 


news&memo 

<雑記>
今日の一枚。
8968077486_c4ba5ed337.jpg
仏塔では日本屈指の派手さを誇る成田山新勝寺の三重塔。日光東照宮と張るくらいの派手さです。江戸の文化ですね。
ところで、大阪で車に乗っていると成田山のステッカーをよく見かけます。関東の人からするとかなり不思議ですが、実は関西で成田山というと大阪の寝屋川にある成田山不動尊がメジャーだったりします。成田の成田山新勝寺の別院は日本各地にあって、寝屋川にもその別院があるのです。ところで、なんで寝屋川に成田山新勝寺の別院が出来たかと言うと、実は寝屋川周辺はその昔、鬼門の地として知られていて宅地に人気がなかったそうな。それに困った沿線の京阪電車が、鬼門の地というのを払拭させる為に成田山新勝寺に別院を作ってもらうことを依頼したということみたい。なので京阪電車に乗ると、現在でも全車両に成田山不動尊の御守があるので驚きます。成田を走る京成電車も運転席には成田山新勝寺の御守が張られてますが、さすがに全車両にはないので、京阪電車の力の入れようがそこからも分かりますね。京アニショップへ行く時には、京阪電車の車内にある御札を要チェックですよ。



<Amazon>
何気に私が毎月読んでいる雑誌「東京人」の来月号が古道特集です。個人的にかなり注目で楽しみです。

東京人 2013年 08月号 [雑誌]東京人 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/07/03)
不明

商品詳細を見る


ちなみに今月号も「東京鉄道100車窓」という特集も良かったのでオススメです。

東京人 2013年 07月号 [雑誌]東京人 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/03)
不明

商品詳細を見る





<アニメ>
「Peeping Life」シリーズ45万枚突破で初のイベント開催 「手塚プロタツノコプロワンダーランド」発売記念

「劇場版銀魂 完結篇」 公開直前番組ニコ生で配信 制作スタッフ&SPYAIR出演

アニメ企画会社ジェンコにMBO 真木代表取締役がイマジカ・ロボットから買収

キャプテンハーロック:劇場版ポスター公開 二次元Rコードで特典コンテンツも

映画「ルパンvsコナン」公開日決定!新ビジュアルも

TVアニメ『カーニヴァル』一挙放送 7月7日よりニコニコ生放送にて実施決定

プロダクションI.G社長・石川光久氏が語る「攻殻機動隊」の裏側

GJ部 ファンブック制作決定です!

P.A.WORKS展@東京アニメセンター開催決定!

有頂天日記 6月25日

コバヤシオサムのアニメ道(みち)×3=アニメーター友永和秀 感想ツイート

『DD北斗の拳』最終回 関係者実況ツイートまとめ

「たっぷりヤマトークナイト・第六章」 新宿ピカデリー 2013/06/25 鈴村健一(島大介役)、出渕裕(総監督)、小林治(MC)

ジブリのイラスト使用の限定版『ひこうき雲』

2013年5月の海外出張(2) オースティン

韓国アニメ?「オペラハウス」

あいうら11話のあれは、ただのカメラマップではなく、多段背景(あるいはキャラ奥ブック)のフォロー

漫画「GANTZ」の作者・奥浩哉、「無敵超人ザンボット3」を語る 「かなり前からGANTZの終わりは大好きなザンボット3のオマージュにしようと決めていた」

レッドデータガール舞台探訪・玉置山編1(1~2話)


<漫画>
よつばと!:10周年記念で企画展 原画やダンボーを展示

「夏目友人帳」原画展の前売券は特典付き、サイン会も決定

「手塚×石ノ森 マンガのちから」展、羽海野チカらも寄稿


<声優>
声優・田中理恵がツイッター休止…イベントに不審者乱入でケガ


<その他>
7月1日のGoogle Reader終了まであとわずか、移行先としておすすめのサービス10選

ソニー SmartWatch 2発表 -最大4日駆動・スマホ連携・防水防塵で9月発売

ICカード以外はお断り? JR東、初の専用改札

大阪市営地下鉄 堺筋線において各社の携帯電話サービスが利用可能へ
