 


news&memo 

<雑記>
「10年目」
13158211054_c0282bc11b_b.jpg

この前、気がついたのですが、2004年の4月に始めたウチのブログも今年で10年目に入ったみたいです。1,2ヶ月で終わると思っていたのに、これも見て頂いてる方のお陰。ありがとうございます。ただ、休んでた期間も多くて、毎日更新していた期間は、この9年間で半分もないかもしれません。そういう意味ではかなり力を抜いてやってきたのが良かったのかもしれません。今後も細々と更新を続けていくつもりですので、よろしくお願いします。

ちなみに先日、学生時代の友人と久しぶりに連絡をとった所、ブログを見るとすごく元気そうだと言われました。コミケで本を出したりすると、声をかけてくださる方から、同じことを言っていただいたりしますが、あんまり元気じゃないですよ。更新数が減っている時はかなり精神的に危険です。いまは仕事を辞めたいので、何か面白そうなことを誘ってくださる方、募集中です。左のサイドバーにメールフォームへのリンクがあったり、ツイッターもやってるのでお気軽にお誘いください。



<Amazon>
今読んでる本。昨日、紹介した「フルサトをつくる」の著者の一人であるphaさんの本。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法
(2012/08/03)
pha

商品詳細を見る



<アニメ>
「The Planet of Stray Cats」 プラスヘッズの新たなショートアニメ、niconicoで先行配信

1000カット以上!黒板とチョークのコマ撮りアニメがMV 空想委員会初のフルアルバムリリースで

「恋物語」BD/DVD完全生産限定版に特典CD 5月25日はTOKYO MX一挙放送

【マチ★アソビ】キルラキルトークショーに今石監督、シリーズ構成・脚本 中島かずき、クリエイティブオフィサー若林広海が制作裏話を語る(前編)
【マチ★アソビ】キルラキルトークショーに今石監督、シリーズ構成・脚本 中島かずき、クリエイティブオフィサー若林広海が制作裏話を語る(後編)

スタジオジブリ:内情に迫ったドキュメンタリー 砂田監督が泣く泣くカットした宮崎駿の言葉とは?

アニメ質問状:「棺姫のチャイカ」 アニメで太まゆがますます表情豊かに 原作と同時終了へ

アニメ質問状:「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」 ごった煮感とキャラがキモ

アートディレクター内古閑智之さん特別公開講義「アニメとデザイン」まとめ

宮崎駿氏に関する文献がほとんど思想面の話に偏っていて、技術面(カメラ位置とかレイアウト)の話がないことへの嘆き。

「ノラガミ」 スタッフトークショー@新宿ロフトプラスワン(2014/05/23)のまとめ

「棺姫のチャイカ」原作者榊一郎氏のアニメ化に対する考え方

[アニメ][雪室俊一]「あずきちゃん」第8話 黒小豆

『あいまいみー』の演出に見るいまざきいつきの自由さについて

「ニセコイ」20話の千棘の髪のなびきと「ぱにぽにだっしゅ!」のOP-シャフトアニメの系譜

ガンダムUCep7に登場したあの機体たちは?!

北米版「PSYCHO-PASS サイコパス」DVD/Blu-ray版

Tvアニメ『極黒のブリュンヒルデ』で、佳奈が使っていたキーボード

極黒のブリュンヒルデ 「諏訪市湖畔公園」 舞台探訪(聖地巡礼)

男だけど1人でFree!の聖地岩美町に巡礼してきた

舞台探訪・ノラガミ・梨の花公園


<声優>
【たまゆら】6月1日(日)桜田麻音役・儀武ゆう子ウェディングイベント内容更新!イベントグッズ発売&結婚パレード開催!

【観覧無料】京都・伏見稲荷大社にて開催される「いなりんぴっく2014」に「いなり、こんこん、恋いろは。」のステージイベント開催決定!出演:大空直美、三上枝織

『Go!Go!家電男子』DVD特典映像公開!花澤香菜さんのダンス可愛いwwww

『化物語』ニコ生で一挙放送&各話上映会決定!

田所あずさ1stアルバム発売に先駆けて『あずさ先生のチラ聴かせ講習会』開催決定!


<その他>
サブカルの殿堂「ロフトプラスワン」関西上陸
