これでアニメは見逃さない!全録機「ガラポンTV」を導入、だけどVHS録画の頃の方がアニメを見ていた - アニメ
03
2014

これでアニメは見逃さない!全録機「ガラポンTV」を導入、だけどVHS録画の頃の方がアニメを見ていた

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりの更新で申し訳ない。
関西へ行ったり、新潟へ行ったり、いろいろしてました。
その模様は、コミケで出す同人誌に書いてます。
3日目の 東P42aで僕と握手。

名称未設定


そんで、今日は全然別の話です。
4月頃にガラポンTVという全録できる機械を買ったのですよ。

ワンセグ画質なんですが、4TBで8チャンネルを4ヶ月分も録画できるというシロモノ。しかも外付けHDDでいいので、増設が簡単です。(↓の説明は3TBの場合ね)


img_daf69b6d7b8fff6bb05fec4544a61e2a242813.jpg


アニメマニアとしては、HDD録画は必須ですが、HDDの残量不足で録画に失敗なんてことが、たまに起こってしまいます。また、改編期には新番組の予約を忘れてしまうなんてこともしばしば。これではイカンと、このガラポンTVを導入しました。基本的にはHDDレコーダーのバックアップとして使用しているので、ワンセグ画質でもいいかなという感じです。

そして、使っていると更に意外と便利な機能が揃っています。まず、このガラポンTVはネット経由で見ることが前提になっており、PCのブラウザかスマートフォンのアプリで視聴します。そうすると、外からiPhoneでアニメを視聴したい時に非常に便利。ネット経由だから、予め番組をダウンロードしておく必要がないのも良い所。また、PCで見る際には、ニコニコ実況と連動して、実況画面が見られる機能が付いています。これも面白い。


nico22.jpg


ということで、意外と重宝するので、みんなオススメよ。これ。
旅行先とかでも重宝します。


ガラポンTV参号機ガラポンTV参号機
()
不明

商品詳細を見る


と、ここまで褒めた所で、全録について思うことを書いてみます。
全録って、便利なんですけど、確実に録画されていることに安心して、意外と見ないんですよね。購入前に友人に、「今でさえ録画を時間がないって言ってるのに、さらに全部の番組を録画しても見れないじゃん」と言われましたが、まさにその通り。いくら機械が進化しても、アニメを全部見るのはキツイわけです。

いろいろ振り返ると、私がアニメを一番見ていたのは2000年ごろ、まだVHSを使用していたの時代だと思います。あの頃は、120分のテープを2本使用してを3倍録画で回してました。録画を残しておくとテープだらけになるので、とにかくその2本のテープで1週間分のアニメを出来るだけ録画して、週末にひたすら見る。見ないと次が録画出来ないので、見るしか無いのです。強迫観念に駆られて見ていました。そんなことをしていた2000年ごろが一番アニメを見ていた気がします。

その後、HDDレコーダーを買った頃からDVDに保存するだけで安心してしまい、見ていないアニメも増えてきました。そして、全録の時代がくると、ますますそれが加速している気がします。機械が進化しても本人に見る気力がなければ見ないということですね。なんともダメな話です。

そんなわけで、ガラポンTV自体は良い機械だからオススメよ。
機械はいいけど、それを見るかは、あなた次第だ。