「笑点」OPアニメを支える大ベテランアニメーター竹内大三さん - アニメ
24
2016

「笑点」OPアニメを支える大ベテランアニメーター竹内大三さん

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
5月22日放送の「笑点」で司会の桂歌丸さんが引退した。唯一「笑点」に初回から出演していたメンバーで、半世紀もの間、一つの番組でずっとレギュラーを張られてきたというのだから、只々、驚くしか無い。

そんな「笑点」をずっと支えてきていた人が他にもいる。僕らが聞き慣れた、あの「笑点」のOPには、いつもアニメーションが流れていた。実は、あのOPを作っている方は、ちゃんとテロップで紹介されるのだ。
名称未設定

現在、「笑点」のOPを担当されているのは竹内大三さん。宮﨑駿さんと同期で東映動画に入社されたという大ベテラン。「笑点」初代OP「笑点音頭」のアニメも担当していた方で、歴代「笑点」OPの似顔絵の多くは竹内大三さんがデザインしている。最近では似顔絵師としても活動されているようで、河村たかし名古屋市長が似顔絵を描いてもらっていた。また、いろいろ調べてみると、WEBアニメスタイルでデータ原口さんが竹内大三さんについて語ってらっしゃる箇所があった。あの伝説の『ファイトだ!!ピュー太』に参加されていた方だったと驚いた。

倉橋さんは、弟分みたいな感じで永沢さんについていった人なのね。で、さらにその永沢さんの後輩だったのが、竹内大三さん。この人は東映で宮崎(駿)さんと同期だから、最後の正社員だよね。本格的な長編にかすった最後の世代で、本来はフルアニメ志向になっていいはずなのに、『ピュー太』での竹内さんの持ち味は、倉橋さんの対極にある徹底したリミテッドなのね。ガッチャガチャ、ガッチャガチャ動くんですよ。竹内大三がやった回でお勧めなのが、さっきの24話の美人コンテストの回と、15話ですね。暴走し続けて、最後まで暴走しまくって終わる回で、倉橋流とは全然違う動きだけど、作画的に楽しめると思います。




下記には、分かる限り笑点OPの制作者情報をまとめてみた。アニメ制作者の分からない空白部分が多いが、歴代の似顔絵のベースは竹内さんだということは分かる。そんな中、白蛇伝にも参加されていた永沢詢さんが担当した70年代のOPはかなり味があって光っているのも見逃せない。
ちなみに、現在のOPは歴代の中で一番長く放送されているらしい。しかし歌丸さんの引退で来週から新OP になる可能性が出てきた。新たなOPがどのようなものになるのか注目だ!


●「笑点音頭」 (1967年1月29日 - 1969年3月30日)アニメ:竹内大三

●任侠陣傘編 (1970年6月21日 - 1971年12月26日)切り絵風アニメーション(似顔絵・演出は永沢詢が担当)

●日本の昔話編 (1972年1月2日 - 1974年12月29日)水墨画風アニメーション(似顔絵・演出は永沢詢が担当)


●笑点大演芸編 (1975年1月5日 - 1977年8月21日)


●江戸の暮らし編 (1977年8月28日 - 1978年12月24日、1979年9月9日 - 1980年12月28日)

●古今東西大演芸編 (1979年1月7日 - 1979年9月2日)アニメーションの似顔絵・演出は、夢野凡天が担当。

●東海道五十三次編 (1981年1月4日 - 1982年12月26日)エレホン企画


●日本の祭り編 (1983年1月9日 - 1983年10月9日)

●落語の世界編 (1983年10月16日 - 1985年3月31日)

●世界の童話編その1 (1985年4月7日 - 1986年3月30日)アニメ:マルチボックス


●世界の童話編その2 (1986年4月6日 - 1987年3月29日)

●世界の童話編その3 (1987年4月5日 - 1988年3月27日)

●古今東西有名人編 (1988年4月3日 - 1989年12月24日) アニメ:マルチボックス 竹内大三


●江戸の商売編 (1990年1月7日 - 1990年12月30日)

●世界のスポーツ編 (1991年1月6日 - 1991年12月29日)アニメ:マルチボックス


●江戸の生活編 (1992年1月5日 - 1992年12月27日)

●日本テレビ開局40周年記念・日本の昔話編その2 (1993年1月10日 - 1995年12月24日)

●笑点フェスティバル編 (1996年1月7日 - 1997年3月30日)

●笑点メンバーの趣味趣向編 (1997年4月6日 - 1998年6月28日)アニメ:マルチボックス 似顔絵:竹内大三



●笑点七福神編 (1998年8月2日 - 1999年12月26日)アニメ:マルチボックス 似顔絵:竹内大三



●笑点ファミリー編 (2000年1月9日 - 2000年12月24日)アニメ:マルチボックス 似顔絵:竹内大三


●21世紀記念編 (2001年1月7日 - 2001年5月13日)アニメ:マルチボックス 似顔絵:竹内大三
 

●笑点35周年記念・大江戸すごろく編 (2001年5月20日 - 2003年12月28日)

●笑点1900回記念・大江戸笑点街編 (2004年1月4日 - 2006年5月14日)

●笑点40周年記念・新装開店祭編 (2006年5月21日 - 2008年5月11日)アニメ:マルチボックス 似顔絵:竹内大三


●日本テレビ開局55周年記念・落語の世界編その2 (2008年5月18日 - 2016年5月8日)アニメ:竹内大三