ネットの情報だけで満足しない為に京都まで「たまこラブストーリー」の謹賀新年イラストを確認してきた - アニメ
03
2014

ネットの情報だけで満足しない為に京都まで「たまこラブストーリー」の謹賀新年イラストを確認してきた

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
そもそもの発端は12月31日に見た京アニショップ実地店舗に「たまこラブストーリー」の謹賀新年イラストが張られていたという情報が舞い込んだこと。

lib745647s.jpg
うるるんロギー 京アニショップ実地店舗に貼られた「たまこ」が美しい・・・


2chに投稿された投稿が元なんですが、これを見ると気になることが出てきます。それは京アニショップの直ぐそばにある京アニの本社には張ってあるのか。張ってあれば同じイラストなのか。また、六地蔵にあるスタジオはどうなってるのか。投稿主には、スタジオの方も確認していただきたかった。

というわけで、ネットの情報だけを頼りにするのは良くないということで、京都まで確認しに行ってきました。ちょうど18きっぷが1回分残ってるので、1月1日の「ムーンライトながら」のキャンセル分を確保して飛び乗ります。

11709129406_4abc22788c.jpg



大垣から電車を乗り継いで京都へ着いたのは朝。
11708573253_a81b17b8a7.jpg


京都からはJR奈良線に乗って木幡駅で下車すれば真ん前が京アニの本社です。
11709416446_04719da037.jpg


さて、まず一つ目の疑問、京アニ本社は「たまこ」のイラストはあるのか。そして同じイラストなのか。
答えは!





あったー!!
11717646486_dd32338722_20140103162332aec.jpg

本社も同じイラストですね。
11717213344_5e48a20f6c_b.jpg

お正月の飾りもありました。
11716859505_401fda0684.jpg



そして次に向かうのは京阪木幡の近くにある京アニショップ。
11709429086_4ec16591ac.jpg

2chの情報だとここにも「たまこ」のイラストがあるはず。
11708910933_443ce2348b.jpg
あれ?
ない・・・。
どういうこと。
ネットで話題になったからスタッフさんが外したと思いたい。


気を取り直して、六地蔵にも行ってみるぞ。
そもそも、六地蔵に京アニのスタジオがあることを知らない方もいるかもしれませんが、ハルヒの放送が終わったあとに京アニは六地蔵に立派なスタジオを作りました。住宅街の中にあるんで近寄りがたいですけどね。

というわけで京阪 六地蔵駅です。
11709461546_901c2e1a4e.jpg


駅から歩いて3分ほどで京アニ1スタが見えてきます。
11717006855_d5f75dce32.jpg


ここにもイラストあるかな。



ありましたよ。
11717348464_70c2732c08.jpg

同じイラスト
11717298324_1b9cff80a7.jpg

飾りも同じですね。
11716993865_fa599d23f1.jpg


ところで京アニの1スタと言えば、庭が付いていて、そこにバスケットゴールがあるのですよ。
11717335124_49d9241d19.jpg

京アニの庭なので一般の人は入れません。
11708690735_d10202c1aa.jpg


前も書いたことあるけど、このゴール、本当に使ってまして、以前、1スタを見に行ったらアニメタさんらしき方々がバスケをしてました。あと、今まで気が付かなかったのですが、バスケットゴールの後ろに鉄棒もあったんですね。アクティブだなぁ京アニ。あともう一つ、今まで気が付かなかったものが。
ちょっと見にくいんですが、真ん中に映ってるのは井戸です。水はちゃんと出るのかなぁ。謎だな京アニ。
11717795836_8155bd363d_b.jpg



というわけで、スタジオにもイラストが張ってあることを確認できてスッキリしましたね。帰ってきてから気がついたんですが、大阪にあるアニDOにはイラスト張ってあるのかな。また東京オフィスはどうなんだろう。東京オフィスは入り口まで入れないので確認は不可能ですが・・。気になります。


ちなみに、「たまこラブストーリー」の謹賀新年イラストは元旦からホームページでも公開されていますよ。
京都アニメーションホームページ