news&memo - スポンサー広告News & Memo
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
22
2015

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
17518749300_314ecd3783_z.jpg
既に開催期間が終わってしまっているのですが、八王子市の長池公園で行われていた「平成狸合戦ぽんぽこ背景原画展」を期間中に見てきました。ここの展示は全てカラーコピーと物足りなさはあったのですが、会場内で面白い卒論が閲覧できました。「となりのトトロから見る植物調べ」という、トトロに映っている植物をカットごとに特定して解説しているという凄い卒論です。「トトロ」はコンテに植物名が詳細に記載されているらしく、その植物をカットと照らしあわせて解説していたり、またコンテに載っていないものは映像からどの植物なのか特定し、解説しています。ネット上ではアニメに出てくる小物を特定するということはよくありますが、カットごとに特定し解説するというのは、なかなかありませんよね。これは、かなりスゴイです。また閲覧できる機会があったら嬉しいです。



<アニメ>
「サイボーグ009」新作アニメは劇場で 2015年秋のイベント上映を発表

「百日紅」メイキング映像 テアトル新宿で特別上映開始、初日は原監督が生コメント

「這いよれ! ニャル子さんF」劇場公開記念披露宴「ドリームニャルディング」(仮)新作OVAの魅力は“ギリギリ”にあり!?
文字通りカオスな女子会が新宿バルト9にて開催!『這いよれ!ニャル子さん』オールナイト上映イベント

TVアニメ「がっこうぐらし」くるみ役・小澤亜李のキャラクターボイス公開

だんちがい:アニメのビジュアル公開 個性豊かな仲野一家が登場

手塚治虫の特集番組、日本アニメの転換点作った「鉄腕アトム」制作の裏側に迫る

突然アニメの舞台に!廃業相次ぐ町の酒屋に起きた奇跡

「舞台めぐり×君嘘」聖地巡礼キャンペーン開催決定!!

木村拓哉、『クレヨンしんちゃん』にゲスト出演 野原一家全員を演じる

Yamaha My楽器応援キャンペーン - 管楽器・吹奏楽器 - ヤマハ株式会社

おジャ魔女どれみ:どれみとおんぷをイメージしたパンプス登場

板垣伸のいきあたりバッタリ!第420回 究極の手描き | WEBアニメスタイル

東京展から展示がグレードアップした「思い出のマーニー×種田陽平展」in愛媛は、いよいよ6月7日(日)まで!

幸腹グラフィティ・打ち上げ
梅津さんと新房監督との貴重な手のツーショット。

アニメ演出家・峯沢琢也氏のCG&デジタルツールに関わる人達が最低限押さえるべき基礎的な事柄

チーパズカフェ「佐藤好春 原画展」に行ってきた

中国の人気オンラインゲーム「倩女幽魂2」が中日合作でアニメ化決定! 【月岡貞夫】
中国のアニメに月岡貞夫さんが参加とはビックリ。日本でも見られるようになるだろうか。

第三勢力、黒田結花のエフェクト作画について少し

ユーフォニアム #07電車左パン

「響け!ユーフォニアム」を読む

『アイカツ!』『プリパラ』作画から3DCGへの切り替えにおける違和感を軽減する工夫についてのメモ

「あずきちゃん」第59話 都電で大忘れ物大会 - あずき残雪 雪解け

【イベント雑感】冴えない彼女の育てかたFes. ~blessing moment~ 本編

【2015年舞台探訪報告】TVアニメ「響け!ユーフォニアム」第七回・なきむしサクソフォン 黄檗・宇治舞台探訪【2015年5月20日】

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 舞台探訪(聖地巡礼) 5話[稲毛海岸]編
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 舞台探訪(聖地巡礼) 6話[稲毛海岸]編
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 舞台探訪(聖地巡礼) 7話[稲毛海岸・稲毛]編


<漫画>
モーニング・ツー:リニューアルで「少年ジ●ンプみたいな見た目に」


<その他>
日本初の「春画展」18禁で開催! 江戸時代の性風俗を凝縮

【歩いた方が速い】成田空港第3ターミナルへのバスは絶対に乗ってはならない

たった5.8kgの自転車、アウディから。ただしお値段も驚愕の…

ツイッターがグーグル検索に帰ってくる

ASUS公式通販ショップでNexus 7のアウトレット品(箱破損品)をドッキングステーション付きで17980円で販売中

iOS 9とOS X 10.11、Apple Watchで採用された新フォントを導入か

DSP版Windows 8.1 Proが税抜き9,980円に、ソフマップがセール実施中 最大で8千円ほど安価に (○○なもの)

レトロフューチャーデザインのMOMENTUM、折りたたみ式に

北陸新幹線E7系・W7系がブルーリボン賞! ローレル賞はEV-E301系&アレグラ号
北陸新幹線E7・W7系が最優秀車両に JR東日本はダブル受賞 ブルーリボン・ローレル賞決定

上信電鉄、駅に近づくと電車の時刻知らせるアプリ公開

ダム放流コレクション2015春
