大阪のオシャレ街にあるアニメスタジオ「クリエイターズインパック 大阪スタジオ」を見てきた - 制作会社探訪
21
2015

大阪のオシャレ街にあるアニメスタジオ「クリエイターズインパック 大阪スタジオ」を見てきた

このエントリーをはてなブックマークに追加
8月に大阪へ行った際に、気になっていたアニメスタジオを見てきました。「だんちがい」や「みりたり!」でアニメを制作したクリエイターズインパックの大阪スタジオです。場所はなんと堀江にあるらしい。

堀江と言えば、知る人ぞ知る大阪のおしゃれな街です。
もともとは、家具の街でしたが、今では家具だけでなくカフェや雑貨屋さんが立ち並ぶオシャレ街に生まれ変わり若者たちが集まってるそうです。ただ、アメ村などのようにガヤガヤした感じがなく、落ち着いた大人な街という感じ。そんな堀江に萌えアニメを作るスタジオがあると言うのだから気になります。

実際に訪れてみると、クリエイターズインパックの入っているビルはやはりオシャレなデザイン。そして1階にはカフェもありましたよ。堀江っぽい。



フロアガイドを見てみると…。
あれ?クリエイタズインパックの名前がない。


おかしい。移転してしまったのだろうか。
後日、このビルの住所に求人が出てたので、フロアガイドに社名を載せてないだけのようです。オシャレな街で萌えアニメを作るってのは東京ではあまりないので非常に興味深い。

ところで、このクリエイターズインパックは謎のスタジオで、本社は阿佐ヶ谷なんですが、地方にスタジオが多くて、沖縄、大阪、名古屋と各地に拠点があります。しかも国内だけにとどまらず、東南アジアにも拠点を持ち、クアラルンプールやジャカルタにもスタジオがあるのです。なぜ、こんなに多くの拠点があるのか。クリエイターズインパック、非常に謎なスタジオです。

今後も目が離せません。