 


news&memo 

<雑記>
岐阜・京都の旅を振り返る その16


本能寺で寄り道したあとに目的地であった有頂天家族プレミアムショップを見てきました。予想以上に展示が多くて満足。その模様はこちらにまとめてますので、よろしければ、そちらも御覧ください。
9530441932_9cdbf8e9cb.jpg

有頂天家族プレミアムショップを後にして、今度は一乗寺にあるアニメタさんがメニューのイラストを書いたというラーメン屋さんへ向かいます。ロフト京都から一乗寺へは京阪と叡電を乗り継いでいくのが一番良いのですが、移動費を抑えるために地下鉄で移動します。地下鉄は既に一日乗車券を買ってあるので乗り放題なのです。京都市役所前駅から松ヶ崎駅へ地下鉄に乗り、そこから一乗寺まで歩きます。この日は五山送り火、地下鉄もそれに合わせて臨時ダイヤで走ります。
9530447442_d51bc0d72e.jpg

松ヶ崎駅周辺にある小洒落たお店では、ディナーを食べながら五山送り火を見るコースがあるみたいで、店頭ではお店の方が来店したカップルなどを案内しています。そんな、お洒落ゾーンを素通りしてやって来たのが、ラーメン屋さんがひしめく一乗寺。
ここがお目当ての壱蔵さん。こってりラーメンが特徴的なお店です。その模様は、こちらにまとめてますので、是非どうぞ。
9530456202_faaec0cba5.jpg

続く。




<Amazon>
宮崎駿監督の引退発表後、すぐのタイミングでホルスBDの予約が開始されました。これは楽しみ。12月発売だと、そのころには高畑監督の映画も公開しているので、ちょうどホルスを見直したい時期だと思います。

ホルスの大冒険 [Blu-ray]ホルスの大冒険 [Blu-ray]
(2013/12/06)
平幹二郎、市原悦子 他

商品詳細を見る




<アニメ>
「ぐりとぐら」の作者:中川李枝子と宮崎駿が対談 誕生50周年記念で

経済産業省が新たなアニメ国際見本市 2013年度の委託先公募、予算1億円

眼帯と包帯は「中二病」の必需品!? 「劇場版 中二病でも恋がしたい!」と白十字がコラボ

松本ひで吉のなかよし連載「さばげぶっ!」TVアニメ化

アニメ「となりの関くん」は来年1月からTV放送&配信開始

「ニセコイ」アニメは来年1月スタート!ビジュアルも公開

TVアニメ『京騒戯画』は各話3章立ての全10話で放送、5.5話&10.5話も制作へ

【キャラホビ2013】テレビ版は3章構成の全10話! 釘宮理恵さんや鈴村健一さんが登壇し、関プロデューサーも駆けつけた『京騒戯画』テレビアニメ記念ステージをレポート!

「アニメ産業レポート2013」 日本動画協会が最新版を刊行 アニメ業界を数字で確認

1300日の記録[片渕須直]第49回 広島の夜は2度ふけて | WEBアニメスタイル

「奇跡に近い仕事ぶり」 宮崎駿監督引退表明 年齢的に限界?

「金曜ロードSHOW!」で「紅の豚」が放送されます

『かぐや姫の物語』特集の「キネマ旬報」9月下旬号

「キルラキル」公式ホームページにてテレビCM第3弾が公開されております!

TOKYO MX * 「スマイルプリキュア!」9月20日より再放送

「もっとアニメを観よう! 湯浅政明のお勧めアニメ!!」上映作品決定。7本立ての「アニメまつり」だ!

バイク事故で入院されていた板野一郎さんが本日退院されたとの御連絡がありました。

(株)XEBEC取締役 羽原信義さんに講演頂きました

アニメーションのスペース、Au Praxinoscope(オープラクシノスコープ)オープン! 2013年10月5日(土)12:00より、東京 自由が丘にアニメーション専門のストア&ギャラリーが誕生します。

9月9日(月)の「しまじろうのわお」で放送される知育コーナーに、新しく参加していただいた若井麻奈美さんのアニメーションが登場します。

音響監督・えびなやすのり氏の今更聞けない収録スタジオの常識

『太陽の王子 ホルスの大冒険』BD化に伴う、池田宏監督や芹川有吾演出の話題など。

『メニメニマニマニ』 雑感 / 『てーきゅう』 OP

ガッチャマンクラウズ GALAXの駄目さ加減を呟いてみる

奥澤作画いないのにいちおうハッピネス観ないといけないっていうね
3コマ作画とBPM の関係。アニメ倍速で観よう

物語シリーズ2nd 第9話(傾物語その3)めっちゃ面白いなあ

2013年秋季開始の新作アニメのキャッチコピー紹介

境界の彼方 舞台探訪(聖地巡礼) ~PV編・奈良県~

【秩父】劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 舞台探訪

ふたりはミルキィホームズ 5話 「横浜」 舞台探訪(聖地巡礼)

とりあえずプリキュアに変身して海の家を守ってきた


<漫画>
「UQ HOLDER!」の不明点について


<声優>
【小倉唯&石原夏織】ラジオ『ゆいかおりの実♪デジタル』11月17日(日)に公開録音&ミニライブ開催決定!

【動画あり】めざましテレビで『劇場版あの花』が登場!入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行の初日舞台挨拶の模様が放送!

【朗報】ゆるゆりのラジオ『ゆりゆららららゆるゆり放送室』10月以降も番組継続!ライブイベント『ごらく部☆なちゅまつり』BD&DVDが11月6日(水)発売決定!

藤田咲 初音ミク「マジカルミライ2013」 咲子可愛いなー


<その他>
モヤさま:10月から30分拡大! 1時間半番組に伊藤P「撮れ高がピンチに……」

東京都府中市の大國魂神社で「秋季祭・くり祭」開催 -260本の行灯が灯る

JR北海道函館支社が「ありがとう江差線フリーパス」(函館〜江差)を発売!
