news&memo - News & Memo
03
2013

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚。
8929164827_1afd037928.jpg
「言の葉の庭」を見に行って来ました。作品に合うようにと天気予報を見て雨の日を選んで見に行ったつもりだったのに、晴れてしまいました・・。どゆこと。
さて、新海さんといえば、前作「星を追う子供」ではジブリっぽさが強かったので新海映画を見たという満足感が少なかった人もいたと思います。しかし今回は、みんながイメージする新海映画のど真ん中を行く作品になっているので、新海さん好きの方は間違いなくハマるはずです。上映時間は短いのですが、新海作品を堪能したぞという気持ちで映画館を出てきました。あとネット上の感想は「言の葉の庭」についてのものが多いのですが、同時上映の短編『だれかのまなざし』もかなり良かったです。同時上映される短編なので、「言の葉の庭」とは毛色を変えて「猫の集会」のようなコメディ色の強いものかなぁと勝手に想像してたのですが、いざ見てみると号泣しちゃう話じゃないですか。しかも「だれかのまなざし」も「言の葉の庭」と同じく大人の女性の話。「言の葉の庭」の直前にこんな良い短編作品を上映しちゃうと、「言の葉の庭」へのハードルが更に上がるので、これを同時上映にしたのは凄い挑戦だなぁと感じました。元々、新海さんは短編も上手いのですけど、この作品はそれに加えて平野文さんの語りが印象的で、グッと作品を良くしてます。ちなみに「だれかのまなざし」はiTunesで配信してません。また今のところDVD化される話も出てないみたいなので、やはり「言の葉の庭」は映画館でを見た方がよさそうです。



<Amazon>
ファーストガンダムのBD-BOXが予約開始。

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
(2013/08/28)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る



<アニメ>
TVアニメ 『たまゆら~もあぐれっしぶ~』 PV1公開カトゆー家断絶より)

湯浅政明監督「キックハート」 横浜からフランス、ロサンゼルス 各都市で上映

“攻殻”をいかに壊しスタートさせるか 「攻殻機動隊ARISE」先行上映イベント開催

「RDG レッドデータガール」最終2話を劇場上映 BD/DVD発売記念イベント開催

「うっかりペネロペ」うたのおんがく集 TV放送で流れた“うた”を中心としたベスト盤発売

「VESビジュアルエフェクトハンドブック」下巻刊行 VFX制作標準を網羅

NECビッグローブ、アニメポータルサイト「アニメワン」9月30日にサービス終了

「"超ひだまつり in 日本武道館"衣装展」 声優さんらのステージ衣装など

ジャンプのラブコメ連載「ニセコイ」TVアニメ化決定

イベントレポート/『惡の華』は音楽に関しても“攻め”だった!

アニメ監督・大地丙太郎氏の台湾くいだおれ旅
大地丙太郎老師!

アニメーター・和田佳純氏のTwitter上のイラストまとめ

「言の葉の庭」を観て――ありふれた46分間の波紋

種子島に行ってきた。素晴らしかった。そして心が折れた。『言の葉の庭』を見た。落ち込んだけどもうちょっと頑張ろうと思った

言の葉の庭 舞台挨拶 に行って来た

劇場アニメ「言の葉の庭」 感想

なぜ俺妹9話の舞台は草津温泉だったのか?

「プリティーリズム」初心者が観た「プリティーリズム・レインボーライブ」にまつわるアレコレ

フォトカノが毎回楽しみ

【舞台探訪】はたらく魔王さま! – 第04話(新宿、笹塚)

デビルサバイバー2 「新橋」 舞台探訪(聖地巡礼)


<漫画>
日本マンガ学会第13回 7月6日、7日に北九州市漫画ミュージアムで開催

ゆるゆり10巻発売 特装版には描き下ろし“小冊子”付き 「描き下ろし分厚すぎィ!」

『なかよし』付録の"録音できる交換日記"をバラしてみた

あまんちゅ!舞台巡り (1巻)
あまんちゅ!舞台巡り(2巻)
あまんちゅ!舞台巡り(4巻)
あまんちゅ!舞台巡り(6巻)

【悲報】ゆるゆり原作10巻でなんJ語が使われる

【郵便局泣かせ】「ゆるゆり」原作10巻のあかりちゃんのハガキが薄すぎると話題にwwwww


<声優>
夏アニメ『恋愛ラボ』のラジオがスタート!パーソナリティ:沼倉愛美、赤﨑千夏

【朗報】ミルキィホームズ、再び球場へwwwww

金田朋子 最近の声優はギャグボールつけて アフレコやらされたりするのか


<その他>
東京⇔鹿児島の移動手段まとめ【2013年版】

京阪宇治線でワンマン運転開始
京アニショップへ行く時に乗っても、もう車掌さんはいないのね・・。