誰も知らないディープな世界「アニメスタジオ正月飾り10選」!! - アニメ
04
2016

誰も知らないディープな世界「アニメスタジオ正月飾り10選」!!

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。(おいもう10日だぞ)。

いつも勝手にアニメスタジオを回って写真を撮ってくることを趣味にしているワタクシでございますが、実は、3年前からアニメスタジオの正月飾りを写真に収める謎な行動を独自に行なっておりました。しかも今年は張り切って50箇所近くのスタジオを周り正月飾りをチェックしてまいりました。
せっかくなので今回は、その中から厳選した「アニメスタジオ正月飾り10選」を発表しようと思います。

誰向けだ??
誰向けだ??

誰向けでもねぇオレ向けだ
さあ、そんなことは気にせず発表だ!!
まずひとつ目はここだ!!!


IMG_2849.jpg
ガンダムの国、上井草。
ということは・・・
IMG_2853.jpg
IMG_2854.jpg
サンライズ!!!!
サンライズ本社は毎年見事な門松が立っております。素晴らしい。
だけど、今回、10選に入ったのはこちらじゃないんだ。
この辺りはアニメスタジオが多く、まずサンライズの各スタジオも沢山あるんです。
今回、僕が行きたかったのは、サンライズも勿論なんだけど、ここから少し離れたところにあるこちらのスタジオが目当てだった。
IMG_2869.jpg
そう、バンダイナムコピクチャーズだ。
サンライズアイカツ!スタジオから独立したスタジオなのだけど、独立後には、ここにもちゃんと門松が建てられていたことに感動でした。アニメスタジオに門松が立っていることは、本当に稀で、新スタジオに門松があることはスゴイことなんですよ。



お次はこちらです。
東小金井駅を降りたところにあるスタジオだ。
IMG_8786.jpg

そう、ご存知スタジオジブリ
例年、ジブリは門松を出している数少ないアニメスタジオの一つだったのですが、解散後、どうなったのか気になって見に行った。
いざ訪れてみると・・・。
IMG_2414.jpg
しっかりある。
IMG_2415.jpg
しかも入り口には猫が!!
この猫、昨年、私がジブリの門松を見に行った時もここにいた猫だ。ミラクルを感じざるおえない。
↓昨年のジブリの門松
IMG_1290.jpg





さて、続いてはのスタジオはこちらだ。
東京のアニメスタジオ密集地帯を離れた南千住を降り立てば・・・。
日曜6時半の顔が見えてくる。
IMG_8750.jpg
IMG_8758.jpg

サザエさんの「エイケン」だああああああああ。
IMG_8755.jpg

エイケンは、しめ飾りと簡易門松(紙タイプ)の合わせ技とは渋い。
意外と、合わせ技ってのがなくて、この辺りにスタジオの個性が見えてくる。
IMG_8756.jpg
IMG_8753.jpg
12月30日に訪れたのですが、既にスタジオに人気はなく、普通にお正月休みに入ってました。何当たり前のこと言ってんのと思ってる、そこのお前、正座しろ。
正月のアニメスタジオはな、アニメスタジオはな、稼働してることが普通なんだよ。入り口はしまってても必ず電気がついてる、ソレがアニメスタジオなんだ・・。というわけで正月休みをしっかり取ってるエイケンは素晴らしいということで、選出されました。サザエさんが2週休みだったからなのかなぁ。



次のスタジオは中野駅から徒歩5分、見えてくるビルディングだ。
一昨年、中野に越してきたルパンなどでお馴染み「トムス」。以前は、新井薬師にあったんです。
新井薬師の頃はアンパンマン像が設置されていたり、好きだったのですが、
こちらに映ってからザ・オフィスと云う感じ。


IMG_2828.jpg
IMG_2823.jpg
IMG_2826.jpg
でも、門松の設置はずっと続いているのが素晴らしい。
しかも、2セットも門松をだしているスタジオは他にない。
キングオブ門松スタジオと言っても過言ではない。
ちなみに今年、門松を出しているスタジオを見たのは4社だけなのに、ダブルで出している凄さが分かるだろう。
IMG_2825.jpg
中を見ると、鏡餅も飾ってある。素晴らしい。



さて5つ目だ。
アニメスタジオは建物で個性を出している所もある。
三鷹にある「スタジオぴえろ」はその最たるものだろう。
IMG_2420.jpg
IMG_2422.jpg
IMG_2421.jpg
ピエロが付いてるここの建物はイカシテル。
そして正月飾りもなかなかゴージャスだ。
IMG_2425.jpg
正月じゃなくても一度、訪れてみて欲しい名所だぞ。





さてさて、残りの5つはどこなのか。
気になる。気になる。(いや別に気にならんだろ)

この続きは1月11日に行われる「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会」で大発表だ。
(全然イベントの趣旨とは違うがいいんだろうか・・。イロモノとして参加します。僕の話はブレイクタイムだ)

ブログでは説明できなかった門松からアニメスタジオの個性がどう見えてくるのかもバッチリ解説するぜ。
みんな来てくれよな。

ブログで紹介した前半の5つは無難な選出だったけど、残り5選は個性的な正月飾りや地方スタジオもあって盛り沢山だ。ネイキッド・ロフトで僕と握手。


「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会
このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマーク - 「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会
OPEN 11:30 / START 12:00
前売¥1200 / 当日¥1500(共に飲食別)
※ご予約はネイキッドロフト店頭電話(03−3205-1556)※16:30〜24:00
&ネイキッドロフトウェブ予約 コチラから!

【出演】
karimikarimi、新米小僧、tatsu2、西尾西男、まっつね、やし
【司会】
藤津亮太(アニメ評論家)

毎年年末、その年の印象的なTVアニメエピソードを、10本選んで発表する――。
アニメブロガーの間で企画・開催されている「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」も、
今年(2015年)で開始6年目を迎えます。
そこで、本企画にゆかりのあるブロガーが集まり、「10選」をテーマに語り合ってみたい。
そう考えて、このイベントを企画しました。

皆様のご来場をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。 (文:新米小僧)