news&memo - News & Memo
04
2012

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚。
B839C63E-1646-4D34-9A05-3F5DDC14AB6B.jpeg
日曜日に森下でやっていた「杉浦茂のとと?展」を見に行ってきました。最終日だったのでギリギリです。展示をやっているのを知ったのが、先週だったので、なんとか会期中に見に行く事ができてよかったです。当時の貴重な生原稿などが多数展示されている楽しい展示でした。みなもと太郎さんの解説も沢山あって分かりやすくて、杉浦茂さんの作品をほとんど読んでなかった自分は、杉浦作品を色々読んでみたくなりました。

またトリビュート展として、いろいろな方が杉浦作品を描くイラスト展もやっていて、アニメ業界からは富野さんや大河原さん、桜井弘明さんなどのイラストが展示されていました。大河原さんや桜井さんは、ご自分のテイストのイラストだったのですが、富野さんの杉浦チックなイラストは貴重。あとは昨年、ジブリが制作した杉浦キャラのCMの上映や、杉浦作品からヒントを得ているという「平成狸合戦ぽんぽこ」について鈴木敏夫さんが雑誌で語っていたインタビュー記事や、宮崎駿監督の杉浦茂作品の思い出を語った雑誌の記事なんかも展示されていてアニメファンにも楽しめるイベントになっていて杉浦さんの各方面への影響力の凄さも垣間見れる展示となってました。


<Amazon>
ドラ特集。

Pen+ (ペン・プラス)  大人のための藤子・F・不二雄 2012年 10/1号 [雑誌]Pen+ (ペン・プラス) 大人のための藤子・F・不二雄 2012年 10/1号 [雑誌]
(2012/09/01)
不明

商品詳細を見る




<アニメ>
寿美菜子、宮野真守ら人気声優が駅案内 「伏 鉄砲娘の捕物帳」が京成電鉄とコラボ
京成はじまった。

フランス映画・動画センターの役割 ヨーロッパのアニメーション動向 by 伊藤裕美

オールナイト「再検証!? 映画『クレヨンしんちゃん』PART 1」10月6日開催!

1300日の記録第3回 道を求めて | WEBアニメスタイル

TVアニメ50年史のための情報整理第13回 1975年(昭和50年)名作文学、昔ばなし、歴史ものなど文芸アニメが花盛りに | WEBアニメスタイル

Panty&Stocking with Garterbelt アニメーション原画集、UP!エヴァ緊急ニュース »より)

祝 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムオープン1周年!!エヴァ緊急ニュース »より)
21エモンとドラえもんの新作コラボ映像が気になる。

ドラえもんが川崎にとられた!練馬区民から不満の声  - Togetter
まあそう(ドラを川崎市民にすると)なればそうなる(練馬区民は怒る)わな。

「ブラッドラッド」アニメは来年、ブレインズ・ベース制作

TVアニメ 『めだかボックス アブノーマル』 公式サイトオープン(カトゆー家断絶より)

『マチ★アソビ Vol.9』前夜祭 9月8日阿佐ヶ谷ロフトAにて開催決定

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』<絶叫上映>9月14日シネ・リーブル梅田にて開催

ピーエーワークス 社名変更10周年企画 「越中動画(仮)本舗」 始動!さざなみ壊変より)

徳島阿波おどり空港・マチ★アソビ空港ジャック」で「宇宙戦艦ヤマト2199」5mの巨大模型展示さざなみ壊変より)

マチ★アソビの「アニメの単行本をつくるのはこんなに大変? 『俺の艦長』出版直前トークショー!」は10/8です
ライターの廣田さんのブログの中に告知が!

Aya Suzuki / 鈴木 亜矢: PORTFOLIO/ポートフォリオアニッター(仮)より)
「おおかみこども」のレイアウト!

細田守監督「ひみつのアッコちゃん」を語る - YouTubeアニッター(仮)より)

第33回 「ドラゴンボール」「金田一少年の事件簿」「ふたりはプリキュア」の監督、西尾大介インタビュー 何が目標で、何をやれば答えが見つかるかわからなかった アニッター(仮)より)

9月17日(祝) 「ありがとう村田氏、小松ちゃん!!〜オープロダクションの青春」アニッター(仮)より)
ノルシュテインドキュメンタリーも気になる

大塚康生・南正時 機関車少年だったころ

『ジュエルペット てぃんくる☆』のBD-BOXが完全受注生産で9月9日から申し込み受け付け開始

アニオタのための小林靖子講座

マルチエンディングとアニメ ましろ色・恋チョコに至るまでの試行錯誤の歴史

花澤香菜の女主人公アニメはなぜヒットしないのか

舞台探訪(聖地巡礼) TARI TARI 10話

中二病でも恋がしたい!]アニメ中二病でも恋がしたい!舞台探訪(PV編)

ゆるゆり♪♪ 舞台探訪(聖地巡礼) 高岡・庄川峡 長崎温泉 北原荘編

じょしらく 第5話 舞台探訪・原宿編

「Fate/Zero‐第四次聖杯戦争展‐」名古屋会場でのトークショー内容報告【鶴岡聡】

【まどか☆マギカ】Newtypeに女神まどかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!全力でもふもふしたい!


<漫画>
9/2 コミティアのスケブ男目撃証言カトゆー家断絶より)

仙台コミケでの大陽出版の支援がヤバい。印刷代80%オフ。B5フルカラーオフ100部刷って6928円カトゆー家断絶より)

【激レア】「けいおん!」きらら連載前にかきふらい先生が描いた唯澪イラストが可愛すぎると話題に


<声優>
プリキュア声優、誹謗中傷でツイッター閉鎖

【ゆりしー】復活きたああああああああああああああああああああ

堀江由衣さん2013年3月に幕張メッセで2日間連続ライブ開催決定きたあああああああああ!

堀江由衣 声グラ表紙 やっぱほっちゃんは秋冬な衣装がいいなあ

日高里菜×高橋美佳子 ぱよ公録 ノースリーブが眩しいっ!

声優の悠木碧さん、ロケット団ラジオにゲスト出演!吐きそうなあおちゃん可愛い

【画像】井上喜久子さん(17才)のミニスカメイド服姿を御覧ください

【阿澄佳奈&新谷良子】ラジオ『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』が第179回をもって最終回に

制服姿の内田真礼ちゃんがかわいい!研究と考察の新作映像 二の腕ぷにぷにしたい

高垣彩陽さん、スフィア全国ツアーのリハーサル中に腰を痛めてしまう


<その他>
早稲田大学ラーメン部が、東京・千葉・神奈川の36店舗を紹介する同人誌

Twitter関連サービスの終了相次ぐ API利用制限など「Twitterの変化」影響

「桐島、部活やめるってよ」をもう一度観るために

デジタル・リマスターってどんなことをしているの?カトゆー家断絶より)

『仮面ライダーフォーゼ』ファイナルステージ&トークショー(大阪会場)内容報告

カメラ革命へ、薄さ60ナノメートルの平らなレンズ

これはウルトラブックとしても使える? そんな高い完成度のWindows 8タブレットまでHPから発売決定

充電切れも文字入力もこれ一台。スマホ用キーパッド付き携帯バッテリー「iTwins」