 


1998年公開の「帰ってきたドラえもん」の舞台は大阪だった!? 

名称未設定


昨日に引き続き、ドラちゃんのDVDを見てる訳ですが、本日は「ミニドラSOS」と同じDVDに収録されている「帰ってきたドラえもん」です。「ミニドラSOS」ではスーパージャイアンズの近くで西武3000系が走っていましたが、「帰ってきたドラえもん」では、こちらの電車が走ってました。

名称未設定

オレンジ色の103系?中央線でしょうか。
ここは「帰ってきたドラえもん」の中で何度も出てくるこの映画の象徴的アングルですね。この103系の電車も何度も登場します。オマケに22世紀でも同じ場所が出てきます。

2
東海道新幹線のようなボディの電車かリニアか分からないものが走ってますね。

中央線が走っていて、後に東海道新幹線が走る場所とはどこなんだ。未来は中央線沿いにリニアを作ったという設定?と思ったのですが、次のシーンにヒントが。

のび太がお使いに行くシーンです。
3

うぉ、これはマルナカじゃねーか。
マルナカとはですね、中国・四国地方が本拠地で、大阪まで進出してきているスーパーです。昨年、イオングループに吸収されました。

800px-Marunaka001.jpg名称未設定



ってことは、ここ西日本?
もしやオレンジ色の103系は大阪環状線か。オレンジ色で103系がいてマルナカの側と言ったら大阪しかない。それなら東海道新幹線らしきリニアがいるのも辻褄が合います。ということで、驚きの新事実、1998年公開の「帰ってきたドラえもん」の舞台は大阪だった・・かも。


ちなみにですね、映画の「帰ってきたドラえもん」の好きなところは、最後にジャイアンとスネオがしずかちゃんに連れられて謝りに来るところ。原作には無いシーン。これまで顔がめりこむほど殴っても謝るなんてことなんてなかったジャイアンが謝りに来るってのは、ドラえもんが帰ってきたと騙したことが、どれほど酷い仕打ちだったかってのが分かりますね。

t01280193_0128019311358408288.gif



(amazon)
映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!/帰ってきたドラえもん【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!/帰ってきたドラえもん【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
(2010/11/03)
大山のぶ代、小原乃梨子 他

商品詳細を見る

Comment

Add your comment

