サザエさんの絵コンテを入手してみたら面白い資料がいっぱいだった - スポンサー広告アニメ
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
15
2016

サザエさんの絵コンテを入手してみたら面白い資料がいっぱいだった

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
28890940732_132e3dda89_z.jpg

ちょっと前に「サザエさん」の絵コンテを入手した。サザエさんの絵コンテが出回ってるのは、さほど珍しくはないが、アニメファンが手に入れて喜んでいる話を殆ど聞かない為、見たことがなかった。いざ、サザエさんの絵コンテを見ていると僕が今まで入手してきた絵コンテには見られない面白いことがいっぱいだった。


まず、驚いたのが、原作の四コマ漫画のコピー挟まっていたこと。
28996029955_fc0efd90d0_z.jpg
サザエさんといえば、1話に1つ原作ネタを盛り込まねばならないという縛りがある。まさか、スタッフさんにその話数で使用する漫画が配られているとは思ってなかった。

次に表紙をめくると出てくるのが香盤表。こいつが絵コンテにくっついているもの珍しい気がする。
28710018250_8d994d172a_z.jpg

こちらも絵コンテに付いてるのをあまり見たことのない設定メモというページ。
28379074083_f0722e167a_z.jpg

この話数ではゲストモブが掲載されていた。


そして実際のコンテを見てみると、これも特徴のあるフォーマットだった。コンテ用紙は会社ごとにフォーマットが微妙に違うのだが、サザエさんの絵コンテは文字を書くところに線が入ってるのが特徴。用紙にエイケンの名前がないので、サザエさん専用という可能性も。
28710020730_08546866fb_z.jpg
というわけで、サザエさんの絵コンテはあまり期待せず入手したけれど、予想に反して面白い情報が数多く掲載されてた。おそらく、放送開始当初から続いている形式が今も変わらずに続いているだけなんだろうと思うけど、最近のアニメの絵コンテに載ってないものを沢山、見られて良かった。


〈追記〉

