news&memo - スポンサー広告News & Memo
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
10
2013

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日は雑記が長めです。
小田原から出ているローカル鉄道、伊豆箱根鉄道大雄山線に乗ってきました。小田原には何度か行ったことがあるのですが、この大雄山線は初乗車。歴史的に見ると、この路線は最乗寺というお寺への参詣鉄道として作られたということで、自分も最乗寺へ向かいます。実はこの最乗寺というお寺は知る人ぞ知る珍スポットなので、前々から大雄山線とセットで行ってみたかった場所の一つだったのですよ。
8633399925_95e3f85e75_b.jpg
8634508168_42d1b8636e_b.jpg

今回、乗車して知ったのですが、大雄山線は関東では珍しい転換クロスシートの車両が走ってます!テンションが上がりますね。20分ほどで終点に着く短い路線ながら快適な乗り心地です。
8634863748_f6a81f8c39_b.jpg


大雄山線の駅は木造のものやマンションと一体になってる駅などユニークなものが多いのも見どころ。終点の大雄山駅は関東の駅百選にも選ばれていて、ここの駅もホームは木造で良い感じです。駅の外側には足柄発祥といわれる「金太郎」の像が飾られていたり、ちょっとした観光地っぽい雰囲気がありました。
8633754305_13f8f16b0b_b.jpg
8633741155_a83a7d9a70_b.jpg
8633419687_3a525a46c8_b.jpg

ここからはバスに乗って大雄山最乗寺へ向かいます。
明日に続く。



<Amazon>
改訂最新版の「作画汗まみれ」がジブリ文庫から本日発売。まだ読んだことのない方はこの機会に是非。

作画汗まみれ 改訂最新版 (文春ジブリ文庫)作画汗まみれ 改訂最新版 (文春ジブリ文庫)
(2013/04/10)
大塚 康生

商品詳細を見る


<アニメ>
高畑勲監督絶賛 スペインの名作アニメ『しわ』劇場公開決定
NHKで放送した時に見たけど、劇場でもう一度見たいなぁ。

原画集「八犬伝」 スタジオディーンがSuper Comic City 22にて発売

「ガールズ&パンツァー」 キャスト・スタッフ、茨城県大洗町訪問で大盛況

新潟市マンガ・アニメ情報館 5月2日にオープン 常設・企画展示やシアターなど

「パブー&モジーズ」 知育アニメから英語に親しめるiPhoneアプリ連動玩具

映画「ホビット」の最先端CG技術披露 スペシャル映像を公開

クラウドファンディング 国内4サイトの代表がクロストーク 4月30日「黒川塾 (八)」

ASIA-EU CARTOON CONNECTION レポート 第1回 アニメーションの国際共同製作で韓国に17カ国170名

『マケン姫っ!』新作OVA付きコミックス第11巻が2013年9月に発売決定。監督:金子ひらく、キャラクターデザイン:高見明男

YouTube「アニメバンチョー」にて新シリーズ『ワールドフールニュース』配信開始

サントラ千夜一夜 / 腹巻猫(劇伴倶楽部)第7回 この世ならざる音を求めて 〜鉄腕アトム・音の世界〜 | WEBアニメスタイル

スタジオカラー瓶子修一インタビュー 〜もしもクールジャパン戦略担当大臣なら vol.1 エヴァ緊急ニュースより)

サマーウォーズ、itunesでレンタルできるようになったのね。エヴァ緊急ニュースより)

リアリティと主人公らしさの間で葛藤 ガンダム誕生秘話

文春ジブリ文庫 第一弾が発売

とある科学の超電磁砲S ACE番宣 90秒版 - YouTube

アニメーター・山下祐氏、『惡の華』への制作参加を勧める理由
悪の華ってやってたらとても上手くなる大チャンスの作品だと思う。上手くなりたい人はやるべし

『GJ部 原画集アプリ Vol.1』を買ってみた

アニメ「フォトカノ」でカメラ目線?

ニコニコ動画で配信中の「とんでも戦士ムテキング」の各話あらすじが面白い

『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』は見に行って損はない

うたの☆プリンスさまっ♪マジラブ2000%放映開始パブリシティ 池袋編

あいうら 「鎌倉」

あいうら 背景
あいうら 背景2

ゆゆ式 聖地

アニメ『神のみぞ知るセカイ』3期は7月放送確定きたああああああああああああああああああ!?

『らき☆すた』10巻が10月26日発売!限定版には「宮河家の空腹」のアニメ全話(DVD)が付属

『お部屋探しはミニミニで』のCMに登場する女の子が可愛い!声は水橋かおりと伊藤静?


<漫画>
ファイブスター物語:9年ぶり連載再開 27年目迎える長寿マンガ

マンガ3万冊を畳でゴロゴロしながら読めて1日400円 「立川まんがぱーく」が素敵すぎる

「スラムダンク」聖地の閉館に作者・井上雄彦「ありがとうみどり荘」

「絵師100人展 03」開催、今年のテーマは「日本の一景」

「もてもてナインティナイン」の手塚神話:夏目房之介の「で?」

画太郎「罪と罰」最終巻に特典、編集長のヤバい似顔絵配布

永井豪「おいら女蛮」と自雑誌パロディの話(1974年)


<声優>
「ゆいかおり」は偉い、「ゆいかおり」は凄いよ
コメ欄みるとチャゲアスは本名じゃないので誠実さが足りないらしい。

【速報】水樹奈々さん「新堂本兄弟」に再び出演決定!

上坂すみれの新ラジオ『乙女*ムジカ』 初ゲストは大槻ケンヂ!

声優の神谷浩史さんが日テレ「ST警視庁科学特捜班」のOPナレーションを担当!

「ラブライブ!」高坂穂乃果役の新田恵海がオフィシャルサイト開設!


<その他>
押井守監督作品“The Last Druid: Garm Wars”にランス・ヘンリクセンが出演

「水曜どうでしょう」新作撮影か 3年ぶりの旅へ

本屋大賞:百田尚樹さん作家7年目で文学賞を初受賞  「直木賞以上の最高の賞」

「俺妹」最終巻のあらすじ公開! 兄と妹の物語もついにフィナーレ!

原作『新約 とある魔術の禁書目録』7巻あらすじ公開!表紙は食蜂操祈と御坂美琴!

湘南地域限定、自販機で買える「湘南クッキー」食べ比べ

パナソニック、コマ撮りアニメ対応ミラーレス「GF6」 -AV Watch

米アップル、新型Mac Proを今月中にも発表か
米アップル、6月のWWDCで新型MacBookを発表か

これがNike+ Fuelbandのプロトタイプだ!

iOS版Chromeがアップデート、全画面表示とプリント、PDF保存に対応

WiMAXが京王新線で利用可能へ
