news&memo - News & Memo
25
2015

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
名称未設定
高橋名人の忍者ハットリ君攻略ビデオ」を見た。
かの有名な"ファミコン体操"が出てくるのがこのビデオなんですが、全部見てみたら、その他も無駄に凝っていて面白ビデオでした。
まずOPとEDが凄い。忍者に扮した高橋名人が「忍者ハットリくん」のソフトを盗んでくるところから始まり、追ってからバイクで逃げてくる話になってる。そんなゲームと関係ない寸劇から始まるんだけ忍者の里でロケを行って、爆発とかもアリ、無駄に凝っていて面白い。そして肝心のゲーム攻略解説も色々と凄い。まず驚くのがゲーム画面だ。普通はAV出力した映像を使うのだけれど、このビデオの場合はゲームをしているテレビを直接ビデオカメラで撮影しているのだ。しかし、高橋名人のゲーム解説の話がとても面白くて、画面がショボさが気にならなくなるのが、このビデオの凄い所。OP、EDの凝り具合と対照的にゲーム画面が適当なのが良い。
あとはファミコンをやるときの姿勢を「ためしてガッテン」ばりに科学的に分析しているコーナーもクレイジーで面白い。東海大の研究室で高橋名人のプレイ中の目の動きを分析して、いかに視線がブレていないかを解説したり、連写するときの振動を分析して、どれだけ無駄のない動きで連写を行っているかを解説している。もはや未知の世界だ。本当にこのビデオは凝ってる所のアンバランスさが80年代っぽくてとても良かったです。



<アニメ>
マチ★アソビvol.14開催日時決定!
5月3,4,5日

手塚治虫の未完アニメ、2月に上映 兵庫・宝塚の記念館

AnimeJapan 2015 RGBの41ステージ発表 新作、声優、そして大型発表にも期待
「オーバーロード」TVアニメ化決定 AnimeJapan 2015でステージイベント開催

「花とアリス殺人事件」 岩井俊二監督が贈るサウンドトラック「fish in the pool」発売

エヴァがUSJとコラボした狙いとは!?劇場版プロデューサーが明かす

[アニメ]『幸腹グラフィティ』の背景にドラえもんが登場した件

アイドルマスターシンデレラガールズのCDはどれを買えばいいのか

『SHIROBAKO』とか『冴えない彼女の育てかた』の主人公たちが作る自主制作作品についての雑記

アニメ雑記 2015/1/25 を語る-流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~

Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」の作画的な見どころ

今週のお題「さむい」アニメ視聴において、自己肯定感・自信の低下との付き合い方ができない

「あずきちゃん」第43話 おばあちゃん捕獲計画 - あずき残雪 雪解け

北米版「カウボーイビバップ」Blu-ray版

心が叫びたがってるんだ。のシンデレラ城や悲愴からストーリーが読めるんだ。

TVアニメ「SHIROBAKO」舞台探訪フィールドガイド@調布飛行場(第15話)

[SHIROBAKO]聖地巡礼【調布飛行場編】

四月は君の嘘 「稲村ガ崎」 舞台探訪(聖地巡礼)

舞台探訪 四月は君の嘘 聖地巡礼 14話神社

2014めがねフェス&鯖江巡礼まとめ【メガネブ!】 - Togetterまとめ


<漫画>
アキバBlog(秋葉原ブログ)

岡崎京子展 - Togetterまとめ


<その他>
【号外】「SFマガジンcakes版」が配信スタート!

Google、Android 4.3以下のWebView問題について声明を発表

8インチWin 8.1タブレット「Miix 2 8」が税込19,800円で特価販売中 ストレージ64GB、12月まで保証があるメーカーリファービッシュ品 (○○なもの)

JR春の臨時列車、「ゆう」使用「つながーるふくしま号」上野東京ライン走行

JR春の臨時列車 - 485系国鉄色「懐かしの青森いなほ号」新潟~青森間で運転

JR春の臨時列車 - ムーンライトながら、青春18きっぷ利用可能な3月末に運転