クソゲーとして名高い「カラテカ」のメイキングをNHKが紹介! まさかロトスコープで作らていたとは! - スポンサー広告ゲーム
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02
2013

クソゲーとして名高い「カラテカ」のメイキングをNHKが紹介! まさかロトスコープで作らていたとは!

CATEGORYゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加
NHKでテクネという番組をやっているのを御存知でしょうか。様々な映像技法を紹介する番組で、毎回、ひとつの技法に焦点をあてて映像作品を紹介している番組です。今週の放送で取り上げられたのは、「ロトスコープ」という技法。今週のテクネの説明をそのまま引用すると「実写映像から抽出したリアルなトレースしてアニメーションを作る」という技法。

どんなものかは実際にロトスコープを用いた作品をみてみると分かりやすいので、ロトスコープ作品の代表と言える A-haのミュージックビデオ「 Take On Me」を見てみましょう。テクネでも最初に紹介されてた映像です。映像をトレースした感じが分かりやすいです。



話は戻りますが、今週の「テクネ」の中では、そのロトスコープを使った様々なジャンルの作品を紹介していたのですが、その一つになんと、あのクソゲーとして名高い「カラテカ」が紹介されたじゃないですか。そもそも、これってロトスコを使ってたのかと驚きました!

カラテカの紹介は、番組内では1分ほどだったのですが、当時のメイキングが流れて、興奮の連続です。ロトスコだから当たり前なんですけど、制作者の方の動きがカラテカそのもの。

IMG_0271.jpg
IMG_0272.jpg
IMG_0273.jpg
IMG_0274.jpg
IMG_0275.jpg
IMG_0276.jpg
IMG_0277.jpg
IMG_0278.jpg
IMG_0279.jpg
IMG_0280.jpg
IMG_0281.jpg
IMG_0282.jpg

ガケを登る所は、もともと車を登っていたとは誰が想像したでしょうか。非常に貴重な映像でした。ちなみに「カラテカ」のゲームプレイムービーはこちらで見れます。



カラテカについては、以前、Twitterで熱く語っていた方の発言がtogetterにまとめられるのですが、見返してみると気になるところがあります。
『カラテカ』が実は凄いゲームだったことについて熱く語ってみた - Togetter

この中で映画な演出をしているという指摘がありますね。一部引用させていただきます。







こういった映画的な視点は勿論、意図して作られていたと考えられます、それを当時のロースペックのハードで実現するためにはにロトスコープが必要だったのかもしれません。非常に先端的で意欲的なゲームであったことが、今になって分かりました。


なお、テクネはたまにNHKで再放送が流れたりするので、またロトスコープの回が放送されるかもしれません。僕の好きなアニメーション作家の植草航さんがロトスコープを使ったアニメーション作成に挑戦するコーナーも見どころです。
IMG_0283.jpg

この植草さんのアニメもメチャクチャ良いですよ。


(追記)
Twitterで教えていただいたのですが、カラテカを作ったJordan Mechner がせいさくしたゲーム「プリンス・オブ・ペルシャ」でもロトスコープ的手法がとられていたようです。こちらも貴重。

  • プリンス・オブ・ペルシャのソースコード発掘される - Engadget Japanese


  • Prince of Persia Animation Reference 1985 from jordan mechner on Vimeo.


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。