# news&memo - News & Memo
27
2015

# news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
CDf9JAJUIAEQJUe.jpg
国立歴史民俗博物館で行われている古今東西の偽物を集めた「大ニセモノ博覧会」へ行ってきました。あらゆる切り口からテーマを儲けて偽物を展示してるのですが、歴史民俗博物館だけあって、それはみんな民俗学と結びついてるんです。「偽物」って民俗学の分野だったんだなぁというのが、目からウロコでした。

この展示を見ていると偽物にも地域性や社会など様々の要素で嗜好が左右されることがわかって興味深い。特に江戸時代に造られた大阪の人気酒蔵の偽物の話はかなり面白かった。人気製品に偽物が出回るという話は当たり前だけど、それをどうやって本物に見せるかという苦心が凄かった。大阪から運ばれてきた贋作の不味い酒を、江戸では調味料を加えて美味い味に変える技術まであったというのは驚きだ。それ、本当に旨くなるんだろうか。謎だ。

また最後に骨董品の有名なコレクターの方の展示があったのだけど、その方のメモがなかなかの中二。なんと晩年、自分のコレクションの番付表を作っていたのだ。それが博物館に展示されるのが凄い。でも番付表を作りたくなる気持ちは分かる。

この展示は偽物の凄さもさることながら、解説が面白かったので、図録を買うと良かったかもなあと思いました。人魚のミイラの作り方も図録に載ってたしなぁ。あれは買いです。



<アニメ>
アニメ配信のバンダイチャンネルが社名変更 バンダイナムコライツマーケティングに

「うぇいくあっぷがーるZOO!」BD発売 Wake Up, Girls!東京握手会で発表

ニコニコ超会議2015「超アニメエリア」レポート 心がぴょんぴょんからアイマス、「SHIROBAKO」まで

みんなで“らぁら”をお祝いしよう! らぁらプリパラデビュー1周年記念イベント

スヌーピーがCG/3D映画に 「I LOVE スヌーピー」12月4日公開決定

『アナ雪』WOWOWテレビ初放送!空前のヒットのワケを振り返る

等身大のカロとピヨブプトに会える!カロとピヨブプト展開催

「押井守ぴあ」パトレイバーからうる星まで、キャリア総括のムック発売

「第99回アニメスタイルイベント 原口正宏アニメ講義vol.6」の予約が始まります。まだ企画中ですが、この第99回からアニメスタイルのトークイベントはその一部を有料でネット配信することになるはずです。
ついにネット配信が始まるのですね。

「ピンクパイナップル新作アダルトアニメ トーク&上映会」 – LOFT PROJECT SCHEDULE

『TVアニメ「四月は君の嘘」スタッフトークイベント』 - 2015/05/16 19:00開始 - ニコニコ生放送

奈良アニメ メディア祭_奈良大和路痛車フェスタ
奈良で京都の「地下鉄の乗るっ」のイベントが!

「トトロの森 一筆書きウォーキング」開催!
トトロのふるさと基金「墓地問題を考える 現地見学と集い」

売れないかなあ - 山形厚史のブログ

昨日、福岡のデパートで、フランソアの佐藤好春のイラストレーションポップが飾られているのを見つけました。
九州だけしか見られないかあレア。

「コードギアス 亡国のアキト第3章」第1,2章TV放送+第三章舞台挨拶 公式つぶやきまとめ

「天体のメソッド」プレミアムイベント 昼の部レポ

アートスタジオ「BUCK」とモーショングラフィック

『紅い眼鏡』_実写こそ押井さんに合っている

劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来編 を語る

京アニ作品のキャラの瞳リストを作ってみた

走りだすこと

『アイドルマスターシンデレラガールズ』コミュニケーションが繋ぐチームとアイドルへの道について

UHFアニメ史へのおぼえがき

一風変わったアニメの続編のタイトル

ノイタミナFANベストを自分の好きなようにセレクトしてみた。

中国WEBアニメ「中国驚奇先生」 リニューアルされたオープニングがかっこいい

☆ 劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来篇 聖地巡礼 ☆

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう 聖地巡礼 井の頭公園がんばろう

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 4話 「千葉・稲毛海岸」 舞台探訪(聖地巡礼)


<漫画>
マンガはなぜ赦されたのか -フランスにおける日本のマンガ- 第5回「「郊外」から成功したマンガ出版社:Ki-oon」-前編-


<声優>
かと*ふく大体3周年記念のトークイベント「カトフーーーーーーク」

TV「攻殻機動隊ARISE」OPテーマ 坂本真綾×コーネリアス「あなたを保つもの」MV公開

声優・飯田里穂、7・29ソロデビュー


<その他>
読者の皆様へ | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
電撃ホビーマガジン定期刊行を休止

「ニコニコ超会議2015」来場者15万1115人 前年比20.9%増、3年連続の拡大

ニコニコ結婚式にボブ・サップ&小林幸子が乱入 プロレスリングでまさかの豪華バトルに

向谷実さん、ステージ上で発車メロディ作曲…「ニコニコ超会議」ステージ

上野東京ライン開通につき東京駅は通過します――真っ昼間から相変わらずカオスな超会議号

大井川鐵道の駅に「きかんしゃトーマス」のラスティー現る

リニア世界最速603km/h 達成への4分間

JR東海、N700Aの客室照明を来年度増備車からLED化

リブロの新店、ららぽーと富士見店を見てきましたよ その1
リブロの新店、ららぽーと富士見店を見てきましたよ その2(わむぱむ編)
リブロの新店、ららぽーと富士見店を見てきましたよ その3(リブロ以外の本関連ショップ)