今週のサザエさんで一人4役、波平の少年時代まで演じた永井一郎さんの底力を見た - スポンサー広告アニメ
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29
2013

今週のサザエさんで一人4役、波平の少年時代まで演じた永井一郎さんの底力を見た

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
今週のサザエさん、1本目を見ましたか?
先週に続き、海平さんが登場しました。共に雪室さん脚本。雪室さんに海平さんブームが来たのかもしれません。ところで、波平さんと海平さんは双子なので、この海平さんも波平役の永井一郎さんが演じておられます。先週も思ったのですが、永井さんは波平さんと海平さんで演技をやや変えています。海平さんの方が、やや声が高めで演じてらっしゃるのです。話し方も波平さんと比べると、海平さんはすこし優しげ。とても微妙な演じ分けなのですが、違和感なくとても自然に波平さんと海平さんの違いが分かるように演じられているのが、物凄いところです。
写真 13-04-29 8 32 00
写真 13-04-29 8 32 10


今週のサザエさんはこれだけじゃなくて、なんと波平さんと海平さんの少年時代が登場します。恐ろしいことに、少年時代の2人も永井さんが演じられているのです。

写真 13-04-29 8 33 32

それぞれ一言ずつなんですが、永井さんが甲高い声で演じられていました。視聴者の驚きは、こちらにまとめられてます。

波平少年期の声 - Togetter


皆さん、永井さんの甲高い声に驚いていますが、本当に驚くべき所は、この甲高い声の演技の中で波平さんと海平さんの声を演じ分けている所です。実は若干違うのですよ。みんな録画したサザエさんを見なおしてみてください。やはり、海平さんの方が優しげな話し方をしてるのが印象的です。

更にここで、忘れてはいけないのが、永井さんの御年齢。今年81歳になられます。普段、演じられている波平さんですら54歳なので27も歳が下の役を演じられているのに、今回は、11歳の少年役です。つまり70歳も下の役を演じているわけですよ。しかも波平さん、海平さん、そしてその2人の少年時代を1話の中で同時に演じ分けているのですがら、物凄いことです。
サザエさんでは、たまに波平無双な回があるので、永井さん、けっこうなお年なのに激しいなぁと思う時があるのですが、近年では今回ほど、永井さんの激しさを極めた話はなかったような気がします。さすがです。


そうそう、あと波平絡みの話だと、今週は別のエピソードで波平の若かりし頃の写真も登場しましたね。今週は波平の現在、若かりし頃、少年時代が見られた珍しい週でした。
写真 13-04-29 9 26 41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。