Fit'sのCMは佐々木希にたぶらかされた「狼少年ケン」がロッテに魂を売ったという高度すぎるネタなのね 

img_960075_32947616_0.jpg


一昨日、NHK FMでやっていたアニメ三昧を序盤の方だけ聞いていたのですが、「狼少年ケン」の主題歌のところで、TwitterのTLに「Fit'sのCMってこの曲の替え歌だったのか」ってツイートが流れてきたのを目にして、たしかに、狼少年ケンをチェックしてる若者なんて、なかなかいないよなぁと思ったり。

自分も、ちゃんと見たことはないです。なんせ白黒のアニメなので、今となっては再放送で見られる機会も少ないですしレンタルにもあんまりないですね。一応、東映の動画配信サイトにて有料ですが全話見られるます。月岡貞夫さんが監督で大塚康生さんが作画監督で参加してたり、高畑勲さんが演出で参加していたり、宮崎駿さんも動画でちょっと参加していたりします。





佐々木希の出したCDのバージョンだと、もはやサビ以外は原型をとどめていない。





いろいろネットで見ていたら、当時「狼少年ケン」って森永がスポンサーのアニメだったのですね。


森永製菓がスポンサーで、まず「まんがココア」が発売された。オマケとしてキャラクターシールが挿入された。後に夏用として「まんがジュース」(粉末ジュース)が発売。こちらの方にもシールが挿入された。
「まんがココア」はヒット商品となり、これを飲んで初めてココアの味を知った人も多かったという。

(狼少年ケン - Wikipedia)






「テレビガム」に「まんがココア」「まんがジュース」ってネーミングが・・・。いや、その前にこいつどこにシールつけてるんだよwww


しかしこれって、つまりFit'sのCMを見た時の正しい反応は、

「おいおい、森永ココアの「狼少年ケン』が佐々木希に媚び売られてロッテに魂を売ってるぜ、ハハハ」

っていうのだったのね。


ちょっと、時代が経ちすぎていて高度なネタになってます。
わからんわ。
大半の人は「狼少年ケン」を知らないし、もはや狼少年ケンをリアルタイムで視聴していた層も森永がスポンサーってことは忘れているかも。ちなみに、狼少年ケンの主題歌の作詞は監督の月岡貞夫さんが担当されているのですが、このCMは替え歌になってるので月岡さんには印税はいってこないのでしょね・・。

このCM誰得?
あぁ純粋に楽しめる佐々木希ファンか。


(関連)
「月岡貞夫と大塚康生 アニメ産業を語る講演会」で飾られてた月岡さんの作品展示-


狼少年ケン [DVD]狼少年ケン [DVD]
(2006/01/25)
西本雄司、水垣洋子 他

商品詳細を見る

Comment

Add your comment