 


news&memo 

<雑記>
今日の一枚。
名称未設定
↑ 来週のキンシオの予告。「けいおん!」OPの飛び石をキンさんが渡りますよ。キンさんは多分、飛び石を見たら渡りたくなっただけだと思うので「けいおん!」の話は出ないと思いますけど・・。あと、左に見える橋を渡って、まっすぐいくと、「たまこまーけっと」の舞台と言われている商店街があります。来年は訪れるアニメファンが多くなるのでしょう。ちなみに僕は、出町柳駅の側にある黄色い看板が目印の「おにぎり屋さん」で、おにぎりを買って、この鴨川デルタでボーっとしながら食べるのが好きです。「おにぎり屋さん」はメチャクチャおにぎりの種類が多くて、珍しいおにぎりも売ってたりします。検索したら、おにぎりが30種類以上もあったみたい。そんなに多かったとは・・。おにぎり屋さんの向かいにはレンタサイクルもあるので、お弁当を買って自転車で色々回るのも良いです。1月5日、京都へ行きてーなぁ。



<Amazon>
先日紹介した本なんですが、中身の説明を読んだら、これまでCG WORLDで掲載されたアニメーション作品のグラフィック制作メイキング集が全部載るという本だったんですね。だから「009」は勿論、「スマイルプリキュア」や「おおかみこども」など15作のアニメのメイキングが入ってるそうです。しかも、CG WORLD掲載時には載らなかった記事も追加されているとのこと。

アニメーショングラフィックス 2013 CGWORLD特別編集版 (Works books)アニメーショングラフィックス 2013 CGWORLD特別編集版 (Works books)
(2012/12/26)
ワークスコーポレーション書籍編集部

商品詳細を見る



<アニメ>
映画「ドラゴンボールZ」主題歌は「CHA-LA HEAD-CHA-LA」!FLOWがカバー!

『BLACK LAGOON』第3期OVA特別編集版の放送が決定!

神戸市の兵庫県立美術館で、ガンダム等400点以上の「超・大河原邦男展」

大河原邦男、出渕裕、宮武一貴が参加、トークイベント<メカデザイナーズサミット>が12/15開催 - amass

箱根補完マップ スタンプラリー&箱根補完宿泊プランで冬の箱根を楽しもう!エヴァ緊急ニュースより)

多摩モノレールでは、『とある魔術の禁書目録~エンデュミオンの奇蹟~』劇場公開を記念して、記念乗車券を限定発売します。

川上とも子は誰よりも少女革命ウテナだ。今も輝いている「少女革命ウテナ テアトルAN上映会カシラ」エヴァ緊急ニュースより)

中村亮介監督インタビュー 第3回 「分かりやすさ」を選ばなかった理由

YouTube:【ゆうゆ×細金卓矢&山下清悟】ほかほかおでんのうたエヴァ緊急ニュースより)

野中くん発 ジブリだより」12月号
川上さんがジブリで京都へ行ったってのは社員旅行だったのですね。

マイケル・ムーア監督も推薦、アニメ「金持ちに課税を」

富野愛好病 富野由悠季監督サンマリノ・アニメフェスティバル情報まとめシャア専用ニュースより)

今期の少女アニメ三作が大当たりだった件

アニメ版ラブライブに期待すること

ガールズ&パンツァー 舞台探訪(聖地巡礼) 市ヶ谷編

らき☆すた 舞台探訪(聖地巡礼) 浅草・秋葉原編

バクマン。2 舞台探訪(聖地巡礼) 上野動物園編

魔法少女まどか☆マギカ 舞台探訪(聖地巡礼) 上野(旧東京音楽学校奏楽堂)編

ソードアート・オンライン 舞台探訪(聖地巡礼) 秋葉原編

舞台探訪 ソードアート・オンライン 川越

「あの夏で待ってる」しなの鉄道 急行なつまち実施へ(正式案内は後日)

[作画スレ]湯浅政明監督の新作アニメ「Kick-Heart」の話題など[海外掲示板翻訳]


<漫画>
復刊「よりぬきサザエさん」 発売5日間で累計60万部突破

久米田康治の新作読み切りは探偵もの、次号週マガに登場

「ちはやふる オフィシャルファンブック」、19巻と同発

「3月のライオン」8巻、描き下ろしペーパーなど特典豊富

岸本斉史、アジカン後藤が編集長務める新聞の表紙を描く

「封神演義」「屍鬼」の藤崎竜、新作短編読切「アメとサルタヒコ」がミラクルジャンプに登場!


<声優>
戸松遥さんのフォトブック「ハルカモード」表紙公開!見つめるハルカス可愛すぎ!

佐倉綾音 声グラ あやねるサンタ可愛ぇぇのう(*´д`*)

『宝探し』をリアルに行うDVD企画第2弾決定!出演:悠木碧、早見沙織、野中藍、中村繪里子、下田麻美、井上麻里奈、巽悠衣子、金元寿子、五十嵐裕美、上坂すみれ

日笠陽子さんの晴れ着姿 バウムクーヘンを串刺しにするひよっちwwww

【動画あり】『ガルパン』柚子役の高橋美佳子さんがあんこう音頭を披露!

【声優】金田朋子さん&松来未祐さんがウェディングドレス姿を披露!


<その他>
「イナズマイレブン」が特許侵害? セガ、東京地裁にレベルファイブを提訴

「二次元」という妄想

Apple TVでBluetoothキーボードが利用可能になる模様

【一条真人的Androidライフ】第12回:IGZO液晶はシャープ再建のキーか?

Amazon.co.jp、国内版Kindle Fire/Kindle Fire HDの発売予定日を12月18日に前倒し

伝説の名車「117系」が来春で引退
