スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然、本編がデジタル制作に変わったサザエさんの違和感 

現在、日本のTVアニメで唯一、セルを使ったアナログ制作が行われていたサザエさんなのですが、昨日の放送分がサザエさんの本編初のフルデジタル制作で放送されたことが一部で話題となっています。



ここで本編初という表現を使われているのは、すでにサザエさんのOPとEDはデジタル化してます。 JAのCMなんかもデジタル制作ですね。あと、1時間スペシャルの時はデジタルになります。その場合、スペシャルの部分だけをグロスに出すのだけれど、グロスを受けた方は、アナログで作る設備を既に持っていないため、デジタル制作になっているという話をどこかで聞いたような・・。


さて、今週のサザエさんですが、本編なのでスペシャル用のグロスに出したのではないと思われます。またデジタル化による弊害か、色が濃いです。特に波平やマスオ、カツオの肌の色が気になりましたね。この色の違いで、アニメに興味のない人も今週はちょっと変だなと気がついたようです。色を先週放送分と比べてみると一目瞭然です。上が昨日のデジタル版、下が先週放送のアナログ版。
IMG_0204.jpg
IMG_0216.jpg

これまでの、スペシャルで放送したデジタル版はどうだったのか遡ってみたところ、こんな感じ。上が今週の放送分、下が昨年1月に放送されたデジタル制作のスペシャル。やはり今週分は色が濃くて、違和感があります。スペシャルの時はアナログに近い色になってますね。ということは、今週の放送はデジタル化の弊害というわけではなく、意図的に濃くしているようです。
IMG_0204.jpg
IMG_0217.jpg


それと、今まで全く気にしていなかった(というかEDは見てなかった)のですが、EDの肌の色は既に濃くなっていたのですね。今後も本編をデジタル制作にするのであれば、この濃い色が基本の色になっていくのでしょう。慣れるまで少し時間がかかりそうです。
IMG_0224.jpg


ちなみに、来週の予告をみると、明らかにセルに戻っています。これはどういうことでしょうか。1週分だけ実験的に行われたことだったのか。もしくはアナログ制作班が、お正月休みをとっていただけなのでしょうか。謎が残ります。
IMG_0223.jpg

もう一つ気になる点は、2chのサザエさんスレの指摘によると今週分は作品番号が飛んでるみたいです。

157 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/01/14(月) 10:35:58.55 ID:hl2Bzv6Y0

作品番号がやたら飛んでたのはデジタルになったのと関係あるのだろうか?
前回までで一番大きい番号が6721だったのに今回は6892,6885,6894って
来週は何番になるんだろ

それにしても2週連続で妻に暴力をふるわれる穴子さんw



番号が飛んでいることは、ちょっと気になりますね。
というわけで、いろいろ確認していくと今週は非常に奇妙な回でした。
個人的には、セルの埃が見えたりするサザエさんが好きだったので、デジタル化は、少しさびしいですね。
デジタル制作は、今週だけ実験的に行った試みだと願いたいです。

(関連)
  • サザエさんの世界のファッションがハイセンスになってない?
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。