 


news&memo 

<雑記>
今日の一枚。
766442832.jpg
秋葉原の東京アニメセンターでやっている「俺の妹がこんなに可愛いわけがない展」へ行って来ました。アニメ制作資料も展示されていて、設定や脚本、そして原画も展示されています。撮影OKなのでネット上で探すと色々レポが出てくるので、そちらでどんな原画が展示してあるか見られます。他にもパネルやラッピング車両の紹介などもあって、この写真はラッピング車両に張られているものと同じ広告。千葉市立美術館で開催中の仏像半島という展示のコラボ広告。きりりん氏がまさかの仏像紹介をしていますね。この仏像展示は千葉県の各お寺から仏像が集められていて、普段、そのお寺でも一般公開していないものも展示している、けっこうレアな展示なんですよ。



<Amazon>
ガルパンの本が続々と出ますね。

ガールズ&パンツァー 模型道 公式教本 大洗女子学園×黒森峰女学園ガールズ&パンツァー 模型道 公式教本 大洗女子学園×黒森峰女学園
(2013/05/25)
不明

商品詳細を見る




<アニメ>
アニメの街・阿佐ヶ谷にアニメストリート JR東日本、13年12月にオープン目指す

韓国最大のアニメーション映画祭 SICAFで「けいおん!」上映 コンペにアニメミライ

経産省、アニメ制作の下請取引適正化にガイドライン 書面交付義務など

アニメ化40周年記念の『ルパン三世』展が開催中! 原画や秘蔵資料など300点以上

【マチ★アソビ】翠星のガルガンティア第1話~第5話の上映会舞台挨拶 虚淵さんの話から最終回の話まで多岐にわたる話が飛び出す

【マチ★アソビ】「言の葉の庭」新海監督トークショー 映像・音楽に込められた思いから過去の作品に対する思いまでを語る(前編)
【マチ★アソビ】「言の葉の庭」新海監督トークショー 映像・音楽に込められた思いから過去の作品に対する思いまでを語る(後編)

【マチ★アソビ】「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」45都道府県まで応援支部長が決定!残りは秋田、山梨、鹿児島、沖縄

アニメ「げんしけん 二代目」に上坂すみれ、山本希望ら

大人だからこそ泣ける名作アニメ5選【藤津亮太さん推薦】

ホテルの部屋が「プリキュア」だらけ 1日17部屋の限定プランがスタート

アニメの「美術」や「背景」の役割とは?どんな仕事で、作品にどんな影響を与えるのか

有頂天日記プロローグ | P.A.WORKS Blog
監督が絵コンテを9話分も描いてるんですね!

「九里一平先生サイン会」開催いたしました

りぼんオリジナルアニメ「チョコタン!」 - YouTube
監督・脚本・絵コンテ・演出:今千秋さん

アニメーター・丸山修二氏のTwitter上のイラストまとめ

ガンダムにおける『艦長』のイントネーションの話

マチ★アソビVol10個人的まとめ

『革命機ヴァルヴレイヴ』がネタアニメあつかいされているのは富野由悠季作品っぽいから

日常生活で使われるロボットの系譜~翠星のガルガンディア5話と∀ガンダム

ポストまどか☆マギカを超えて~「翠星のガルガンティア」5話まで見て

【舞台探訪】あいうら – 四万温泉、鎌倉

TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@成田空港

[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S 舞台探訪 なんか吉祥寺なの

舞台探訪・ヤマノススメ・高尾山編(第8話分)

千葉モノレール ラッピングモノレール 俺の妹。号

千葉都市モノレール『俺の妹。』フリーきっぷ販売開始

7月から放送開始のTVアニメ「ステラ女学院高等科C3部」キャスト発表


<漫画>
小田扉が、テクノアーティストFQTQアルバムジャケを執筆

手塚治虫・宮崎駿・鳥山明・大友克洋など100種類の絵柄で描かれた自画像

「ちはやふる」舞台検証第8回・静岡県編


<声優>
岡山県出身の金元寿子さんが両備グループ(岡山市)の『萌えキャラ』新入社員、七葉院まゆせの声を担当!

茅野愛衣 なにこの癒し系オーラ

『俺修羅』ファン有志がイベント用に作成したコール表が凄い!

【ひよっち】日笠陽子さんが5月11日放送の『アニスパ!』にゲスト出演決定!


<その他>
NASAが宇宙からAndroidスマートフォンで撮影された地球の写真を公開

NTTドコモ、約7倍高速な「LTE-Advanced」を早ければ2015年に実用化
