news&memo - News & Memo
22
2015

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>


GWの前半に路線バスの旅でお馴染みよ蛭子能収さんが吉祥寺の物産展にゲストとして来るらしい。ちょっと気になってます。
さて、蛭子能収さんといえば、小生の同人誌の最初の頃、蛭子さんのサインが飾られてる店へ行くという連載がありました(確か2回で終わった)。蛭子さんには都市伝説があって、サインを貰うと二週間以内に呪われるというのをネットで読んだのです。しかし世の中には、そんな呪いのサインを飾ってる飲食店があるらしいのですよ。しかも店は呪いにも負けないで存続してるわけです。そんな強者の店は美味いに決まっる、というわけで蛭子さんのサインが飾られてる店を巡っていたわけです。
その栄えある第1回に訪れたお店が新宿のカレー店「モンスナック」だったのですが、先日、その前を通った時にサインはまだあるか確認しました。あれから7年くらいのたつのですが、しっかりと飾られてましたよ。もちろん店も健在!
呪いにも負けない店、モンスナック、一度訪れることをお勧めします。



<アニメ>
『あたしンち』新シリーズ放送決定! 原作者のオリジナル脚本
アニメ「新あたしンち」けらえいこ書き下ろし脚本で10月から放送

「ルパン三世」新シリーズ10月から日テレほかで放送開始 音楽は大野雄二
情報解禁です!_2015: タレテレ

アニメにおける「情報量」とは何か?庵野秀明×川上量生、ニコニコ超会議で大討論

配信でもヤシャスィーン!「アルスラーン戦記」1話&2話の常時無料配信実施へ

「海のトリトン」サントラが初CD化決定、ハイレゾ配信とLP発売にも注目

サントラ千夜一夜 / 腹巻猫(劇伴倶楽部)第56回 衝撃のサウンド登場 ~忍者戦士飛影~ | WEBアニメスタイル

アニメライターの仕事術-第7回 タスクを効率よく回せる「時間割」を作ろう

アニメ「俺物語!!」振り返りニコ生、主要キャストの生コメンタリーも

「山賊ダイアリー」をDLEがアニメ化!6巻付属のDVDで

『海がきこえる』がブルーレイになって発売! 高畑勲・宮崎駿作品も同時発売

SARUではバスで逃げるちょっとしたシーンに作画参加しています。よろしくです

須田剛一氏今こんなんやってんの?LET IT DIE!「月影のトキオ」

「あずきちゃん」第55話 ニワトリとタマゴの歴史

境界の彼方 6話 を語る

京アニはあくまで写実の中での色彩に拘っている~「響け!ユーフォニアム」の瞳の色について~

響け!ユーフォニアム 第3話

ハロー!!きんいろモザイクのOPについて

中国国産アニメの希望と言われたアニメ「星遊記」 なんと4年ぶりに第二期制作再開!


<漫画>
ちばてつやが自宅からニコ生!ファンの質問に生で答える番組

銀の匙:人気農業マンガが8カ月ぶり連載再開 「じわじわ頑張る」

” 蛭子能収さん 来店 ” 4/29(祝) 東急吉祥寺 「はいから浪漫 長崎老舗めぐり」 4/23~29


<声優>
声優・下屋則子 結婚を発表!『Fate/stay night』の間桐桜役など


<その他>
機動警察パトレイバー:実物大イングラム、新宿に立つ 警視庁と初コラボも

パイロット気分を味うチャンス 岡山県「久米の里」イベントで巨大モビルスーツに搭乗できるぞ!

「サンダーバード」50周年の新TVシリーズ 2015年秋から国内地上波放送開始予定

「フルハウス」復活!20年ぶりに新作が製作

5月27日(水)に「キンシオ」初のコンピレーションCDが発売されます! キンさんが番組で選曲した中から17曲を収録します。

第1回「文学フリマ金沢」レポート

ラジオよ、さようなら…FMラジオ放送の完全停波をノルウェーが実施へ!

高速表示が特徴のWindows 8.1用のDTCP-IP再生ソフト「sMedio TV Suite」

富山地鉄、アルペンルートのフリー切符発売

上田電鉄、子供の日に「丸窓まつり」開催…子供運賃は無料

北陸新幹線 E7系/W7 系に、シャープのプラズマクラスター空気浄化システム採用

1970年代製造、189系M52編成「試運転」続く…運転台にそのワケ

二級河川の水源地めぐり

歯ブラシ専門店でいい歯ブラシを買う