news&memo - スポンサー広告News & Memo
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
22
2013

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚。
9335112096_2b8e60beeb.jpg
「風立ちぬ」を劇場で見た後に、池袋で開催中の「風立ちぬ 原画展」へ行ってきました。宮崎駿監督が描いたイメージボード、設定、美術などが展示されています。一番驚いたのは、原画展と名乗っているのに原画(アニメーターさんが人物の動きなどを作画したもの)が一枚も展示されていないこと。つまり、この展示で指している原画とは「何らかの加工をほどこす前段階の、元となる絵」という意味であって、通常のアニメ制作、及び、アニメマニアが呼んでいる原画とは意味が違うようです。アニメーターの◯◯さんが描いたパートの原画を見たいという方は、期待はずれの展示になるでしょう。とは言っても、宮崎駿監督の描かれたイメージボードや設定が見られるのは貴重ですし、注意書きが多いので、それを読んでいるだけでもかなり楽しめます。美術もかなりの数が展示されています。個人的には劇中で一瞬しか出なかった碓氷峠のアプト式線路の美術をじっくり見られるのがオススメです。



<Amazon>
明後日、発売!

ジ・アート・オブ 風立ちぬジ・アート・オブ 風立ちぬ
(2013/07/24)
不明

商品詳細を見る



<アニメ>
第44回星雲賞、日本長編部門に「屍者の帝国」 メディア部門アニメ「モーレツ宇宙海賊」

「怪盗グルーのミニオン危機一発」日本版予告公開 全米でアニメーション記録更新中

新海誠監督作品複製原画展@コトブキヤ福岡天神 コンテやイメージボードなど展示

アイカツ!夏休み期間限定一挙配信スペシャル

300時間密着!NHKで宮崎駿ワールド徹底解剖

銀魂:劇場版の藤田陽一監督に聞く 原作者が試写で「ギャグがスベってないかな?」と不安吐露

大友克洋:04年以来の長編アニメ製作を示唆 「もうちょっとしたら言える」
アニメ界の巨匠・大友克洋、新作の構想あり!ファンからは期待の声

大友克洋監督に「Short Peace 火要鎮」の映像表現の凄さを語ってもらった

宮崎駿アニメの魅力とは…? ディズニー / ピクサーのトップが語る

ピクサー、『モンスターズ』続編に12年かかった理由…製作の裏側を語る

CALF - 愛媛銀行、通称「ひめぎん」初の女性支店長「ピースしてんちょう」さんのアニメーションを制作いたしました! 

公開制作~古川タクの実験工房「♬Oh!それ見よ♬」

有頂天日記 7月19日
有頂天日記 7月21日

てーきゅうカフェ@キュアメイドカフェに行ってきた(2013/07/19)

『風立ちぬ』原画展とスタンプラリー

『風立ちぬ』グッズまとめ

感想 宮崎駿『風立ちぬ』 大漫画映画!!

風立ちぬ見た。

庵野秀明の「メカと美少女」理論から見る宮崎駿の「風立ちぬ」の構造

風立ちぬ は実在の人物を被った宮崎駿の自伝的理想との感想その1
風立ちぬ は宮崎駿のいつもの自伝的理想と言い訳のネタバレ感想その2

Free! 1話 を語る

ネプチューヌ2話のちょっとした小ネタ

アイカツ、トライスター以降の展開における不可思議さを読み解く

アップデートされるヒーローと世界「ガッチャマンクラウズ」

韓国の劇場版アニメ 「千年狐ヨウビ(五尾狐)」のDVDを買ったので観てみました

台湾新幹線カートゥーンネットワーク号

TVアニメ『Free!』3話に岩美駅が登場!かくれた次元より)

きんいろモザイク1話で忍が乗るイギリスのハイスピードトレイン

きんいろモザイク舞台探訪-ケンブル駅
きんいろモザイク舞台探訪-バイブリー その1
きんいろモザイク舞台探訪-バイブリー その2
きんいろモザイク舞台探訪-サイレンセスター

舞台探訪・サーバント×サービス・白石区役所

ふたりはミルキィホームズ 「横浜」 舞台探訪(聖地巡礼)

DD北斗の拳 聖地巡礼 みなと横浜

ガールズ&パンツァー舞台探訪番外・10式・T34/85・カチューシャ編


<漫画>
頭文字D:人気“走り屋”マンガ次週完結 18年の歴史に幕

集英社、東京大学と公開講座共催 荒木飛呂彦さんら教壇に立つ

叡電、「きんいろモザイク」ヘッドマークを掲出…723・724号かくれた次元より)

コミックマーケット84 DVD-ROMカタログ発売 「多くの同志と共に喜び・悲しみ・痛みなど様々な思いを分かち合える場所、人、それをコミケと言う!」

夏コミに持って行く物を考える・2013(C84)

「こころ」 フと、昔描いた漫画でも見てみようと思い引っ張り出してきた。 ... - kumomadori


<声優>
小松未可子さんが7月22日の日本テレビの情報番組「Pon!」に登場するぞおおおお!

三澤紗千香2ndシングル「リンクス」のジャケ写公開!「とある科学の超電磁砲S」新EDテーマ!

三森すずこ初写真集『みもりんっ』発売記念イベント!「子供や孫の代にまで見せたい」

村川梨衣さんが『クラブ セガ 秋葉原 新館』の1日店長に就任!村川梨衣×磯村知美の声優トークショーも開催!


<その他>
名古屋⇔福岡の移動手段まとめ【2013年版】
