京都で森見登美彦作品の世界を体験した旅 その2「有頂天家族プレミアムショップ」でアニメ資料を見る 

前回の続きです。

9527641759_797964ca77.jpg


下鴨神社の古本まつりを堪能したあとに向かったのは、ロフト京都店にて期間限定で行われている「有頂天家族」のプレミアムショップです。思い起こすと、このロフト京都店では以前「四畳半神話大系プレミアムショップ」も期間限定でやっていましたね。


2010年9月にロフト京都店で行われた「四畳半神話大系プレミアムショップ」の写真。ちなみに、この時は京都だけでなく、渋谷パルコや大阪digmeout ART&DINERでも行われた。
52567126_624.jpg



ロフト京都店の入り口に「有頂天家族」のポスターがいっぱい張ってあってテンションが上がります。
1階が会場です。

まず目に入ってくるのが、アニメ「有頂天家族」の公式Twitterで紹介されていた森見登美彦さんと久米田康治さんのサイン入りボード。



※このブログに掲載している店内の写真は、店員さんに撮影を行って良いか確認した後、撮らせて頂いたものです。
9527649645_a7a3356c0f_b.jpg


絵コンテや原画の展示もあります。これは1話のですね。展示してあったものを全部ブログに載せるのは、さすがにまずいと思うので一部分を載せてみます。全部を見たい人はロフト京都へ行ってみましょう。
9527650953_9dd2dc9a8a.jpg
9530447596_9e7a3d982b_b.jpg
9530450756_b852b008e7_b.jpg
9527666941_eedaf1cdd3_b.jpg

有頂天家族は13話中、9話も絵コンテを切っているそうです。この第1話も勿論、吉原監督の絵コンテです。PA WORKSブログの有頂天日記を読んでいると、監督は京都で長期間ロケハンをしていたりとかなり力を入れて制作しているようです。



こちらは原画。展示物の一部です。
9527691315_90ec7f2f54_b.jpg
9527688659_ce6d5b6e34_b.jpg
9527686119_c95033175f_b.jpg

パネルの説明書きで興味深かったのが、矢三郎のカメラについて。なんでビテッサを使っていたのかが明らかに!
9527650393_696cc84aac_b.jpg


こちらも原画の展示。こちらも一部だけを載せてみます。
9527648869_c04986109a_b.jpg
9527631025_4549ccef18_b.jpg
9530404000_9dfd9690b9_b.jpg
9527628759_66d8b28d87_b.jpg
9530405946_edcb5cc318_b.jpg

井上俊之さんの原画も展示したあるかもとちょっと期待してましたが、さすがにありませんでしたね。しかし、堀川社長のTwitterによると、現在、有頂天家族で井上俊之さんが担当したパートを抜粋して井上俊之「有頂天家族」原画集を出す計画があるとか。これは嬉しいですね。


設定や背景の資料。矢三郎キュンの女子高生姿がかわいいですね~。
9530445398_628e74896a.jpg
9530434114_23ecebcfe3_b.jpg
9527655101_8614ac8c37_b.jpg
9527656767_125d5f62b6_b.jpg


南座で行われてたイベントの時のグッズやサイン。
9527633627_af57216686_b.jpg
9527636035_2cf21fc8d5_b.jpg
9527638591_987b911690_b.jpg


コミカライズの原稿。
9527641635_67deab2d75_b.jpg


これは、会場に置いてあるチラシです。
「有頂天家族」の舞台になっている場所のマップが描かれています。京都散策のお供にピッタリですね。
9543852190_bf85b11792_b.jpg


以上です。
ちなみに、プレミアムショップでは有頂天家族のグッズ以外にも、四畳半神話大系のグッズが少し置いてあったり、PA WORKSのグッズも少し置いてあったりします。有頂天家族のグッズはコスパから出ている「捲土重来Tシャツ」がちょっと良いなぁと思ってます。



次回は、いよいよ五山送り火のレポです。


(関連)
  • 京都で森見登美彦作品の世界を体験した旅 その1「下鴨納涼古本まつり」
  • 京都で森見登美彦作品の世界を体験した旅 その3「五山送り火」と「出町枡形商店街」