news&memo - News & Memo
12
2013

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
コミケの待機列、東と西どちらが得策か
IMG_4125.jpg

2日目のコミケへ行って来ました。いつもだったら始発で行くのですが、今回は大人なコミケの嗜み方をするために11時すぎにビックサイトにつくようにしました。11時8分ごろの西館入場口では、人が多いですが、待機列もなくスムーズに入ることが出来て、11時15分には東館へ抜けることが出来ました。この時間にしては、なかなか良い感じでしょう。

しかし下の画像を見てください。11時2分ごろにバスの中から東館側の入場待機列を撮った写真です。遠くて分かりにくいですが東館の入場待機列は、舗装部分だけでなく、砂利部分にも多くの待機列が残っています。
IMG_4124M.jpg

お目当てが東館にある場合、西と東のどちらに並ぶほうが良いかという論争がずっとあります。「始発で行く場合は東、ある程度時間が過ぎたら西へ並んだほうが良い」という説が自分の中でありましたが、ついに自らの目でそれを確かめることが出来ました。

しかし、これは毎回当てはまることでもありませんし、運営側でも回を重ねるごとに入場列の問題を改善してくださっているので、あまり鵜呑みにし過ぎないでください。自分の予想だと8時到着なら西へ並んだほうが良い気がします。



<Amazom>
23日に発売のオトナアニメvol.31の予約が始まりました。

オトナアニメ Vol.31オトナアニメ Vol.31
(2013/08/23)
不明

商品詳細を見る




<アニメ>
プリキュア:劇場版が初の全国放送

IS:新作アニメがBD&DVDで登場 第2期テレビアニメは10月から放送開始

コミケ84 : 梅津泰臣監督の新作アニメ「ウィザード・バリスターズ」14年放送へ

アニメ質問状:「Free!」 男の子たちの関係と美しい上半身を楽しんで! 今後は熱いバトルも

TVアニメ『境界の彼方』PV第1弾 - YouTubeかくれた次元より)

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』予告 - YouTubeかくれた次元より)

2013年12月28日 全国ロードショー! 『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』予告編① - YouTubeかくれた次元より)

キルミー!ベストアルバムCD「キルミーベイベー•スーパー」10月16日発売!特典は新作アニメーション(約27分)
未アニメ化原作エピソード8本=計27分の大ボリューム! キルミスト感謝価格CD+DVDで3939円(税込)

【C84】「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」12月28日公開!沢城みゆき、櫻井孝宏、中川翔子ほかキャストも発表

「熱風海陸ブシロード」 ブシロード仕掛ける新作アニメのティザーサイトオープン

使命は異世界へのオタク文化伝道 10月放送開始「アウトブレイク・カンパニー」

「WHITE ALBUM2」 揺れ動く2人のヒロイン 人気のゲームが2013年秋TVアニメで登場

「とある飛空士への恋歌」 シリーズ第2弾がテレビアニメ化、2014年1月放送予定

「ファンタジスタドール」ニコ生でキャスト特番 第1話から第5話までの上映会も実施

CLAMP原画展が京都に 出演キャスト来場の「レイアース」、「CCさくら」上映会も

ピクサー『カーズ』から生まれた『プレーンズ』が人気!早くも続編公開が決定

小川博司氏死去 京都精華大教授、アニメーター

そこあに「有頂天家族」特集Part2 #284

「野中くん発 ジブリだより」 8月号

『風立ちぬ』謎のドイツ人・カストルプに隠された宮崎駿と元ジブリ取締役の友情とは?

『風立ちぬ』里見菜穂子のモデル、矢野綾子の実像

『猫の恩返し』に登場したケーキ屋さん、「mynt」に行く

宮尾岳(GAKUJIRA)先生によるジブリ美術館が何をやったか

朝日カルチャーセンター講座「アニメを読む」『フリクリ』回講義録

『風立ちぬ』公開記念:杉並アニメーションミュージアム見学&『アニメ・マシーン』読書会

月岡貞夫のクマのぬいぐるみがすごい/すごいカットがある

伊藤がシコってるラジオ第三回配信音声「アニメーター偉人録 第3回・千羽由利子さんと高橋ナオヒトさんとスタジオジャイアンツ」
ロスタイム雑談(アニメ語り) ゲスト:unkoer

10年代版ギャラクシーエンジェル・帰宅部活動記録

「人前で戦わない」「既存の組織と協力しあわない」古典的ヒーローを、かなり意識的に「役に立たない」存在として描いてきた『ガッチャマン クラウズ』が、面白くなってきた。

一ノ瀬はじめの無思慮性 - Togetter

ガッチャマンクラウズ1〜4話まで「世界を滅ぼすのは悪魔じゃない。僕らだ」前編
ガッチャマンクラウズ1~4話感想 中篇 僕らとガッチャマンとはじめたちの善悪モヤモヤ - 玖足手帖-アニメ&創作-
ガッチャマンクラウズ1〜5話感想 後篇 世界を滅ぼすのは僕らだ 「風立ちぬ」との共通点

手を取り合うこと、拳で戦うこと-戦姫絶唱シンフォギアG 6話

中国アニメスタジオ7doc作品「凹凸世界(AOTU)」 音声入り完成版PVが公開されました

☆ 境界の彼方 聖地巡礼【PV】 〜橿原神宮前〜 ☆
車でも南阪奈を使えば直ぐなので意外と行きやすい場所だなぁ。

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 聖地巡礼ガイド 第6話 「もう届かない笑顔を訪ねて、なので」

飯能「巡礼」 ファン急増 アニメ「ヤマノススメ」舞台かくれた次元より)

8/11、飯能市主催「ヤマノススメ」聖地巡礼ツアー参加レポート

とある科学の超電磁砲S 舞台探訪(聖地巡礼) 丸子橋編

舞台探訪 ゴールデンタイム PV 聖地巡礼

TVアニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』舞台探訪(聖地巡礼)@長崎編

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 「歌舞伎町(アニメ版)」 舞台探訪(聖地巡礼)

「カウボーイビバップ」スタッフ再集結! ボンズ新作SFアニメ『スペース☆ダンディ』2014年登場!


<漫画>
コミックマーケット84 夏コミ初日の秋葉原


<声優>
【朗報】『Ro-Kyu-Bu!』9月29日のさいたまスーパーアリーナライブに5年生チーム出演決定!!

10月20日(日)パシフィコ横浜国立大ホールで開催されるA&Gオールスターに『早見沙織のふり〜すたいる♪』が参加決定!


<その他>
王子と!恋するプラネタリウム 荻館長編観てきました☆

やっぱり安心したい。アップルの「USB電源アダプタ回収プログラム」が日本でも16日から開始します

ジェットスターが高松~成田線を開設へ。最低運賃は4300円程度~。1日1-2便の設定か。

常磐線のえきねっとトクだ値に新区間(土浦・石岡など)が追加!一部きっぷは発売終了へ

【連載】乗り鉄入門 第2回 日帰りだって「旅」ですよ!

【連載】鉄道トリビア 第215回 千葉県のローカル線・小湊鐡道の「小湊」はどこ?

一人で旅行するのってどんな準備したらいいのかわからない 宿とか交通手段とか