アニメーター坂本一也さん、京アニを退社か - スポンサー広告アニメ
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12
2013

アニメーター坂本一也さん、京アニを退社か

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、荒谷朋恵さんについての記事の最後に、アニメーターの坂本一也さんが京都アニメーションを退社したのではないかという話を書きました。

EDクレジットで坂本一也さんを見かけなくなったということが某スレッドで指摘されていました。実は現在放送中の「たまこまーけっと」は京アニスタッフ総出で参加しているのですが、坂本さんは、これまで原画でも演出でも参加していないようです。また京都アニメのスタッフさんが書き込んでいる日記サイト「アニメバカ一代」でも9月から坂本さんの書き込みがなくなったので、「もしや退社したのでは・・」という不安の声も出ています。それまでは毎月一度は書き込みをされていました・・。次回作の準備で「たまこまーけっと」に参加していないということならよいのですが。



最近、この噂に進展があり、今週のジョジョのEDテロップに坂本一也さんの名前がクレジットされていることが某所で話題となってます。坂本一也さんは京アニが元請けを始める前からの古株の方でしたので、驚きです。


名称未設定
名称未設定2

今週のジョジョは、制作協力がライデンフィルム。この会社、本社は東京ですが、実は京都にスタジオがあるようです。スタジオの場所が京都ということで、まだ正式な情報は出てませんが、坂本さんの退社は信ぴょう性が高そうです。

ところで、このライデンフィルムという会社、ホームページをみてみるとスタジオが東京・京都ともにサンジゲンと同じ住所になってます。サンジゲンの京都スタジオを見に行った時に撮った画像を見なおしたら看板にも、ちゃんと書いてありました。社長も松浦さん。沿革にも下記のように書かれているので、サンジゲンの関連会社という位置づけのようです。

名称未設定

2012年2月
松浦、有限会社バーナムスタジオの里見氏、岩城氏らとアニメーションスタジオ「株式会社ライデンフィルム」設立。株式会社Ordetと株式会社サンジゲンの共同制作作品「ブラック★ロックシューター」に制作協力として関わる





ライデンフィルムは「戦勇。」の制作にも参加しているので、今後、ヤマカンさんとのお仕事が見られる日がくるかもしれません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。