今週のサザエさんのクズすぎるエピソードは密かに某社がディスられてる気がする - スポンサー広告アニメ
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
01
2013

今週のサザエさんのクズすぎるエピソードは密かに某社がディスられてる気がする

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
今週のサザエさんをご覧になりましたか?
3本目の話が、なかなかのクズエピソードでした。
サザエさんはトンデモ回が、たまにあるので見逃せません。そんな話は大抵、脚本が雪室さんなのですが、今回もその例のもれず雪室さん脚本でした。


ではストーリーを最初から最後まで追ってみましょう。
ある日、波平とカツオが散歩をしていると塀に空き缶が大量に置いてある謎の家に出会います。

IMG_0238.jpg
このタイトルバック、イイ!
もう出だしだけで既に珍エピソードの臭いがします。

この家の奥さんに事情を聞くと、毎朝、前の道が通勤ラッシュで渋滞となっているそうです。トラックの窓の高さが丁度、塀の高さと同じになってしますようで、ドライバーたちが塀の上に空き缶や雑誌を捨てていくのだとか・・・。
IMG_0241.jpg


波平は「日本人の公衆道徳も地に落ちたものだ」と怒り心頭です。
IMG_0243.jpg




話は変わって別の日、カツオが本屋へ漫画雑誌を買いに行くと毎週買っている雑誌が合併号で、いつもより値段が高くなってました。カツオの手持ちのお金では30円足りず買えません。トボトボと家へ買える途中に思い出します。もしかすると、あの空き缶屋敷へ行けば欲しかった雑誌が捨てられているのではないか!

IMG_0247.jpg
IMG_0249.jpg

予感は的中。発売日だというのに欲しかった雑誌が捨てられていることにカツオは興奮。奥さんも快く雑誌をくれたのだった。この辺りから話はどんどん変な方向へ進んでいきます。
IMG_0251.jpg
IMG_0253.jpg


翌週、サザエが朝刊をポストへ取りに行くと、おかしなことに気が付きます。なんと漫画雑誌が磯野家の門に置かれているのです。カツオが購読している雑誌と気がついたサザエは、例の空き缶屋敷と関係があるのではないかとカツオを疑います。
IMG_0254.jpg
IMG_0256.jpg


疑われたカツオは、早速、空き缶屋敷へ行ってみると、奥さんから仰天の真相を告げられます。先日、空き缶を置いている犯人を見つけたというのです。そして、その犯人に雑誌はカツオが楽しみにしているから磯野家に置いてあげてほしいと話したとのこと。とんでもないBBAです。ちなみにカツオの家が何処にあるかはサブちゃんに聴いたらしい。サザエさんワールドの三河屋と花澤不動産の情報力は異常です。


IMG_0257.jpg

毎週、雑誌が届けられると知ったカツオは勿論、大喜び。しかし波平やサザエに知られると都合が悪いため、雑誌が出る日に早起きをして、先に回収することに。
IMG_0259.jpg

カツオは本当にトラックドライバーが磯野家に雑誌を置いていくのを目撃したのであった。しかし、喜んでいるのもつかの間、雑誌を回収するカツオの後ろにはサザエの姿があったのだった・・・。
IMG_0260.jpg
IMG_0262.jpg



さらに話は翌週。
またしてもトラックは磯野家の前に現れます。
IMG_0263.jpg
IMG_0264.jpg

と、そこに波平登場。ドライバーに説教を始めます。
IMG_0265.jpg
しかし、悪びれることもなく「毎週、読んでいた漫画の連載が今週で終わったので、もうしません」と、完全に舐めた謝罪をするドライバー。ところが、その連載漫画というのがカツオの楽しみにしていた漫画と同じ事が発覚し、二人は意気投合。そして、さっそうとトラックは去っていくのであった。しかし驚くなかれ、まだ波平の説教は終わっていなかったのだ。去っていくトラックに「待ちたまえ、まだ話は終わっとらんぞ!」と怒る波平の声だけが近所にこだまするのであった・・。


さらに翌週。このトラックが磯野家の前を通ると、門の上に缶コーヒーが置かれていた。ドライバーの好きだった漫画の主人公が好きな飲物なのだ。カツオからドライバーのお礼として置かれたものだった。ドライバーは「サンキュー」と行って去っていった。
IMG_0269.jpg
良い心のふれあいみたいだけど、全然いい話じゃないよ・・。


なお、その後、空き缶屋敷はどうなったかというと・・・。塀に置かれた空き缶はすぐに撤去すれば、追従してゴミを置いていくドライバーはいなくなると波平が提案したところ、本当に空き缶屋敷の塀にはゴミが捨てられなくなったさ。めでたしめでたし。



以上、今週のサザエさんのトンデモ回でした。
けしからん話ですね。いったいこのトラックは、どこの会社でしょう。
images_20130401182550.jpeg
IMG_0263.jpg

ん・・・?
エイケンは何かされたのかな・・。
しかし雪室さんには、こういう珍エピソードをどんどん書いていただきたいです。
素晴らしい珍エピソードでした。
サザエさんを毎週見るのが楽しみです。

ちなみに、この話は出だしの空き缶の見せ方がサザエさんっぽくないなぁと思って演出家さんをチェックしてみたら、演出は高柳哲司さんだったんですね。サザエさんは脚本家さんばかり注目してたので、いままで高柳さんがサザエさんに参加していたことに気が付きませんでした。
