 


プリキュアにも参加してるスタジオダブ、本社の社屋は副業の方が目立っていた 

14968919957_772556cdee_z.jpg


アニメスタジオを見に行って写真を撮ってくることが趣味の者です。
今シーズンの18きっぷの使用期限が迫ってきました。そこで昨日、1回分が余ったこの切符をどうしようかと考えた所、ひとつ行ってみたかった場所を思い出しました。

福島県いわき市にあるスタジオダブです。東映やサンライズ作品などの作画を行っているスタジオです。プリキュアにも参加しているので、ニチアサ大好きっ子にはおなじみですね。いわき市に本社があり、東京の他、海外にもスタジオを持っています。

場所が場所ですし、東北方面に用事がなかったので見に行くのが面倒という理由で、今まで行っていなかったですが、せっかくの機会なので行ってみることにしました。


18きっぷを使い、柏から常磐線をひたすら快速と普通のみで北上します。
15152523371_7af47f6cd8_z.jpg

柏から4時間くらいで、いわき駅までやってきました。
いわき駅からは路線バスで2kmほどの所にスタジオダブがあります。
15155547885_df7b72e330_z.jpg
このバス、意外と本数が多くて、スタジオダブの最寄りのバス停へは一時間に4、5本もバスが出ています。これは驚きました。

最寄りのバス停から5分ほど歩くと住宅地の中にスタジオダブの住所に辿り着きます。
ここまで苦労して来たので、胸を膨らませながら歩いて行くと、見えてきました!!


15155599745_ceba627f08_z.jpg
15152615731_501c17530b_z.jpg

ん?

ランドリーハウス ダブ?

google mapを見ながら歩いているので場所は間違いない。

名前も同じ「ダブ」だしな。

とりあえず入ってみます。

14968913510_8068b6a915_z.jpg

やはりコインランドリーのようだ。
しかし「テレビアニメ上映中」の文字が。

コインランドリーでアニメ?
どういうことだ。
やはりここはスタジオダブと関係がありそうです。

中に入ってみたのですが、わりと新しい洗濯機が並んでおり、清潔感のある普通のコインランドリーでした。しかし、肝心のTVアニメの上映をしていなかったのが残念な所。テレビすら置いていなかったので、今は上映していないようだ。

コインランドリーから出て、ふと横を見てみるとコインランドリーの事務所の入り口があります。
15155205282_9b40835f3f_z.jpg
あれ、社名が・・。
やはり、ここがスタジオダブじゃないか!
コインランドリーは恐らく副業なんじゃないだろうか。
いや、そんなことよりも、よく見てくれ、スタジオダブ看板を。

「STUDIO D0VE」になってるよ。

分かりにくいから説明すると
「D0VE」←アルファベットのオーがゼロになっちゃてるよ。
間違ってるよ。

アニメスタジオよりも副業のほうが目立ってるし、社名は間違ってるしで全体的に大変なことになってるよ。斜め上を行く展開に、いわき市まで来たかいがあったことを噛みしめて帰ることが出来ました。ありがとうコインランドリースタジオダブ。

ちなみに、コインランドリーの中にはイラスト付きで洗濯機の使い方を説明している掲示がありました。コインランドリーの中のため、写真を掲載出来ないのが残念なところ。

もし、いわきへ行くことがあったら、スタジオダブへ寄ってこのミラクルな空間を自分の目で確かめて来てください

Comment

Name - 地元  

Title - 

そこのスタジオと、もう少し先の坂を登ったところにある、アーククリエイションって会社もスタジオらしいですね
2015.02.03 Tue 19:37
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

そうなんですよ!
9月にダブを訪れた後にそこのことを知りまして、冬コミの同人誌にアーククリエイションの探訪記事を書く為に、もう一度、いわきへ行ってまいりました。

アーククリエイションの方が広いですね。ただ、入り口が分かりにくくてウロウロしてしまいました^^;
2015.02.04 Wed 08:24
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

あぁ、スタジオまだ健在なんですねぇ。
その昔、ダーティペア劇場版のころちょこっと動画やってましたw

オネアミスの翼は細かくて面倒だったな...

なつかしい...
2015.02.07 Sat 21:16
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

外から見ただけですが健在でした。
「オネアミスの翼」は制作に携わった色々な方が大変だったと仰ってますね・・。

ちなみに当時からコインランドリーがあったのか気になります。
2015.02.11 Wed 10:52
Edit | Reply |  

Add your comment

