長野県唯一のアニメスタジオ「作楽クリエイト」を見に行く - スポンサー広告制作会社探訪
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
18
2016

長野県唯一のアニメスタジオ「作楽クリエイト」を見に行く

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本全国にあるアニメスタジオを勝手に回ることを趣味にしている者です。

この3連休に、新たに地方スタジオを見てきました。今回、訪れたのは長野県の上田市と東京都内にスタジオを持つ「作楽クリエイト」。上田市内には本社とスタジオの2拠点を構えおり、ここは長野県唯一のアニメ制作会社です。これは貴重。


地方スタジオと言えばこれまで、副業でコインランドリーをやってるスタジオダブや、別荘地の研修施設跡を利用したWHITEFOX伊豆高原スタジオなど、非常にユニークなところが多かったので、今回はどんなところかワクワクです。


まず訪れたのは、上田電鉄の大学前駅。やってきたのは「真田丸」のラッピング列車です。今、上田は「真田丸」一色、すごい盛り上がりです。
28365137695_0a922a66da_z.jpg

大学前駅は小さな無人駅なのですが、この直ぐ側に作楽クリエイトのスタジオがあるらしい。3分ほど歩くと、スタジオの住所の場所にたどり着きましたが、これは明らかに閉店した飲食店跡・・。
しかも、かなり時が経ってる予感・・。
27749086943_672f32ee91_z.jpg 

どういうことだ。
移転したのか。
いや、google mapが示している場所を間違えてるのか。
googlemap先生の指示は確かに位置が少しズレてることがたまにある。
今回もそうに違いない。
ここまで来て、移転してしまったのは納得が行かないからな。
そういうことにして、探そう。

そんなことを思って周辺をウロウロしていると、あの飲食店跡の入り口に看板が付いていることに気がついた。

28082134060_487df454e9_z.jpg 
これは!!
まさしく作楽クリエイトのスタジオじゃないか!
このボロい建物は空家じゃなかったのか!
なんてことだ。
飲食店の居抜き物件スタジオとは驚きです。初めて見ました。
さすが、地方スタジオは面白い。
27758695903_85721ced38_z.jpg

お隣にはコンビニがあり、スタジオ横には自販機も備え付けれているので、ちょっとした買い物には不便なさそうです。
27757760714_40e26c282c_z.jpg

さてさて、 素晴らしいスタジオを見た次は本社を見に行かねばなりません。住所を調べると、本社は上田駅近くにあるということで、やってきたのがこちら。
27758707363_cf70316b74_z.jpg 
この中には、幾つかの会社が入ってるみたいで、どれが作楽クリエイトの本社なのか表札を確かめることに。
建物を舐め回すように見るというアニメスタジオ探訪者にはお馴染みの怪しげな行動だ。
程なくして、表札を見つけましたぞ。

28270607722_0374d84ceb_z.jpg 
間違いない、ここが本社。
どうも下の画像で言うところの、色が少し黒いシャッターの部分が作楽クリエイトの本社らしい。
27757790844_6cffa3537c_z.jpg 
作楽クリエイトの本社と思われる入り口が非常に狭いので、中がどうなっているのか非常に興味がありますが、残念ながら日曜日に訪れた為、誰もおらず分かりません。

ちなみに全く関係ありませんが、本社の直ぐ側に、上田が舞台となったアニメ映画「サマーウォーズ」の自販機が設置されてました。
28270602242_b570d1e007_z.jpg 28365141865_815460039f_z.jpg28341019926_140b0e3e7d_z.jpg

自販機に描かれた映画のシーンのチョイスがマニアック。なぜここを選んだのだろうか。上田には現在、8台のサマーウォーズ自販機が設置されてるそうです。要チェックです。

今回の探訪では、本社の入り口にやや謎は残りましたが、地方スタジオの面白さが垣間見れた素晴らしいスタジオ探訪になったので満足でした。
次回はどこのアニメスタジオを見に行くか。お楽しみに。 


<告知>
コミックマーケット90に参加します。
日曜日 東地区 "ポ" ブロック 33a
「勝手にアニメスタジオを巡る旅 vol.2」
特集①:アニメ界 巨匠達のお墓を訪れる (予定)
特集②:写真で見るアニメスタジオ50社の正月飾り2016(予定)

随時、コミックマーケットWEBカタログで情報で最新の告知を行ってます。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12702901



