 


18きっぷで行く「ハイキュー!!アニメ原画展 ~冬の新潟遠征~」日帰りプランを考える【3/1限定 上野発 往復2370円】 

15875238488_94def24054_z.jpg


先日、劇場版総集編とTVアニメ第2期の発表があった「ハイキュー!!」ですが、現在、新潟では第14話〜第25話のアニメ原画を展示した「ハイキュー!!アニメ原画展」の後期展示が行われています。

実は、昨年末に同人誌用の写真を撮影しに新潟へ訪れたついでに、ハイキュー展も見てきました。この時は前期展だったのですが、原画の展示数も多くて見応えがあって楽しめました。


そこで後期展も見たいなぁと思ったのですが、往復、新幹線に乗って行くのも懐的にキツイものがあります。そこでお金の無い人と鉄道ファンの味方である、JR全線の各駅停車と快速が乗り放題になる「18きっぷ」で行けたら往復2370円で済むよなぁと思ったわけです。ただし18きっぷには利用期間が決まっています。そこでハイキュー展の会期中に18きっぷが利用できるのか、18きっぷの利用期間を確認してみました。



ハイキューアニメ原画展 後期展 会期

後期展:2015年1月17日(土)~2015年3月1日(日)

新潟市マンガ・アニメ情報館 : ハイキュー!!アニメ原画展 ~冬の新潟遠征~より引用)



18きっぷの利用期間

〔春季〕・利用期間:平成27年3月 1日~平成27年4月10日

JR東日本プレスリリースより引用 ※PDF)



見比べてみると、ハイキュー!!アニメ原画展の会期中で18きっぷが使えるのは、展示最終日の3月1日だけなんです。しかも3月1日は日曜日。ワンチャンありですよ。
ということで、上野から18きっぷで行く「ハイキュー!!アニメ原画展」のスケジュールを考えてみました。
まず往路から。


往路案1 

所要時間6時間40分

上野 05:13発

↓ 高崎線(高崎行)

高崎 06:55着
   07:10発

↓ 上越線(水上行)

水上 08:14着
   08:24発

↓ 上越線(長岡行)

長岡 10:18着
   10:38発

↓ 信越本線(吉田行)

新潟 11:53着



(情報元:【青春18きっぷ】上野→新潟|乗換案内|ジョルダン



往路案2

所要時間 7時間41分

上野 06:05発

↓ 高崎線(高崎行)

高崎 08:01着
   08:24発

↓ 上越線(水上行)

水上 09:31着
   09:47発

↓ 上越線(長岡行)

長岡 11:47着
   12:42発

↓ 信越本線(新潟行)

新潟 13:56着

(情報元:【青春18きっぷ】上野→新潟|乗換案内|ジョルダン



<往路解説>
往路案1は上野を出発する時間が早いので高崎線沿線の方か、前日に上野周辺で前乗り出来る方でないと難しいかもしれません。その代わり12時前には新潟に着くことが出来てハイキュー展を見る時間にゆとりが持てます。

往路案2は高崎線沿線でなくとも間に合うであろうという時間に上野を出発します。しかし往路案2は長岡での接続が悪く、55分も乗換時間が出きてしまいます。ただし昼食時間に調度良いかもしれません。14時前に到着するので、復路の時間をしっかりと確認しておかねばなりません。復路は15時05分発の電車か、16時12分(上野へたどり着ける最終)の電車に乗らなくてはなりません。15時05分発の電車で変える場合、ハイキュー展は急いで見なければなりませんので注意が必要です。
新潟駅からハイキュー展の会場までのアクセスは徒歩で約15分、バスで約5分です。展示をしっかりには、会場で、できれば1時間くらい時間を取りたいです。



次に復路です。


復路案1


所要時間 6時間40分

新潟 15:05発

↓ 信越本線(長岡行)

長岡 16:25着
   16:32発

↓ 上越線(水上行)

水上 18:32着
   18:37発

↓ 上越線(高崎行)

高崎 19:39着
   19:53発

↓ 高崎線(上野行)

上野 21:45着

(情報元:【青春18きっぷ】新潟→上野|乗換案内|ジョルダン


   

復路案2


所要時間6時間54分

新潟 16:12発

↓ 信越本線(長岡行)

長岡 17:27着
   17:57発

↓ 上越線(水上行)

水上 19:53着
   20:08発

↓ 上越線(高崎行)

高崎 21:14着
   21:20発

↓ 高崎線(上野行)

上野 23:06着

(情報元:【青春18きっぷ】新潟→上野|乗換案内|ジョルダン



<復路解説>
復路案2の新潟駅16時12分発の電車が上野に帰る最終です。乗れないと18きっぷで帰れなくなります。乗り遅れたら諦めて別途乗車券と特急券を購入して新幹線に乗りましょう。また、復路案2の上野駅着は23時06分です。この時間で上野から自宅に帰れない場合は、復路案1の電車に乗るしかありません。必ず上野から自宅までの終電を確認して下さい。なお、池袋、新宿方面へ帰る場合は赤羽で埼京線に乗り換えたほうが早いです。



というわけで、ハードだけど行けないこともない18きっぷプランでした。
ただ、18きっぷよりお金はかかりますが、高速バスで行くというのが現実的かもしれません。

もし18きっぷを利用して行く場合、この切符は利用ルールが特殊なため、こちらのサイトで使い方を事前によく確認して下さい。運休や遅延があっても払い戻り、振替などはありません。また、途中の上越線(水上 - 長岡)は運転本数が少ない区間です。時刻をよく確認してから乗車してください。

なお、お金がある人は新幹線に乗ることをおすすめします。
新潟はビジネスホテルが安いので一泊するのもアリかもしれません。



(関連)
  • JR新潟エリアの車内ビジョンで「フミコの告白」と「陽なたのアオシグレ」の放映が開始、しかし実際に見るのはかなりハードルが高そう
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。