news&memo - スポンサー広告News & Memo
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
26
2013

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
18きっぷで行く「京まふ2013」を振り返る9


豊橋を出たら次に乗り換える駅は浜松。その浜松駅の構内に面白い広告が。
9697543991_a92ba5a1a0_b.jpg
浜松の家康くんが上野にある"うなぎ"の名店「どぜう」に果たし状をだしたというもの。ここは在来線のホーム階段ですが、新幹線のホームにもあるのかなぁ。新幹線側のほうが東京へ行く人も多いだろうから、より楽しめますね。

浜松からは興津行きの電車に乗って、興津で乗換え。静岡県内はこの日、朝は大雨で東海道線が一時、運転見合わせになていた程なのですが、昼には晴れてました。鉄道も通常に戻っており、それなら少し寄り道していこうと考えている所にやってきたのが、静岡方面の東海道線から御殿場線を経由する国府津ゆき電車。この東海道線から直通する御殿場線の電車は一日に一往復しかないのでレアです。
9697547021_01617bfbb6.jpg
せっかくなので、遠回りになりますが御殿場線に乗って帰ることにしました。御殿場線とは、現在の小田原-沼津が開通するまで東海道線として使われていた国府津と沼津を結ぶ路線です。御殿場線が東海道線だった時代には複線だったのですが、現在は単線のローカル線に変わっています。しかし、御殿場線には、かつて複線だった跡がほぼ全区間にわたって残っているので、先頭車に乗るとそれを見られるという、とても楽しい路線なのです。初めて、乗ったのですが、本当に複線の跡が残っていて良かったですね。今度は、御殿場線でどこか途中の駅で降りて色々見に行きたいです。




<Amazon>
クリスマスに発売。

true tears×花咲くいろは×TARITARI ジョイントフェスティバル LIVE BD [Blu-ray]true tears×花咲くいろは×TARITARI ジョイントフェスティバル LIVE BD [Blu-ray]
(2013/12/25)
イベント

商品詳細を見る




<アニメ>
練馬アニメカーニバル2013 としまえんで開催 テレビアニメ50周年を祝う

劇場版「トレインヒーロー」 日本で特別上映決定 TVシリーズの謎が明かされる

Animation Factory Festival 2013 短編アニメーション36作品を4プログラムで上映

世界が注目するブラジルのアニメーション 現地レポート(後編): 伊藤裕美

ガンダムの生みの親、富野由悠季が語るSACLAのエンジニアリング論
富野由悠季監督、制作中の“Gレコ”の舞台について語る

アニメ『きんいろモザイク』シリーズ構成・綾奈ゆにこインタビュー「百合というより、姉妹とか家族に近い関係」(前編)

有頂天日記 9月25日

『熱風』7月号特集「憲法改正」、ダウンロード版再公開のお知らせ

アニメ監督・高松信司氏の「めっちゃつぶやきたいけど、ジャイロゼッターについては、最終回の放送が終わってからつぶやきます」

ユンカース本編の橋本晋治パート観て最短ルート思いついた

ベストウイッシュ第80話。メモ

桂南光のドキンちゃん愛/雑感

『ダンガンロンパ』『デビルサバイバー2』のだらしなさについて

曖昧性と歴史性から読む「逆襲のシャア」と「ドラゴンボールGT」の結末

「たまこまーけっと」舞台・出町桝形商店街に飛び出しチョイちゃん設置、デラが有頂天家族に出演

きんいろモザイク 舞台探訪(聖地巡礼) 臼井(10話・11話・12話)編

恋愛ラボ 舞台探訪(聖地巡礼) 渋谷編

有頂天家族探訪記⑩

TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷編

たまゆら舞台巡り ~大崎下島 御手洗地区 編~

[舞台探訪: 言の葉の庭] 〜映画「言の葉の庭」(3/4): 七月、八月

『革命機ヴァルヴレイヴ』7話コンテのエルエルフとアードライがゴツくて面白いw


<漫画>
第2回海外マンガフェスタ 世界から集結、BD巨匠と日本のマンガ家によるトークライブも

川崎のぼるサイン会、男の条件&荒野の少年イサム復刊で

日常モノの幅を広げる田舎という最強の舞台装置

「今」になった「いつか」を描いた日常としての「けいおん!college・highschool」


<声優>
【朗報】スフィアが初出演する『めざましテレビ』の放送日が9月27日に決定!!

【朗報】「ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive!」BD/DVDの予約開始キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!6/16にパシフィコ横浜で開催されたライブを映像化!

宮野真守さんのファンクラブイベントが12/15(日)幕張メッセイベントホールで開催決定!

【復活】藤原啓治&阿澄佳奈『アニコムラジオ』が配信開始キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

明坂聡美さんが9月30日(月)放送、日テレ「Pon!」に生出演決定!


<その他>
パトレイバー:8メートルの実物大公開 押井監督と実写版キャストも発表
押井監督「無能で物語を持たない3代目を描く」──実写版『機動警察パトレイバー』
実写版『機動警察パトレイバー』制作発表内容

レイバーがほとんど存在しない実写版『パトレイバー』の世界

アマゾン、超スペックのKindle Fire HDX 7/Kindle Fire HDX 8.9を発表

Sony、ストレージ容量128GBのAndroidウォークマン新モデル「NW-ZX1」を発表
ソニー、ウォークマン6シリーズ14機種を発表。ハイレゾ音源対応モデルの登場や、全モデルがMac対応など

遠隔ロック機能、Androidにもやってくる

au、2013年冬モデルの発表会を10月2日14時に開催

京都市営地下鉄烏丸線全区間で携帯電話サービスが利用可能へ
東西線も早く使えるようになるといいなぁ。

猪瀬都知事「採算合わない」、成田・羽田結ぶ新線計画に反対

「ひかり早特きっぷ」が廃止。東海道新幹線の貴重な格安チケットが消滅。残るは「ぷらっとこだま」。

新宿〜飛騨高山〜木曽福島をバスで周遊「木曽・高山周遊きっぷ」が発売!

「ICOCA」10周年でデザインリニューアル! カモノハシのイコちゃんが券面に

千葉県船橋市「ららぽーと TOKYO-BAY」の西館がグランドオープン
