news&memo - News & Memo
01
2015

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の「ふるさと再生日本の昔ばなし」の2本目「爺さんおるかい」がなかなかのホラー回だった。
あるラブラブの老夫婦がいたのですが、お婆さんが先に逝ってしまう。二人はあの世でも一緒にいようと約束していたのですが、お婆さんが死んだ翌日から奇妙なことが起こる。毎晩、お婆さんがあの世から呼びに来るのだ。恐ろしくなったお爺さんは逃げ出すが、最終的に、お婆さんに捕まりあの世へ連れて行かれてしまう。これ、完全にストーカー。

しかしですね、あの世でお爺さんは閻魔様に「お前はまだ死んでいないからダメだ」と追い返されるわけです。お爺さんは「でも婆さんが放してくれんのです」と訳を言うと、閻魔様が爺さんの歯を抜き、それを素に爺さんそっくりのダッチワイフみたいな人形を作って「こいつで婆さんを誤魔化そう」と提案。お婆さんはダッチワイフ爺さんと極楽へ、本物の爺さんは現世へ戻ります。

時は経ち、10年後、お爺さんにも寿命がきて、あの世へ行くことに。と、そこで待っていたのは、なんとお婆さんだった。二人は再開を喜び仲良く極楽で暮らすのであった。めでたしめでたしという話。

お婆さんのストーカーっぷりとか、ダッチワイフの登場とか考えると「めでたし」な終わりか分かりません。ちなみにお爺さんが本当に亡くなり、あの世で再び閻魔様と面会した時に「婆さんに会いたいか?」と聞かれたのですが、「会いたいような、会いたくないような」と答えているのが割りとリアルです。




<アニメ>
Mr.Children:「バケモノの子」の主題歌を担当 細田監督が絶賛
Mr.Children、細田守監督最新作『バケモノの子』で主題歌を担当!

長編アニメ「この世界の片隅に」クラウドファンディング 国内史上最高3622万円の調達で終了

宮崎駿監督の凄さは絵コンテ 庵野秀明監督が語るアニメ映像の“魂の重さ”

『クレしん』原恵一、「まどマギ」新房昭之…一流アニメクリエイターが語る至高の映画!

「Go!プリンセスプリキュア」18話の出合いの大切さと富野監督のサイン会

【アニメ】“愛憎・情念・狂気”が渦巻く! ガンダム、プリキュア他「女性の怖さ」を描いたアニメ5作

木上益治(三好一郎)研究 響け! ユーフォニアム第5話から

響け!ユーフォニアム8話を語る。~半身としての百合~

京アニが若手声優を多数起用するのか検証してみた

ufo版『Fate』に見る「今のFate」とアーチャー像の変化について

プラスティック・メモリーズ 第9話 『祭りの後』

My Little Pony FiM いよいよ100話目! 100話記念エピソードはサブキャラ大活躍回

「のうりん」とFC岐阜コラボ盛りだくさんの「アニ×サカ!!」第3戦目レポート、ひとりでは食べ尽くせない大量の屋台とイベントを堪能してきた

松岡君がどんどん渋い顔に~トリニティセブンスペシャルイベント 魔道祭 昼の部レポ~

長門がやってるゲームの画面

俺ガイルラッピングモノレール

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 8話 「千葉市」 舞台探訪(聖地巡礼)


<その他>
レベル5・日野社長が情熱大陸に出演!「FF14」吉田Pと会食、声優の竹達彩奈さん・悠木碧さんらも映る!