーレ!さよならコロ助大百科」が放送され、これが最終回となりました。しかし、本当は最終回の前にもう一話、放送する予定だったのです。それがこの「ルルル!未知からのメッセージ」。なぜ、お蔵入りになってしまったのかはキテレツの後番になる「こち亀」との兼ね合いで、いろいろあったようです。詳しい経緯は、キテレツに携わられていたアニメーターの村木新太郎さんが下記のサイトで語ってらっしゃるので、気になる方は読んでいただきたい。

コロ助ショック!「キテレツ」が終わった理由ナリ

ちなみに326話のアフレコ台本も一緒に購入したのですが、そこに挟まっていた放送予定表のFAXによると「男のメロン?父ちゃん一番乗り病!」(最終回の1話前に放送されたエピソード)の次に「ルルル!未知からのメッセージ」が書かれているのです。これを見ても「ルルル!未知からのメッセージ」の制作が進んでいたことが伺えます。

29412079353_d36af61071_z.jpg


私は以前より「ルルル!未知からのメッセージ」は作画作業まで進んでいたことは村木さんの話を読んで知っていたのですが、台本がこのようにちゃんと作られているとは思っておらず、実際にどんな話だったのか読めたのはかなり嬉しいことでした。
中身を読むと終盤の329話「「五月の恐怖!のろわれた鯉のぼり」で、浜松へ五月ちゃんに会いに行く話があるのですが、「ルルル!未知からメッセージ」は、この329話と続いています。「ルルル!未知からメッセージ」は浜松からやってきた少女、未知が登場し、彼女がこの話の核となって進んでいきます。最終回間近なのに新キャラが登場するというのが面白いところ。雪室さん的には、もっとキテレツを続けたかったのかもしれないと思わせます貴重なエピソードでした。




