 


「ちはやふる」だらけだった競技かるた名人・クイーン戦 当日の近江神宮 

「たまこまーけっと」の先行上映が行われた日、近江神宮では競技かるたの最高峰を決める「名人・クイーン戦」が行われました。上映会があるので試合は見れませんが、朝一に近江神宮へ行ってみました。


まず降り立ったのは、JR大津京駅。「ちはやふる」でも新がここで下りてましたよね。
67B3CFCA-D4BB-4561-86B2-0BE81A7BDBDA.jpeg

駅の構内には、ちはやふるパネルがお出迎え。
C7FCA073-6719-411D-836C-188C8DA2C787.jpeg


大津京駅から近江神宮までは、頑張れば歩けるのですが、京阪大津線で近江神宮前駅まで電車で移動です。
そして近江神宮前駅に降り立つとまたしても「ちはやふる」パネルが!!

DEDC4D86-3E57-4D39-8F2B-608FB429519C.jpeg

さらに、この駅の裏にある京阪大津線の車両基地には、ちはやふるラッピング電車が待機していました。近江神宮に着く前から、ものすごい「ちはやふる」推しです。
80807DEA-79A7-4E45-B8E9-00FCBA32B5C0.jpeg


ここから歩きで近江神宮へ向かいます。
心なしか、同じ方向へ行く若い女性が多いような・・。


近江神宮へ着くと、入り口にはやはり・・・
982EF8CA-ABFC-4258-8E57-3256C91C3B74.jpeg
C5772438-EA84-4F3F-85CC-FD6F24861A3E.jpeg

まずは、名人・クイーン戦が行われる会場へ行ってみました。
やはり行列です。
名人・クイーン戦は一般にも公開されているのですが、中には入れるのは先着順。試合が始まるのは10時からですが、8時の時点でこの状態です。若い女性がチラホラいたのは、これに並ぶため?そういえば「ちはやふる」は少女漫画だったよ。
B1DC5AED-B4FC-4128-96BE-E1EBC6223179_20130107222649.jpeg

自分は並んでも、試合を見れないので、お参りをしに行く事に。
アニメ「ちはやふる」のOPに出てくる階段です。
D84BD197-DC89-49C2-B26C-C63BDDA73FD1.jpeg

この脇をみてみるとこんな看板が・・
4645B35A-2C12-46BB-96D8-DBC81D92579C.jpeg
「ちはやふる」複製原画展が開かれていたのですよ!
しかし、来るのが早すぎてまだ開いてませんでした。
会場はこちら。
838B46AB-2666-4216-A85B-EFB1AA02A929.jpeg

階段を上がると本殿に到着。

C9D6F39F-A848-4E3D-8F5E-87A74AD1BFFB.jpeg

そして「名人・クイーン戦」の案内もありました。「ちはやふる」が目立ちすぎてますが、こちらが本家です。
331E794E-476A-483D-B34B-87D046044D64.jpeg

本殿の周りで色々と見ていると、お守りを売っている所に、こんな看板も・・。
E22CA966-1448-4025-B391-9F57D1D7FD8E.jpeg
ここでも「ちはやふる」です。


近江神宮の「ちはやふる」推しっぷりがすごいです。
ちなみに、この日は、「名人・クイーン戦」の直前に関係者が全員でお参りをするという恒例行事がありました。漫画にも出てきましたよね。

これが見たかったのですよ。
669F0D48-3FFC-4B75-9974-62EC2C2748F0.jpeg
84CE7385-D596-450F-B0BD-7BE46BB4C637.jpeg


というわけで、「名人・クイーン戦」直前の近江神宮でした。
来年は、試合を生でみたいですね。



