 


1989年公開「ミニドラSOS」で描かれた近未来の2011年と現実の2011年が一致したところ 

6_20120614163923.png

こちらの記事を読んで久しぶりに「ミニドラSOS」を見直しました。
2011年の近未来――2012年の「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」 - subculic

恐らく20年ぶりぐらいに見たと思います。当時は劇場でも見ましたし、その後のTV放送は録画して何度も見たので話の大筋は覚えていたのですが、細かいところまではさすがに覚えていませんでした。舞台は2011年。のび太が大人になり、子供のノビスケが色々なことを繰り広げる話しになっています。のび太が小学生のころ遊んでいた街の景色は、完全に変わってしまっており、未来的な風景と様変わりしています。
3
4_20120614163519.png


そんな中で、いくつか現実の2011年と同じところも出てきます。まずこのシーン。
名称未設定

西武3000系です。この電車が現役で走っているのは現実と同じです。ただ、この数秒後にリニアモーターカーみたいな電車に一瞬で抜かれます・・。西武3000系を出したのは、どういう意図だったんだろうか。「いつまでも古い車両を使ってるんじゃねーぞ」という田無に本社があるシンエイ動画から西武へのメッセージだったのでしょうか。なぞだ。


そして次はこのシーン。
1_20120614161800.png
後ろに写っている机にはノートPCが置かれています。1989年当時は自宅にPCを置いている人は少なかったのですが、PCが家庭にまで普及することが一致してますね。


あとこれも1989年当時は、そんなに普及してなかったと思うのですが、吹き抜け構造のショッピングモール。
598412923.png
イオンモールなどで普通になっている構造ですが、当時、自分の行動範囲内だと「ららぽーと船橋」くらいでしか見たことがありませんでした。


この記事を書いたTwitterの反応で教えていただいたのですが、電子マネーを使っています。2011年っぽい。
598410709.png
1989年はクレジットで買い物をする人も少なかった。


これも。Twitterで教えていただいたのですが、部屋で薄型テレビを使っています。
名称未設定
当たり前になりすぎて気が付きませんでした。これを「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に出てくるような立体テレビでなく薄型テレビにしたセンスが素晴らしい。あと凄いのが、テレビの対比が4:3じゃなくて16:9になってます。普通は4:3で描いてしまう所です。やはり映像を扱う方が想像した未来だからテレビも映画のように横長になると予想したのでしょうか。(※もしかすると1989年にBS放送がアナログハイビジョンの実験放送を開始したのをヒントにしてるのかも)



他には、実際の2011年に流行った言葉も劇中で登場します。ノビスケたちが絶体絶命のピンチになったクライマックスでのセリフ。

「わけがわからない!!」
わけがわからない

2011年っぽいセリフだ。
QB20110303.jpg


ちなみにこの2011年を描いた作品、1989年の3月11日に公開されたものでした。偶然とはいえ、何か運命を感じざるおえません。


(関連)
「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」をみんなで見ようという企画 6月16日(土) 22:00~ - karimikarimi
tatsu2さん、karimikarimiさんのネットラジオを聞きながら、みんで一緒に「ミニドラSOS」を鑑賞する会があるそうです。


映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!/帰ってきたドラえもん【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!/帰ってきたドラえもん【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
(2010/11/03)
大山のぶ代、小原乃梨子 他

商品詳細を見る

Comment

Name - tatsu2  

Title - 

今回は記事を取り上げて下さり、ありがとうございました。
現実に一致する部分というエントリー楽しませていただきました。無邪気さと明るい未来を描く中にも、現実を見据えて設定している作品の先見性はすごいですね。
2012.06.16 Sat 19:11
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

コメントありがとうございます。当時、何も考えず楽しく見ていたドラえもんの未来が、現実になって存在している部分が想像以上に多いことに驚きました。おっしゃるとおりスタッフさんの先見性が素晴らしかったことに今更ながら気がつきました。
2012.06.16 Sat 20:07
Edit | Reply |  

Name - 名無しさん@ニュース2ちゃん  

Title - 

おもしろいな
2012.06.17 Sun 02:53
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

『「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」をみんなで見ようという企画』を聞いて分かったのですが、かなり細かく設定が作られていて深い映画です。
2012.06.17 Sun 09:58
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

そういえば去年は「わけがわからないよ」と「契約」が決め台詞の猫っぽいやつが流行ってましたね
2012.06.17 Sun 19:14
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

「まどか☆マギカ」に出てきます。今秋、劇場版として公開されるので、良かったら御覧ください。
http://www.madoka-magica.com/
2012.06.17 Sun 21:16
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

小学校3年生くらいの時に映画館で見て、未来の描写にひたすら興奮した覚えがあるな~
DVD注文したんで久しぶりに見てみます!!
2013.12.15 Sun 03:38
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

当時、幼稚園ぐらいの時に見たと
思います。文字通りに2010年代かなり
この頃に見たドラえもんの世界近いと思います。藤子先生には予知能力があったのでしょうか?(笑)
2014.05.14 Wed 18:59
Edit | Reply |  

Add your comment

