小学館はコナン君の暗号文で新年の挨拶、角川はSAOを一押し、大手出版社が載せた2014年元日の新聞各紙の広告を集めてみた - まんが
01
2014

小学館はコナン君の暗号文で新年の挨拶、角川はSAOを一押し、大手出版社が載せた2014年元日の新聞各紙の広告を集めてみた

CATEGORYまんが
このエントリーをはてなブックマークに追加
さて元日と言えば、毎年恒例のこの企画『「出版大手3社」の新聞広告チェック』です。例年、集英社、講談社、小学館の3社は、元日の新聞各紙にそれぞれに違う一面広告を載せております。それをすべて探して紹介していこうというのがこのコーナーでございます。

↑ここまでテンプレ。


あけましておめでとうございます。
2014年が始まりました。新年、一発目の記事は毎年恒例の元日の出版社が載せた1面新聞広告特集でございます。今年も各社の広告を集めてみましたのでどうぞ。

<読売新聞>
上段左から集英社、講談社、小学館
11675576623_16b83aff3f_b.jpg11675323125_9d267abbf6_b.jpg11675344245_285d538b0d_b.jpg

下段左から角川書店、数研出版
11675610513_2663d09aed_b.jpg11675617023_a2b8c37e49_b.jpg



<朝日新聞>
上段左から集英社、講談社、小学館
集英社講談社小学館

下段左から岩波、数研出版
岩波数研出版



<毎日新聞>
上段左から集英社、講談社、小学館、数研出版
集英社講談社小学館数研出版



<日経新聞>
左から集英社m講談社
集英社 



<産経新聞>
左から集英社、講談社、小学館
産経新聞集英社講談社11676531136_378ba95481_b.jpg



<東京新聞>
早川書房
東京新聞早川書房



以上です。
さて、今年の新聞広告の解説から書いてみます。近年、小学館と講談社はどこの新聞社にも同じ広告を出すという年があったのですが、今年は、新聞社ごとに数パターンの広告を用意してくださりました。元日新聞広告ウォッチャーとしては嬉しい限りです。講談社は漫画関係の広告がなかったので漫画に元気がないのかなぁ。小学館はコナンくんの暗号が載ってるのが面白いです。毎年、必ず数パターンの広告を用意してくださる集英社は今年は4パターンあります。読売のONE PIECEと産経のキャプテン翼とジャンプ関連が2つあるのは珍しいかも知れません。集英社は例年は各ジャンル1つの広告を出していて、同ジャンル、ましてや同雑誌で2つ広告をだしたことは近年なかった気がします。
出版大手3社もいいのですが、個人的に今年の注目は角川書店。角川書店が元日に新聞広告を打ったことは近年なかったのですが、今年は読売新聞に載せてきまいsた。しかもカラー!。カラーの広告は昨年、小学館がやったのですが、出版社のカラー広告はずっとなかったので、今回の角川書店の気合の入れようが見て取れます。しかも昨晩、アニメ2期が発表されたSAOの広告。アニメファンにはインパクトがありますね。

もう一つ、注目は朝日新聞に載ってる岩波書店の広告。これ「世界人名大辞典」の広告なんですよ。一面で出すには超マニアックな本です。これは注目です。



一面広告の数、一昨年、昨年、今年を比較
読売 4→3→5
朝日 6→4→5
毎日 4→3→4
日経 1→1→1
産経 1→2→1
東京 2→1→1


また今年は昨年よりも出版社の一面広告の数が増えました。景気が上向いてきているのでしょうか。来年も楽しい広告が増えることを期待したいと思います。



(関連)
ルフィのコスプレ広告もある大手出版社が載せた2013年元日の新聞各紙の広告

「小学館 創立90周年」「集英社は復興を意識」、出版大手3社が新聞各紙に載せた2012年元日の広告

出版各社が載せた2011年の新聞各紙の元旦は人気漫画が勢揃い。

尾田栄一郎先生の手形が見れるのは読売新聞だけ!出版大手3社が新聞各紙に載せた2010年元日の広告

講談社には絶望した!出版大手3社が新聞各紙に載せた2009年元日の広告

ジャンプ創刊40周年!マガジンはもうすぐ創刊50周年!出版大手3社が新聞各紙に載せた2008年元日の広告

今年の集英社はコミックのデジタル配信を一押し。出版大手3社が新聞各紙に載せた2007年元日の広告

「ワンピース」「ドラえもん」「のだめ」、出版大手3社が新聞各紙に載せた2006年元日の広告

集英社、小学館、講談社、それぞれの元日の新聞広告(2005年)