news&memo - News & Memo
13
2015

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
16318938638_d06044817b_k.jpg
11日にメ芸のトーク付き上映を見る前に青山ブックセンター六本木店に寄っlってきました。六本木へ行った時はたまに寄るお店です。洋書の日本観光ガイドブックコーナーがあったので色々見ていたら、かねてから気になってたロンリープラネットが置いてあってちょっと見てみたら面白い。「YOUは何しに日本へ」でお馴染みの世界で一番読まれている英字のガイドブックですね。日本全国の観光スポットが網羅されていて、安宿情報も載ってるのでこれは魅力的(その場では買わなかったけど)。ただ、ページ数が800頁くらいあるので、旅に出た時に持っていく時は、これ時刻表と一緒に持ち歩くことになるので大変なことになりそうか。Kindle版も出てるけどやはり紙の本方が読みやすいですね。


<Amazon>
Amazonでも予約開始だそうです。20日発売。

梅津泰臣のうすい本[イベント販売本]梅津泰臣のうすい本[イベント販売本]
(2015/02/20)
梅津泰臣

商品詳細を見る



<アニメ>
バンダイナムコピクチャーズ2015年4月設立 サンライズがキッズ・ファミリー向けを分社化
バンダイナムコHD 組織再編でバンダイビジュアルやサンライズの映像音楽プロデュースSBU新設
サンライズ アイカツスタジオが無くなるの悲しい。

アニメ功労部門賞に月岡貞夫氏、ささきいさお氏ら 東京アニメアワードフェスティバル2015

京騒戯画展、マルイシティ渋谷で開催 キャラクターデザイン林祐己サイン会も

「天地無用! in LOVE」と「愛・天地無用!」でイベント同日開催 4月19日なかのZERO

「Geidai Animation 06 Dawn」東京藝大アニメーション専攻修了展を横浜・渋谷で開催

岩井俊二監督:初長編アニメの裏にジブリ鈴木敏夫P 「自分らしいアニメ」と感無量
蒼井優&鈴木杏、11年ぶり『花とアリス』に感激

高畑勲監督が米国アカデミー賞授賞式に出席予定、「かぐや姫の物語」でレッドカーペットを歩く

高橋大輔、ジブリCM出演決定に「驚き」!主題歌に合わせて演技を披露

さまぁ~ず、身の丈に合った生き方がモットー!ムーミン一家の姿に共感

映画『プリキュア』初期6タイトル初Blu-ray化。完全新作ドラマCDなど豪華特典の詳細が判明

トライブクルクル DVDBOXがついに発売決定!

板垣伸のいきあたりバッタリ!第406回 『2772』とブレ | WEBアニメスタイル

『オレフロ』が奈良健康ランドとコラボ! 「奈良健康ランドのフロ事情」開催

アニメイト秋葉原でごちうさ全国巡回展&オンリーショップ。初日は整理券配るほどの人気

『崖の上のポニョ』豆知識まとめ

芝山努『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』 - 青春ゾンビ

宮地昌幸氏は、富野監督の絵コンテを演出するとき富野監督に成りきって考える

たまこラブストーリー みどりの嘘とかんなのフレームについてのメモ

誰かに選ばれること デレマス5話までの話とあと不満とか

小説版『プリパラ』に見るらぁらの歌う理由と物語軸の違いについて

アイカツ見ててもいいよを読んで

アニメ艦これ第6話 まさかのタイトル詐欺!&海軍兵学校大講堂

『艦隊これくしょん -艦これ-』 舞台探訪(聖地巡礼) ~広島県/呉・江田島~

「ハルヒチョコ」2015年バレンタインも販売【限定計30個】

ちび唐本舗の跡地に新たに「わらび餅」の店が出来つつあります。(@出町桝形商店街)

詳しい時期は未定ですが、中学校から曲松交差点に下る坂道の拡張工事の為、現スルガヤ薬局さんは取り壊しとなるそうです。 局長文具店は駐車場のカットだけで済むそう。 大洗の町の景色が変わってゆきます。


<漫画>
【イベント情報】マンガとアニメの天才、ウィンザー・マッケイ ~『リトル・ニモ』の魅力に迫る~

燃えよ!スナフキン?


<声優>
『SHIROBAKO』バレンタインデーニコ生特番配信決定!出演:木村珠莉、佳村はるか、髙野麻美、大和田仁美 2/14(土)21時~

三澤紗千香さんが新公式ブログ『さちかにっき。』を開設!

【新曲】小倉唯1stアルバム『Strawberry JAM』収録曲、「Happy Strawberry」試聴開始!


<その他>
ビジュアルノベルを海外へ「CLANNAD」から「Sakura Spirit」まで Sekai Projectインタビュー

映画「ルパン三世」 斬鉄剣にルパンの愛車FIAT500、さらに撮影衣裳も公開

コダック社、映画フィルムの供給続行 大手6社と契約

京都の名物書店「ガケ書房」、移転へ 13日に記念イベント

柴田哲弥×山下賢二:地方で小規模かつマイナーな本屋をやるということ 「コンビニもなく、夜は真っ暗。“文化の不毛な地”にブックカフェをつくる」

ヲチモノ- 7インチ中華Winタブレット『iwork7』のRAM:2GB/ROM:32GBモデル

Windows 8.1 with Bing、「14インチモデル」以上のデバイスへの適用制限を計画か

京成の「赤電」3300形が引退…臨時特急『成田山号』運転
ついに引退が発表されてしまった。ラストランは噂通り8連で運行ですね。

阪神、梅田駅の改良工事に着手…ホーム幅を拡大

北海道新幹線アクセス列車「はこだてライナー」に決定 - 最多得票で愛称に

JR北海道、網走・稚内方面の特急で車内サービスを全廃へ

新潟でJR東日本が稚魚放流 首都圏も無関係ではないその理由

世界一のパン職人が、台湾にいる

ベトナムで500円のメコン川クルーズもどきを堪能する