news&memo - News & Memo
29
2012

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚。
E8729123-319D-4BA5-BCD1-DEC53C9F2347.jpeg
「幻の細田守全集」
ちょうど「時をかける少女」が上映されたころ、相模大野からバスに乗って女子美大で行われた細田守さんの講演に行きました。女子美というだけあって、会場には女子がワンサカ。そんな中、自分はと言えば、男二人で行ったので、華やかさに圧倒・・・。その講演で細田さんが持参したDVDの上映がありました。たしかドラクエのCMなどを流して、「これ、ナレーションは『東京タワー』のリリー・フランキーさんなんですよ」なんて話をされていたのを覚えています。さて、このDVD、メニュー画面が凄くて、これまで細田さんが各話演出で参加されてきた作品が網羅されているDVDだったのです。「デジモン」や「どれみ」は勿論、先日放送された「ひみつのアッコちゃん」細田回も全て入ってます。橋本カツヨ回も入ってたと思います。当時の自分は「ひみつのアッコちゃん」細田回を見たことがなかったので、「ドラクエのCMはいい、アッコを上映してくれ」と強く願ったものです。そのDVDは、細田さんのお知り合いが作って下さったと仰ってましたが、先日の「ひみつのアッコちゃん」を見て、久しぶりにあの時のDVDを思い出しました。いやホントのことをいうと録画してまだ見てないけど・・・。あの時のDVD、私、いまだに気になります。
ちなみにその時の公式イベントレポはこちらですね。もう6年も前になるんですか。



<Amazon>
最近、やっと「なもり」と「七森」が掛かってることに気がつきました。え、今更…。

TVアニメ「 ゆるゆり 」ライブイベント2 七森中♪うたがっせん [Blu-ray]TVアニメ「 ゆるゆり 」ライブイベント2 七森中♪うたがっせん [Blu-ray]
(2012/10/24)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る




<アニメ>
「Panty&Stocking with Garterbeltアニメーション原画集」発売決定!エヴァ緊急ニュースより)

「琴浦さん」TVアニメ化、監督は「ゆるゆり」の太田雅彦

「琴浦さん」がテレビアニメ化 マイクロマガジン社のウェブマンガ発

原画・設定など400枚以上掲載 「機動戦士ガンダムUC インサイドアニメーションワークス1」発売

プロダクションI.G 発注元の制作費未払い発生で契約解除

熊本からクリエイター発信 育成プロジェクト「熊本こうし響創塾」始動

「デジタルコンテンツ白書2012」9月1日発刊 記念セミナーも開催

アニメビジネスの今:映像作品の原作はどこから? 日本アニメの半数以上はマンガ(前編)

メーカー横断アニメガイドで公開されたTVアニメ『新世界より』の新ビジュアルが到着!ほか

『マイブリッジの糸』第14回広島国際アニメーションフェスティバル 優秀賞受賞!

色彩設計おぼえがき第194回『輪るピングドラム』色彩設計おぼえがき その19 | WEBアニメスタイル

ニコ生で4日間連続で「時をかける少女」4作品を無料生放送決定

9月18日の「ぶらぶら美術・博物館」で特撮博物館が紹介されます

山路を登りながら、こう考えた | P.A.WORKS Blog
ついにPAワンゲル部が始動してる。

氷菓 19話 を語る

ちょっと辛口な「うた恋い。」第9話についてのメモ

ねつ造されるクレヨンしんちゃん(「ひろしの名言集」より)痕跡症候群 より)

千と千尋のこうなってたんだ。痕跡症候群 より)

『アッコちゃん』14話細田演出回感想+『ウテナ』&『ホスト部』っぽい演出について

「ハルヒ」を観光資源に 西宮でファンイベント

【レポ】ハルヒサマーフェス2012

夏雪ランデブー 舞台探訪 江ノ島が沢山見えるとこ行こう

氷菓 舞台探訪 高山編その1 神山高校・市民プール周辺

TARI TARI 舞台探訪(聖地巡礼) ~Part1.江の島・鎌倉高校前~

TVアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」2013年1月放送開始! 新ヒロイン設定画やあかねの家族をお披露目!

シャフト制作「ささみさん@がんばらない」アニメキャラ設定画公開!

シルバーリンク 代表取締役「市来さんは14話から出演が決定」→ その後ツイートが削除される


<漫画>
自主制作誌「ジオラマ」第3号、表紙イラストはerror403

京都で「ちはやふる」展、原画50枚や作者のノート公開

『ゆるゆり♪♪』#9で、TVからの声(ホラーDVDのナレーション)役に来宮良子さん【おわかりいただけただろうか】


<声優>
堀江由衣さんが「週刊アスキー秋葉原限定版」の表紙を飾る!人物では世界初!

【明大祭】阿澄佳奈・松来末祐の『あすみん・みゆみゆのユルトーーク!in明治大学』開催決定!

【結衣×コーデリア】橘田いずみ&津田美波 ツーショット写真を披露!妄想が広がるな

女性声優10人がマザー牧場で宝探しに挑むDVDの告知動画&出演声優のコメントが公開!

【浴衣美少女】伊藤かな恵ちゃんの凛々しい浴衣姿

何か幼稚園児のコスプレみたいな遠藤綾さん


<その他>
『仮面ライダーウィザード』メトロのポスターがかっこいい!予告も公開!

ソフトバンク対auのiPhone 4S販売台数の勝敗が明らかに! iPhone 5はどうなる?

ソニエリのロゴはもう卒業!? 遂にロゴ無しXperiaの画像がリーク