ハイスピードにラブライブ、日本アニメの最新情報は勿論、声優さんのグラビアまで載ってる香港のアニメ誌 - スポンサー広告アニメ
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27
2015

ハイスピードにラブライブ、日本アニメの最新情報は勿論、声優さんのグラビアまで載ってる香港のアニメ誌

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
12月の頭に香港へ行ったのだが、せっかくなので現地のアニメ雑誌を買ってきた。これが意外と面白かった。



今回、購入した「AniWave」という雑誌は主に日本のアニメを取り上げている雑誌で、隔週金曜日に発売されている。香港ではメジャーな雑誌のようで、コンビニでも普通に売られている。僕はセブンイレブンで購入。ちなみに香港の街にあるコンビニはセブンイレブンとサークルKが殆どだった。

この雑誌が出た12月4日は映画ハイスピードの公開日前日だ。それが、既に香港の雑誌で表紙になってるのだから驚きだ。もとろん香港では上映されてない。なのに、雑誌では日本と全くタイムラグがないのだ。

付録も豪華。1つ目は、なんとラブライブの声優さん3人(三森すずこさん、新田恵海さん、内田彩さん)のグラビア&インタビュー。
そしてもう1つはラブライブとハイスピードのポスター。香港でもラブライブは人気なようだ。




雑誌の中を見てみると最初は各アニメのグラビアが載ってるのは日本と変わらない。
日本で放送中のアニメが香港で普通に取り上げられてるのは、ネット配信の力が大きいのだろうだろう(違法も含む)。声優さんへのインタビューが多く、紙面も充実している。


fc2blog_20151227112824d90.jpg


1つ驚いたのはハイスピードの記事で京都アニメの八田社長のコメントを掲載してるところだ。八田社長が作品についてコメントを出してるのはレアな気がする。



海外の雑誌だけあって日本の雑誌よりも自由度が高そうに感じたところがある。それはネットの話題をいち早く取り上げているところ。特に監督のツイートをまんま載せることは日本ではできないだろう。(日本で、もし水島監督のインタビューが取れなかったからと言って、ツイートをまんま載せたら完全にアウトだ)。
この辺りが海外ならではの芸当だ。面白い。



他に面白いと思った記事は、評論コーナーがあること。字が読めないのでライターが書いたのか読者が書いてるのか分からないが、どちらにせよ評論を載せるスペースがあるのが素晴らしい。
fc2blog_20151227110329867.jpg



さてさて、この雑誌、これだけ盛りだくさんで20香港ドル(約310円)なのは安いだろう。物価が日本より高い香港で安いと感じることも珍しい。
ただ唯一、この雑誌が残念な所は日本のアニメの情報しかないこと。というのも、香港の玩具店では中国のプリキュアと言われる「巴啦啦小魔仙」のおもちゃがいっぱい売られてるが、雑誌では全く取り上げられてなかったのだ。香港のアニメファンは女児アニメに興味はないのだろうか。もったいない。

何はともあれ、海外へ行ったら現地のアニメ雑誌を買うと楽しいので、またどこかへ行ったら入手してきたい。
そして、このAni-Waveは日本で毎号売ってるところがあったら買いたいなぁと思うのであった。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。