news&memo - News & Memo
15
2015

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>

アニメスタイルイベントへ行ってきました。実は今回からニコ生配信もはじまったので、家で見ようかとも考えたのですが、悩んだ末に会場へ見に行くことにしました。やはり見に行けるのなら、なるべくイベントは会場へ足を運んだ方が楽しい。楽しい。大事なことなので二回言いました。

さて今回は、これまでこのイベントでも出てきた日本最初のテレビアニメではないか?と原口さんが研究されている「漫画ニュース」の話と合作についてが主。

会場では凄く盛り上がったのに対してニコ生のアンケート結果はイマイチだったようで、後半の未配信パートの始めは反省会に。今回、原口さんの話は初めて見る人には難しすぎる内容だったのではないかという結論に。会場とネット配信の温度差がここまで大きいとイベントとしてかなり大変そうです。個人的には、これまで数回行われた原口さんのイベントの中でも一二を争う面白さだったのですけど…。



<アニメ>
日本アニメーション学会賞2015にM・スタインバーグ氏 日本のメディアミックスを考察

「弱虫ペダル Re:ROAD」上映スタート 本編ラストに「劇場版 弱虫ペダル」新予告も!

アニメイト秋葉原で「ハロー!!きんいろモザイク」オンリーショップ開催

藤田和日郎も太鼓判!アニメ「うしおととら」キャストが熱い意気込み語る

細田守の世界――希望と奇跡を生むアニメーション/氷川竜介 - 本
映画に合わせて細田監督の本が出るのは嬉しい。

◼︎アニメ「凪のあすから」:熊野で背景画展 地元の風景がモデル 

株式会社テレコム・アニメーションフィルムです。Twitterはじめました。"

加古川市民会館で、高畑勲の講演会と映画上映実施!

『コミケ88』アニメーターサークル一覧まとめ 約100サークルを掲載!(随時更新中)

声優の推しキャラから見る、おすすめのアニメ。

タイのアニメーターによるスタジオジブリへの感謝を込めたトリビュートアニメ 「Tribute to GHIBLI」

Free!で凛が留学したシドニーオリンピックプールで泳いできた!撮影もフリー!

ユリ熊嵐ファイナルイベント『~あなたのスキは本物?ユリ裁判をはじめます!!~』日比谷公会堂2015/6/14 - Togetterまとめ

リアルとファンタジーのバランス調整の取り方を、『あの花』から学んでみる

【2015年舞台探訪報告】TVアニメ「響け!ユーフォニアム」BD・DVD第2巻ジャケットイラストその他 六地蔵・黄檗舞台探訪【2015年6月11日】

ニセコイ: 8話 「高輪・和田倉噴水公園」 舞台探訪(聖地巡礼)

劇場版『ラブライブ!』の一回観ただけでは気づきにくいポイントをまとめるスレ


<漫画>
なかよし展が渋谷で!懐かしの付録や「ミラクル☆ガールズ」などの複製原画も


<その他>
東武東上線「TJライナー」7周年! 池袋駅の発車メロディはクラシック音楽に

10号晴海線「脱盲腸」プラン 一般道の計画を首都高に