磯野家の庭に見る「サザエさん」の四季へのこだわり - アニメ
16
2013

磯野家の庭に見る「サザエさん」の四季へのこだわり

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
毎週、サザエさんでは一家で食事をとっている居間のカットが必ず出てきます。そのカット、よくみてみるとミラクルな現象が起きているのをお気づきですか?


IMG_0431.jpg


ほら庭ですよ。

庭。


実は、磯野家の庭には四季折々の花が常に咲いているのです。月ごとに追っていくと、その背景に拘りが感じられます。ちょうど今、6月の磯野家の庭から振り返ってみましょう

(※画像をクリックすると拡大します。)

2013年6月放送の庭。「紫陽花」
IMG_0431.jpg



2013年5月放送の庭。「菖蒲」
IMG_0432.jpg




2013年4月放送の庭。「チューリップ」
IMG_0433.jpg



2013年3月放送の庭。「水仙」
IMG_0436.jpg



2013年2月放送の庭。「水仙」
IMG_0438.jpg




2013年1月放送の庭。「金魚草」
IMG_0440.jpg



2012年12月放送の庭。「ユリオプスデージー」
IMG_0444.jpg




2012年11月放送の庭。「ユリオプスデージー」
IMG_0445.jpg




2012年10月放送の庭。「コスモス」
IMG_0446.jpg




2012年09月放送の庭。「コスモス」
IMG_0450.jpg



2012年08月放送の庭。「サルビア」
IMG_0451.jpg



2012年07月放送の庭。「サルビア」
IMG_0452.jpg



2012年06月放送の庭。一周して再び「紫陽花」
IMG_0455.jpg


こうやって並べると花だけでなく、木の茂り方まで季節によって変えてあるのも細かいです。
ちなみに四季折々で花が違うのは気がついていたのですが、如何せん花の名前が分からなくて、検索したら同じ所を見ていた方がいらっしゃったので、参考にさせてもらいました。やっぱり植物が好きな方は磯野家の庭が気になってる方が多いことが、検索をしてみて分かりました。

それで、この庭についてもう少し突っ込むと気になって仕方ないのが、花が植えてある位置ですよ。全部、同じ位置で花が咲いているのですよ。通常、これだけの種類の植物を庭に植えていたら同じ場所では育てられないはずです。磯野家の庭はどういう手入れをしたら、こういうミラクルな現象が起きるのか非常に気になります。




ちなみにサザエさんの季節へのこだわりは、庭だけじゃなくて、OPにも出てきます。それは、タマのダンスシーンと磯野家ステップのシーンです。ここにも四季が感じられます。




1〜3月
IMG_0443.png
IMG_0439.png




4〜6月
IMG_0453.png
IMG_0454.png



7〜9月
IMG_0447.jpg
IMG_0448.jpg


10〜12月
IMG_0442.jpg
IMG_0441.jpg


サザエさんは時間が止まっているアニメなのに、季節には非常に敏感。とても興味深い現象です。